Q. 結婚式の時期

Sniff
サド さん 20代後半 女性 熊本県
2010年10月1日

結婚式のタイミング

婚約を済ませましたが今結婚式の日取りで迷っています。
当初自分が4月ごろ人事異動の可能性も高く、2月の後半か3月の初めを検討していました。
しかし、準備期間が短く、向こうの親は5月、6月でもいいんじゃないかとの考えです。

3月
○異動発表前の為ゲストを予め決められる。
○身を固めて次の職場でスタートが切れる。
×準備期間
×彼女が3月まで今の会社に勤務の為同棲ができない

6月
○ゆっくり式の準備ができる
○彼女の仕事が一段落できる
×人事異動の場合ゲストが直前まで決めにくい
×異動先でいきなり結婚しますんでとはいいにくい(会社の風通しがあまり良くなく(笑))
×異動したばかりで新たな仕事に馴染むのと結婚式の準備への不安

異動があるか分からなく一概には言えませんが凄く迷っています。。。
いろんな意見を頂けると助かります。
また10月後半くらいから式場探して2月後半から3月って間に合うでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ラスク さん 20代後半 女性
2010年10月2日

上記の内容を拝見し比べると、精神的にも3月の方が良さそうですね。

彼女と同棲が出来ないと準備は難しいですか?
それとも遠方なのでしょうか。

10月後半くらいから式場を探し出して2月3月で式というのは、
かなりタイトなスケジュールだと思います。
まず希望の式場の希望の日取りはだいたい埋まっている事と思います。
2月だったらオフシーズンなので空いている可能性はありますが…。

また、式の準備の本格的なものは四ヶ月前くらいから始まりますが、
それまでに互いのドレスやタキシードなど決めておかないと厳しいですし、
フェア等に足を運んで料理や演出、司会打ち合わせ会場装花などなど…
やることは山積みです。

それらをクリアできそうなら、条件的には6月より3月の方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
羅姫 さん 20代後半 女性
2010年10月9日

手作りにこだわりがいっぱいでなければ3月の方がいいと思いす。
私自身、今準備中ですが 。式5か月前から、式場巡りスタートしました。
一番感じたこと。 身の回りに変化があると、簡単な決めごとでもストレスを感じました(汗)

ドレス選びなど大変になるかもしれないですが、自分の直感を信じるといいとおもいます☆

お二人&両家でもう一度、話して決めれたらいいですね(^-^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かゆきこ さん 20代後半 女性
2010年10月14日

私の彼と全く同じ状況です。
私たちも結婚式の時期で迷いましたが、結局は彼の異動前に挙げてしまいました。

彼の異動(あるかどうかわからなかった)が8月23日に発表され、9月6日付けでの異動
式は8月28日だったので、異動前のゲストを呼びました。
新婚旅行中に異動になったのですが、そこは会社に伝え考慮してもらいました。

ゲストを決めるのが結構大変だと思いますし、新しい部署のゲストではそれほど親しくもないため、良く知っている顔が並んだほうがいいと思います。

ただ、同棲ができないとなると結婚式準備が大変になります。
電話や週末会うだけで全て決めなければいけません。
そこはスケジュールをきちんと決め、お互いにいつまでにこれをしよう、等徹底されたほうがいいと思います。

また、式準備ですが今から3月ですと約5ヶ月あります。
実際の準備は3ヶ月前からスタートするので、それまでに式場を決めてドレスを決めておけば、後はなんとかなると思います。

ただし手作りなどで凝ったものをしようとするならば、時間がないかもしれませんね。。。

がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談