Q. 二次会幹事へのお礼 = プレゼントor現金

Uh huh
まな さん 29歳 女性 千葉県
2010年10月1日

お世話になっています。

二次会の幹事のお礼について質問です。

お店は自分たちで決めました。
そして幹事4人&新郎新婦 計6人で福岡の私たちの実家で景品を決めたり、
ゲームを何にするか等を話し合い、大体決まりあとは幹事さんにお任せしました。
(その時は私の手料理をご馳走しました。)
会費は女4000円、男5000円に決定。場所は福岡です。

景品は決まったものの実際買いに行くのは幹事さんです。

司会進行1人、あとの3人は飲み物が足りてるかとかに
気を配ったりしてくれるみたいです。

二次会で余るお金が1万円程度しかないので、全員分の会費を
二次会経費から出すのは無理です。(余ったお金は三次会へ)

お礼について
①現金5千円&5000円程度のプレゼント

②現金5千円&3000円程度のプレゼント

③5000円程度のプレゼント

④現金5000円

⑤現金3000円で残りは二次会会費の余りから渡す

※①~⑤に新婚旅行のプレゼントは全員に買ってきます。

上記どれかでいいでしょうか?
本当は会費は二次会経費で出して幹事は無料にし、別にプレゼントにしたいのですが、これ以上会費も高くできないし・・・

どれが妥当でしょうか?現金5千円のみでは冷たいですか?
やっぱりプレゼントよりはお金がいいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おうか さん 25歳 女性
2010年10月2日

私の周りで一般的なのは、司会の方にお礼1万円その他幹事には5千円というものでした。
現金の方がいいです。
プレゼントは欲しくない物だったら持って帰るのも辛いし、
現金の方が嬉しいなあと。

あとは、基本的にお礼というのは新郎新婦の懐から出るものなので、
それを会費でまかなおうとするのはやめた方が良いと思いますよ!

よって④番がいいと思います!
あと司会の方は周りを常に見て動き、当日ほとんど自分が楽しむ事が出来ません。
(料理もほとんど食べれないと思います)
なので他の幹事様よりもプラスアルファがあると気持ちが良いと思いますよ☆

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2010年10月2日

現金5000円で良いと思います。
プレゼントを出す経費があるならば、
会費が無料の方が良いと思います。

会費全額負担が難しければ、半額や安くするなどされてはどうでしょう。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あいこ さん 27歳 女性
2010年10月3日

私は、現金というよりは、会費無料は必須だと思います。
これは最低限幹事さんへのねぎらいだと思います。
プレゼントは、気持ちですから3000円程度でいいのではないでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ガラスの靴 さん 26歳 女性
2010年10月5日

私も、幹事さんから会費を戴くのは止めたほうがいいと思います!
司会の方はもちろん、その他の幹事の方も会をただ楽しむコトは出来ず、忙しく働いてくれます。
会費負担プラス、できる範囲で現金を渡す
のが、いいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年10月8日

私も現金5000円がいいですね。結婚式の受け付けなども現金が多いですよね。
プレゼントは本当に自分が欲しいものでないとうれしさが減ります。荷物が増えますし・・。
ちょっとかわいいぽち袋に現金がいいと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
314さくら さん 28歳 女性
2010年10月9日

私はよく幹事や司会を引き受けるのですが、会費はあまり払ったことありません!!
楽しいけど、ほぼ食べられないし結構大変だし、なのにお金を払って参加するのは正直いやかな~。。。
お礼はいただいたらうれしいけど、それより会費なしのほうがいいし、それは基本かもしれません。

ちなみに私の二次会を頼んだ時は、幹事さんに
『景品は会費のあまりで買える程度でいいし、もし足りなかったら私たちがだすから、幹事のみんなが会費を払わないでいいように試算して会費を設定してね!』と事前にお願いし、もしも当日、人が集まらなくて赤字になったら絶対私たちに出させて!と約束してもらいました。

また、幹事・司会へのお礼はもちろん私たちの自腹で用意しましたよ☆

司会…図書カード3000円分→仕事でよく本を買う男性だったので

幹事…事前に二次会打ち合わせをし、その時の食事代をこちらで負担 当日はラッシュのバスボムなど詰め合わせ2000円分→親しい友人なので大体の好みはわかりました

以上、参考になればと思います☆

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談