Q. ドリンク

No emotion
ひよ さん 22歳 女性
2008年8月4日

皆さんはドリンクプランはどうなっていましたか?

ウェルカムドリンク(ジュース2種カクテル2種、コーヒー紅茶)
披露宴ではビールとジュースだけが格安パック(食後にコーヒー)
シャンパン、ワイン、日本酒、ウィスキー、カクテルは別料金になります。

シャンパンでの乾杯はつけようと思っていますが
あとはどうしようか思案中です。

ワインぐらいはつけるべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
華~りん さん 30歳 女性
2008年8月4日

 ひよさん、こんにちは。
 招待される立場で言うと、カクテルやワインは披露宴の食事の際に飲める方が嬉しいです!
 以前、友人の披露宴に招待された際に、私はお酒は好きですが、ビールはあまり飲めないのでカクテルを飲みたかったのですが、お酒がビールか日本酒しかなくがっかりしました。やっぱり女性は種類が少なくても良いので、カクテルが飲める方が嬉しいですよ。
 なので正直、内心で、お酒がビールと日本酒だけなんてケチっているな~と思いました。(もちろん乾杯はシャンパンでしたが。)

 ひよさんの予算もあるので、絶対用意するようにとは言いませんが、せめてワインは数本用意しておいた方が良いのではと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
りさ さん 29歳 女性
2008年8月4日

年齢層にもよりますが、フレンチのフルコースだとつけた方がいいかも。
ゼクシィか何か情報誌でも、ないと不満に思う方がいる旨書いてあった記憶があります。

ちなみにうちは、乾杯はシャンパン、食事中はワインをメインにしました。他ソフトドリンク、ビール、カクテルが飲み放題(確か日本酒などはなかった)のプランでした。
金額はワインのランクで3000円プランと3500円プランが用意されていました。お互いの父親がワイン好きということもあり、奮発して高い方に。父達からするとフレンチでビールはないでしょ、という感覚のようでした。
当日は父は緊張でそれどころではなかったようですが、新郎友人などにワインが良かったと褒められましたので、結果的には良かったと思ってます。正直女性はソフトドリンクばかりでワインはあまり飲んでいなかったみたいでしたが。

お友達や親戚の方の好みを考えて選ぶと良いかも。親戚関係だと、年配の方はすごく日本酒が好きな人とかもいますもんね…。会社関係は、仲良くないと好みがよくわからないから難しいです。。ひよさんがお若いようですので、周りも同年代なら、もしかしたらビールだけでもいけるかもしれませんし。
念のため彼やご両親とも相談してみては?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
バリュー さん 31歳 女性
2008年8月5日

ノンベの私には、ワインぐらいはの見たいとおもうな~。
女性には、カクテルは飲みやすく、お食事やお話しにもりあがりも...。

なんどかおよばれした結婚式で、シャンパン、結構あまっているんです。
だからワインまではシャンパンをず~っとの、いつ続けていた私。

人数で、料金も変わってくると思います。
おもてなしの心ということで、やはりそこは重要なポイントだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ひよ さん 22歳 女性
2008年8月5日

皆さん、コメントありがとうございました。
料理は、洋食のバイキング型式なんです。

やっぱりビールだけではケチくさいと言われるのも...。
やはり、ワインかカクテル(バーテンダーの方が付くのでちょっと高め)
をプラスして見ようかな?
まあ、まだ決定するまでには時間がありそうなので
彼とも相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談