Q. 素敵な人前式を挙げるには‥?

Dull
さっちン さん 30歳 女性 埼玉県
2010年10月1日

いつもみなさまのご意見にとても助けられています。
今回は人前式について相談させて下さい。

元々チャペルでのキリスト教式に強い憧れを持っていて
自分の結婚式ももちろんそうするつもり満々でした。
でも最近ひょんな事から人前式に興味を持ち、とても惹かれています。

人前式にするなら、キリスト教式に近いスタイルで、厳かな粛々とした雰囲気で
牧師さん役をお互いの父親にしてもらって、親に誓う形にしたいと考えています。

彼に相談したら
「お前の好きにしていいけど、絶対後悔すると思うよ」と言われました‥。
思っている通りうまくいくはずがないし、
人前式にしたらキリスト教式のような雰囲気にはならないというのが彼の意見です。
そう言われるととても不安になってしまいました。
(彼は知識が少なくても知ったかするタイプなので今回もその要素はありますが‥)

また、親にうまく説明して納得させるのも難しいのかな‥と。

そこで‥人前式をされた方、どういった進行・演出にされましたか?
また、親御さんへはどのように説明されましたか?
そして彼の言う通り、私の思い描くような挙式は無理があるのでしょうか?

こちらの書き込みで、キリスト教式のような人前式を挙げられた方を拝見しましたが
一体どうやったらうまく出来るのでしょうか。。

あと、私は夕方の挙式なので演出でキャンドルリレーを取り入れたいのですが
一体どのタイミングで行うものなのでしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃたら教えて下さい!!

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
スカビオーサ さん 35歳 女性
2010年10月1日

何度か人前式に出ています。キリスト教式に近いものから、カジュアルなものまで色々あります。

キリスト教式に近いものはプロの司会が牧師さんの代わりを務めることがほとんどです。花嫁が父親と入場し、花婿にバトンタッチして祭壇の前に着いた後、司会の進行で、新郎新婦は参列者全員に向かって誓いの言葉を言います。その後、司会の進行で指輪の交換、誓いのキス、結婚証明書への署名などが行われます。友人代表も立会人として署名します。最後に参列者全員に結婚が成立したことが告げられて、参列者が拍手をして終わりです。

人前式は誰か特定の人や神様に誓うのではなくて、ゲスト全員を立会人にして結婚を誓うものなので、お父様にだけ結婚を誓うのは人前式らしくないと思います。ゲストに感謝するという人前式の温かさが損なわれますし、参列者は違和感を感じると思います。

厳粛さを貫きたいのであれば、神父さん、牧師さんの言葉の方が重みがありますし、教会式の方がふさわしいです。逆にゲストへの感謝をメインに温かい式をされたいなら人前式にされて良いと思います。
人前式なのに厳粛にしたいというのは、わざわざ人前式にする理由が分からなくて戸惑います。

また、お父様は神父役に慣れているわけではないと思いますので、段取りもスムーズにはいかず、ぎごちない感じになると思います。それはそれでほほえましいかもしれませんが厳粛さは出せないと思います。彼のお父様にそこまでの負担を強いるのもやめた方が良いと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スカビオーサ さん 35歳 女性
2010年10月1日

キャンドルリレーについては、披露宴中、お色直し後のキャンドルサービスの代わりに(あるいは併用して)やることがほとんどで、挙式で許可してくれるところはあまりないと思います。

ナイトウエディングなどでキャンドルの明かりが灯っていることがありますが、あれは予め教会側が準備をしてくれているものであることがほとんどですが、キャンドルウエディングと銘打って、新郎新婦がバージンロードに点火をしながら歩くことが出来る式場もあるようです。
来月、参加予定の結婚式がまさにこのキャンドルウエディングなので、とても楽しみです。

いずれにせよ式場の許可が出ないと出来ない演出だと思いますので、式場に聞いた方が良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
えだ さん 33歳 女性
2010年10月1日

おめでとうございます。
仕事で沢山のキリスト教式・人前式に関わりますが、
人前式の雰囲気は、9割くらい、司会者さんの力にかかっていると思います。
もし、お父様方に誓いを立てる形にこだわるのなら、
司会者さんを立てて進行をお願いした上で、
両家のお父様に

・署名のシーンでサインをいただく
・証書披露の際にお父様方も一緒に並んでいただく
・その後、キャンドルリレーで最後に点火する方を両家のお父様にして、
全員で火を消す時に、お父様方から掛け声をいただく。
「3、2、1、どうぞ!」のような形で。

