Q. 見積りに「タキシード着付料7,000円」が含まれていました。

Whoa
シムシム さん 32歳 女性 東京都
2010年9月30日

タキシードの着付って必要ですか?
頭セットも含まれているのならいいですが、新郎のヘアーセットは「軽くワックス付けるだけです~」なんて言われたものですから、じゃあ自分で頭はやって変わらないんじゃないかな?と思いました。
タキシードって自分で着れますよね????

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月30日

同じこと思いました!!おかしいですよね!!

私もプランナーさん達に申し上げましたが、セットなので申し訳ありません、と削ってはくれませんでした。
他の事では、こちらが何か言えば望んだ以上のサプライズを返してくれる方々だったので、
〔コレは式場のシステムで、いちプランナーにどうにかいじれる事じゃないんだな〕と察知して、引き下がりました(笑)。
私達の場合は、他でかなり値引きや無料にしてくれたので、新郎着付け代くらい支払っても満足でしたが。

で、せっかくお金払ったので、できるだけの事を新郎にもしてもらいました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2010年9月30日

わかります~!

タキシードぐらいなら自分でも着れそうですもんね?!

私も同じように思ってプランナーさんに話したのですが、サスペンダーなどもあるしお一人では着れませんので必要です、と言われ、新郎着付け代1万円かかりました。

ヘアセットもまったく同じく、ワックスで少し髪をたたせる程度です、と言われたのですがこの際いいやと思いお願いし、別途5千円かかりました。

ちなみに新郎メイクも5千円であったのですが、(お酒で顔が赤くならないようにしたり、写真写りをよくする)こちらは新郎が嫌がったのでしませんでした(笑)

ブライダルとなると何かとお金かかりますよね…新婦着付けやヘアセットに比べたら安いし!とうちは割りきりましたよ(^^;)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
えだ さん 33歳 女性
2010年9月30日

ブライダルの仕事をしている者です。

新郎のタキシード着付、
代金を払うのがもったいない!
と思われるかもしれませんが、
タイやポケットチーフ、ブートニアの付け方など、
一人でやるのが大変な場合もありますので、
そのためのシステムだと思います。

もし、事前に勉強したり教えて貰ったりして、
自分でできる自信があるのなら、
いらないかもしれませんね。

でもプロにお願いすると、
入場前に上から下までチェックしてくれますし、
綺麗に仕上がることは確かです。

ご参考までに・・・

6人が役に立つと評価しています。
Whee
るか さん 25歳 女性
2010年9月30日

新郎のタキシードって着るだけで簡単そうに見えますよね。
実は、サスペンダーの位置や、着る順番、カフス・首に巻くネクタイのアレンジ等など…

実際に着てみるとアレ?!
ここどうするの?! ヘンじゃない?!

みたいなところが多々あります。
なのでうちは頼みました。
新郎着付けは3000円だったのでまあいいかと思いましたが、
払わないと、当日何があっても新郎の方のお手伝いが出来ないのと、
結構着れなかった友達の旦那が多かった事です。

ブートニアも綺麗に固定されるかどうかわからないので、
もし少しでも余裕があるなら、写真にも残る事ですしプロにお任せして、
ヘアセットだけご自分の好きな形にされるのが負担もプレッシャーもなくて
良いと思いますよ!

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぺぷ子 さん 31歳 女性
2010年9月30日

これは会場にもよると思います。
私は10件程式場を見学しましたが、値段も様々でした。(5250円~10500円位)
式場によってはそのまま書かれていたり、「タキシードはご自分で着れますから…」とサービスしてくれたりと色々ありましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談