Q. ストッキングは洋装・和装分けて履いた方がいいですか?

Whee
シムシム さん 32歳 女性 東京都
2010年9月30日

結婚式でドレスと打掛を着ます。ストッキングは洋装・和装分けて履いた方がいいですか?

和装用の持っていないので、打掛のときにストッキング履かなくても大丈夫ですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アラレちゃん さん 31歳 女性
2010年9月30日

ドレスショップの方からは、何も説明が無かったのでしょうか?
和装の時は足袋を履くので、ストッキングは要らないですよ。
洋装と和装との事ですので、足袋とストッキングが必要ですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まる さん 23歳 女性
2010年9月30日

和装用の膝下?のストッキングも購入しましたが、結局足袋だけはいたので使いませんでした!!ドレスの時は膝下ストッキングが脱ぎやすくていいですよ(^O^)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミィフィー さん 32歳 女性
2010年9月30日

人それぞれ和装の時はく人はかない人がいると思いますが、私は披露宴の時には和装は着なかったのですが、1月に和装の前どりをした時にストッキングははきませんでした。
プランナーさんにもストッキングを持って来てくださいとも言われませんでした。プランナーさんにも確認してみてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年9月30日

用意するものの説明があると思います。
和装にストッキングは履きません。
足袋は、自分で用意するか、買い取りだったと思います。
その辺聞いてみるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆちち さん 29歳 女性
2010年10月2日

和装のストッキングとは、恐らく着物の裾がはだけたりした時に素足が見えないように履くもので、膝下丈でトレンカのようになっていて、足袋の下に履く白いストッキングのことではないでしょうか…?
絶対に必要というアイテムではなく、素足を見せない心遣いアイテムなのかもしれません。
ナースのストッキングのように白いので、ドレスの時は絶対に別のストッキングを履くことをお勧めします!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談