など、重要なシーンでお父様に出てきていただくのがいいかと思います。

人前式とキリスト教式、雰囲気はかなり違います。
「二人の結婚を見守る」のは同じで、キリスト教式でも神様と証人=ゲストの前で誓うわけですが、
人前式ではよりゲスト参加型というか、和やかなムードの中で行われますよね。

もし人前式にされるなら、「厳かにしたい」というリクエストをしっかり伝える必要があると思います。
進行も新郎新婦が事前にチェックをするくらいの気持ちで。
がんばってください!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 33歳 女性
2010年10月1日

私たちは、披露宴会場でカトリック式風人前式をしました。
自分たちで神父様を招待したせいもありますが、チャペルでなくとも、
厳かな式になりましたよ^^
ポイントは
・会場中央にバージンロードとなるスペースを確保
・バージンロードの入口で、
母にベールダウンを頼んだ
・父とバージンロードを歩き、途中で新郎にバトンタッチ
・会場の照明を落とし、メインのみスポットライト使用
・BGMはスタンダードな結婚式の曲(結婚行進曲など)
私たちの場合、式の内容は神父様に任せてしまいましたご、
やはり式の進行は大勢の前で話す事に慣れていないと厳しいと思います。
万が一、進行内容や台詞が飛んでしまった際に、お父様は対応できそうですか?

少しでも参考になれば幸いです^^

6人が役に立つと評価しています。
Whee
新妻 さん 31歳 女性
2010年10月1日

牧師さん役をお互いの父親に…、とあったので、少し意見を。

まず、お互いのお父様が了承してくれることが大前程ですが、2人ともあがり性ではないかの確認も必要かと思います。

さっちンさんは厳かな粛々とした雰囲気を望んでいるということなので、お父さんが台詞や動作を間違えて、笑いが起こる…なんて事になったら、雰囲気ブチ壊し、せっかく引き受けてくれたお父さんをずっと恨む…なんて事になってしまったら、悲しいので。

やってもらえることになった時は、素人なんだし、緊張して失敗もあるかもね、と思っていたほうがいいかと思いますよ。

なぜ、こんな事を書いたかと言うと、私の結婚式当日の親族紹介(立ち会った)で、みんなを紹介する役の父があがってしまって、失敗連発だったからです(笑)(当日も今も笑い話になってます)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
リス さん 25歳 女性
2010年10月1日

人前式もチャペル式もどちらも参加経験があります。

まず厳かな挙式にしたいのなら、チャペル式でするのが良いと思います。
一度でも参加した事があるならお分かりかと思いますが、
独特な空気の静まった雰囲気と、重みのある賛美歌。
あれはチャペル式以外では味わう事ができないと思います。

人前式の方は、ゲストがかなり挙式の内容に入ってきます。
厳かとは別で、温かい演出メインといった感じでしょうか。

私が人前式がどうしても苦手だ~と思ってしまったのは、
あの指輪を新郎新婦が付けた後、皆に見せるところです。
芸能人の記者会見のようでそこがどうしても美しくない~…。
しかし人前式と言ったらその部分が重要なので、省くわけにはいかない…。
と悩み、ちょっと高かったのですがチャペル式にしました。

私はチャペル式に憧れがあったので、チャペル式にして良かったですが、
どっちがやりたいかは人それぞれなので、本当にしたいと思ったのなら、
下準備をしっかりされると良いと思います。
式場でもあんまり前例がない事をしようとすると、NGが出るところもありますし、
時間が押す事も考えられます。

また自分の思い通りに行くには相当ご両家のご両親が何度も練習する時間があったり等
かなりの準備を予習が必要になると思います。
一生に一度なのでもし失敗して回りから笑い声が出たとしても、
温かい演出になった~と笑って許せるくらいの気持ちの大きさがあればいいと思いますが、
頭の中に憧れの内容があった場合、何で間違えるの!? とか失敗させられたとか、
いつまでもシコリになって残ってしまうかもしれません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あるじ~ さん 28歳 女性
2010年10月1日

細かな段取りがわからないので、なんともイメージしにくいのですが、私もオーソドックスなチャペル式のほうがいいかな、と思います。

細かいことですが、お父様に神父役を頼むとしたら、バージンロードはどなたと歩くのでしょう??
バージンロードをお父様とお歩きになって、そのままお父様が神父役になるのは、ゲストに「あれ?」っと思われてしまうかもしれません。進行役のうまいフォローが必要だと思います。

人前式には参加したことがないんですが、人前式だと讃美歌もキリスト様に誓う誓いの言葉(病めるときも、健やかなる時も~のヤツです)もないわけですよね?神に誓う訳ではないんですから…。
なくっても大丈夫ですか?

