Q. 妊娠検査チェッカーで陰性だったけど、妊娠されていた方いますか?

Dishearten
チョコラスク さん 35歳 女性 神奈川県
2010年9月30日

いつも参考にさせてもらってます。
ちょっと相談があります。。。
産院で聞けと言われてしまいそうですが・・・
妊娠チェッカーで陰性だけど妊娠されていた方いらっしゃいますか?

マスコミや同封の注意書きも見たのですが
妊婦にしか出ないホルモンに反応する物なので高い確率で妊娠判定可能。
判定が陽性であれば、ほぼ妊娠確定とも言える
(但し、子宮外妊娠等々不都合までを見出せるものではないので陽性が出たらす
ぐに産院に行って確認を) というものは
何となく想像つくのですが

小さい字で
『まれに妊娠していても反応しない場合も有ります』 とも書かれています。
その場合にもやはり産院で確認を と書かれているのですが・・・。

この前、テレビでやっていた妊娠が発覚した時点で「妊娠X週目(妊娠2ヶ月)」
という表現を使う謎解きみたいなのをしていて初めて「あぁ、そういう事なんだぁ」
と知ったばかりで無知なのですが。

自分の周期(生理および排卵)と仲良くした時期と、仲良くした時期の1週間後く
らいに「え?もう生理になったの?」的な生理初期的な経血?おりもののような
日が1日ほどあり「あ、生理じゃなかったんだ」と終わりました。

もしかして?と気になって妊娠チェッカーを購入。
生理予定日になっても生理が来なかったので測るも陰性。
もう1週間経っても気配がないので測るも陰性。
(24~26日周期/前の生理終了後から11日目で仲良く/その7日後に生理と間違
い/前の生理終了後から28日目の検査陰性/前の生理終了後から32日目の検査陰
性)

続きます

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dishearten
チョコラスク さん 35歳 女性
2010年9月30日

子供が欲しいなと思っていたので嬉しいのですが

はたして、この状況で産院に行って確かめてもいいものやら。
それでなくても産院は数が少なく、お医者様も少なく妊婦も多く本当に出産される方々で混み合っているのに、単なる生理の遅れというだけなら診てもらうのも迷惑掛けてしまうのではないか?

または妊娠!?と浮かれ想像妊娠でしたと診断されたらショックかもと思い、ちょっと躊躇してしまっています。

ちなみに、今までは大きなストレスになった時だけ周期が不順になった事があります。
今は小さい愚痴は有るながらも、大きいストレスを抱えてはいないと思うので
不順ではなかったです。

この状況で診てみらった方がいいのか(今後の勉強?慣れ?の為にも)
それとももう少し様子みて、行くのがいいのか

こういうケースの方(検査チェッカーで陰性で妊娠されてた事があった方)等いらしたらご意見伺いたいなと思いました。

勿論、先輩ママからのコメントでも。
(私もママになれれば良いのですが)

宜しくお願いします。

84人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 31歳 女性
2010年9月30日

生理日だけでなく、基礎体温はきちんと測ってますか?
妊娠を希望されているのなら、なおさら基礎体温はきちんと測るべきだと思います。(女性なら、妊娠の如何に関わらず測るべきですが)
産婦人科に行っても、まずそれを聞かれるはずです。
検査薬で妊娠してたけど、陰性反応が出る方はまれにいらっしゃるようです。私の義理姉はそうでした。
逆に、不妊治療をなさってる方は、治療薬の関係で妊娠してないけど、陽性反応が出る事があるみたいです。
スレ主さまが、最初に書かれてますが・・・ここで聞かれるよりも産婦人科に行かれるのが一番だと思います。気になる症状があったのであれば尚更です。脅しているつもりではありませんが、もしかしたら、何かの病気の可能性っていう事もありますし。
別に産婦人科に行くのを遠慮する必要はないですよ。産婦人科は妊婦さんだけが行く所ではありませんし。
スレ主さまのご希望通り、赤ちゃんが授かっていると良いですね(^^)

110人が役に立つと評価しています。
Yeah
PMK さん 30歳 女性
2010年9月30日

今妊娠8週目初産です。私と状況が似ているのでコメントさせていただきました。私は生理予定日2日を過ぎて調べても陰性、一週間後に調べても陰性。2週間たってもまだ生理がこなかったので排卵していないのかもと思って産婦人科に行きました。妊娠していないと思っていましたが産婦人科での尿検査でうっすら陽性反応がでて妊娠の始まりかもしれないと言われまた2週間後に来て下さいと言われました。2週間後にエコーで調べると胎のうが発見出来ようやく妊娠と言われました。
あまり早すぎても産婦人科で確認できないと思いますのでしばらく待って生理がこないようなら産婦人科に行ってみてはいかがですか?