絶対はずせない項目を羅列して比較したら、整理がつくし、婚約者様・お父様もイメージしやすいと思いますよ!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さっちン さん 30歳 女性
2010年10月3日

スカビオーサさん☆

アドバイス頂き、ありがとうございます!
人前式に興味を持ったのは、伯母が仏教徒で「キリスト式なら披露宴から出る」と言っていたという事と
私自身は無宗教ですが、みんなで「アーメン」って言う事とよくわからない讃美歌を歌う事に疑問を感じていたからなんです。
でも、そんな事情はゲストの皆さんは知らないですから、スカビオーサさんのおっしゃる通り
人前式の知識をきちんと持っている方は違和感を持ってしまいますよね。
雑誌には「人前式に決まりはない」「自由に演出を組み込める」「誓いを立てる人を決めましょう」
等書いてありましたが、実際はやっぱりちょっと違うんだなって分かりました!
やっぱり雑誌を鵜呑みにするのは危険だなって気付けました。
スカビオーサさんのご意見、とても有難かったです^^
キャンドルリレーは式場に確認してみますが、教えて頂いた「キャンドルウェディング」もとても素敵そうですね☆
ネット検索をしてもあまり出てこなかったので、プランナーさんに聞いてみようと思います!!

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さっちン さん 30歳 女性
2010年10月3日

えださん☆

アドバイス頂き、ありがとうございます!
色々と詳しくお教え頂き、大変参考になりました♪
えださんから教わった流れなら、親の緊張度合もそこそこで済みそうですね☆
あとは運命の司会者さんに出会えるかどうか‥。
プランナーさんともよく相談して決めていきたいと思います!
人前式にするかはこれからも良く検討してみますが‥はいッ頑張ります!!
式場関係者の方は今がトップシーズンですよね。
お仕事大変かと思いますが、えださんも頑張って下さいね^^

ありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さっちン さん 30歳 女性
2010年10月3日

ゆうさん☆

貴重な体験談、ありがとうございます!
何だかとってもおしゃれな感じですね~☆
でも厳かさもあって、素敵なお式だったんでしょうね♪
彼のお父様はともかくとして、私の父親は対応力微妙です(笑)
顔合わせの時にもしでかしてくれたくらいですから、式となったら‥。
やっぱり進行はプロの方にお任せするのが一番安心ですね。
ゆうさんからお教え頂いた「ポイント」、とっても参考になりました!!!

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さっちン さん 30歳 女性
2010年10月3日

新妻さん☆

ご意見ありがとうございます!
彼のお父様はともかくとして、私の父親はそれなりに上がり症ですね‥。
姉の結婚式での挨拶の時も、緊張し過ぎな父が心配で姉は気が気じゃなかったみたいですし。
私の式でもやらかしてくれそうなので
人前式にするなら父の負担軽めの内容にしようと考え直しました!
まぁ父が失敗したとしてもご愛嬌で済むでしょうが、
あんまりプレッシャーかけるのも可愛そうですもんね☆
でもと言うか、笑い話として残るのも素敵な思い出になりますね^^

ありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さっちン さん 30歳 女性
2010年10月3日

リスさん☆

アドバイスありがとうございました!
リスさんは迷った結果、チャペル式になさったんですね☆
私も最終的にそうしようかな‥という気持ちになってきました。
両親を含めての綿密な練習も、現実的に難しい部分もありますし
「厳か」に重きを置くならやっぱり人前式だと不安が残ってしまいます。
ただでさえ緊張している親に、さらなるプレッシャーを掛けるのも酷ですよね。
料金的には人前式の方が5万安いので、そこにも惹かれてしまうんですけどね。
指輪を見せるシーン、分かる気がします!
しかも披露させて頂く程立派な指輪でもないし‥とか思っちゃいます。
同じ様に迷われたという事でとても参考になりました!

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さっちン さん 30歳 女性
2010年10月4日

あるじ~さん☆

ご意見頂き、ありがとうございます!
バージンロード、あるじ~さんがおっしゃる通り少し悩んでいました。
姉が2人いる為父は既にバージンロード2回経験済なので
一風変わって姉と(本当は母親と歩きたいのですが他界しているので、母代りの姉)歩こうかな‥と思っていました。
ベールダウンをしてもらってそのまま歩く‥みたいな。
父と歩いて、その後父が牧師役になったらやっぱり『え?』『あれ?』ってなりますよね(苦笑)
そして誓いの言葉はそれぞれの父親から
彼父→私へ『例:○○を一生愛する事を誓いますか』
私父→彼へ『例:○○を一生幸せにする事を誓いますか』
等、それぞれの父親がそれぞれに誓わせたい事を言ってもらいたいな~と思っていました。
でも想いが先走りすぎてやや非現実的な感じになってきてしまったので、ちゃんと整理しようと思います!

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談