507人が役に立つと評価しています。
Whee
マリエ さん 25歳 女性
2010年9月30日

>診てもらうのも迷惑掛けてしまうのではないか?

これは絶対にないですから安心してください☆
むしろ下世話な話、来てくれないと困りますから、どんな理由でも患者様あっての
病院みたいな所がありますので、安心して話を聞いて検査してきてください!

お話の状況だと確かに自分では判断つきにくいですね。
そういう時の産婦人科です。
チョコラスクさんのように自分で判断がつきにくい時は、
産婦人科にて話をして、調べてもらいましょう。
もし今の段階ではわからないので、という話であれば医者から説明があり、
適切な日にもう一度見てもらえますが、怖いのは放置です。

何しろ一度不正出血かもしれない症状が出ていますよね?
それって原因は子宮にある可能性もあります。
私は生理は順調で何も問題がなかったのですが、不正出血らしきものが一日あり、
気になって病院にいったら卵巣がすごく腫れていました…。

エコーで検査してくれて痛くないですよ。

とにかく怖いのは勝手な判断ですから、まず落ち着かれてお休みの土曜日何かに、
混むと思いますが、本か何かを持ってゆったりした気持ちで受診された方が
良いと思いました☆

74人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こころ さん 33歳 女性
2010年9月30日

わかってると思いますが、基礎体温で3週間、高温期が続くのなら妊娠の可能性があります。
前の方もコメントしてますが、基礎体温は毎朝、していますか?

>生理初期的な経血?おりもののような日が1日ほどあり「あ、生理じゃなかったんだ」と終わりました。
確かではありませんが、着床出血かもしれませんね(ない人もいるそうですけど)

ただ、着床しても妊娠成立までに、流産してしまうこともあり、これはほとんどの人が、気がつかないそうです。なので健康な女性でも妊娠は、30%の確率と言われてると、聞いた事があります。

微熱のようなものが続くのなら、あと1週間ほど様子を見て、産婦人科にいくことをお勧めします。
もしかしたら、不正出血(病気)かもしれませんしね。
基礎体温は医者にも言われますし、妊娠を望まなくても、やったほうがいいと思います。

ちなみに、私はアラーム付きの婦人用の基礎体温を買って、毎朝同じ時間に設定して、体を起こさない状態ですぐ測っています。グラフもつくし、便利です。お値段は6000円ほどしましたが、便利なのと、自分の健康管理のために、よしとしました。

87人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年9月30日

どんな状況で診てもらっても
病院側は迷惑ではないので
安心して下さいね。

生理予定日あたりですと、早すぎて、陰性で出ることがあるかもしれません。
ですが、1週間以上遅れていると
妊娠した場合、すぐに陽性反応が出ると思います。
私も即行で出ましたし、周りも、すぐに妊娠だと分かった人ばかりが多いのですが
もう1週間くらい後にチェックしてみてもいいかもしれませんね。
すぐに病院へ行っても、
赤ちゃんの心音が確認出来る頃に
また来て下さいと言われてしまいますので
少し様子を見てはいかがでしょうか。

78人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チョコラスク さん 35歳 女性
2010年9月30日

まとめての回答ですみません。

お一人お一人の言葉が身にしみました。
妊娠等に知識が浅い事が解り、すごい勉強になりました。

生理周期の日にちしかチェックしていなかったので、基礎体温温度計を買って
これから計り、つけてこうかと思います。
グラフにしてくれるのもあるのですね!
ご指摘とお役に立つコメントありがとうございます。

状況から妊娠?と思ってしまったけれども
不正出血の可能性も否定出来ないですよね。
貴重な体験談、ありがとうございます。

産院に行っても大丈夫と聞いて安心しました。
テレビで“出産難民”みたいな特集も見て不安を重ねてしまっていました。

私も自分の卵が元気なのか気になっていたので、妊娠でなかったとしてもそれも調べるのもありかなと思いました。

勇気を持って、近いうちに産婦人科に行ってみようと思います。

コメントに本当に励まされました。
ありがとうございます。

60人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談