Q. 成約した後で迷いが出てきました…

Sniff
guruguru さん 20代後半 女性 東京都
2010年9月29日

先日立川のゲストハウスで成約しました。彼と2人で見学に行ったのですが、お庭が広く綺麗なこと、開放感のある披露宴会場、チャペルが気に入って、その場で成約しました。
しかし、気になる点もあります。
①場所が、都心から来るゲストには少し遠いこと。
③彼のお母さまが、出来れば自分も見て決めたかった…と言っていること(両家の父母からお金を援助してもらう予定です。好きなところにしなさい、と言われていたので相談せず2人で決めてしまったのですが)。

④見学3件目で決めてしまい、人気がある都心のホテルなどを見ていないので、本当にここで良かったのかと心残りがある。
ちなみに、彼のお母さまは以前結婚式に出席された椿山荘が気に入っている様子で、私はウェスティンホテルが少し気になっています。

⑤ホテルで挙式した場合、その日だけではなく、折々の記念日に思い出のホテルを訪れて食事したりできるということ。

上記の点が気になって、ここ数日モヤモヤしています。
成約といっても、見学当日に決めたということもあり、内金は数千円入れているだけです。
もうすぐ、まとまったた契約金のお振込があります。
こういう場合、皆様ならどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
yuki0808 さん 20代後半 女性
2010年9月29日

成約特典とか色々あると思いますが、内金が数千円で迷いが生じているのであれば契約金を納める前に式場に事情を話してみてはいかがでしょうか?
(お母様が難色をしめしている・・など。)
式場も、大きなチャンスなので冷たくNGは出さないと思いますよ。

私は、式場を決めるときに即決できずずーっと悩んでいたら、プランナーさんが”今回は特別に!”と言って契約を先延ばしにしてくれました。(見学初回での成約特典等は全部そのままで)
結局、お断りしてしまいましたが。。

結婚式はとても大切なものですし、何かひっかかる点があるのであれば焦らずに他の式場を見学してからのほうが良いと思います^^
ちなみに、私が今度挙げる式場はまさに”即決”でした!笑

良い式場が見つかるといいですね^^

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
らも さん 30代前半 女性
2010年9月29日

私は、12件の式場を回ったのちに成約しました。
平均的な見学数より多いと思いますが、それだけ見たからこそ、「ここしかない!」と思える式場に出会えたと思っています。

最後は2択でしたが・・・持込に寛容なことと、プランナーさんの姿勢が決め手となりました。
(新規でついてくださった方に、そのまま担当をお願いしました。)

もし少しでも迷いがあるなら、納得できるまで見た方がいいと思います。
他を見て、「やっぱり今の式場がいい!」と思うなら、それでよいわけですし。

ぜひ、彼とも相談して、納得のいく決定をしてくださいね!
お祈りしています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年9月30日

たくさん見たら見ただけ目が肥えて来ます。
色々な面や細かい点が、ゲスト目線で、冷静に感じられる様になって来ます。
でも、見れば見るほど悩むばかりという人もいる。

【勘のイイ方限定の方法として】ピンと来ないなぁ、イメージ湧かないなぁ、って感じる所は、まだ止めておいた方がイイです。

①場所について、それでは、もっと便の良い場所に、気になる式場があるのでしょうか?

④人気について、利用が込むので、不便な事もあるんですよ。【例えば、日取りやレンタル衣裳の予約が、自分の都合よりも式場の空き状況に左右されます。】

⑤記念日に、毎年、どうしても、式を挙げた場所に来て浸りたいなら、ホテルしかないですよ。専門式場でも一周年の会食ならありますが。

実は、私も仮予約を蹴って他の所に決めました。
決め手は‘担当スタッフへの信頼と期待’。そして心から満足しています。

他を見なかった事がどうしても気になって、選んだ所を信用できなくなって、後々〔やっぱもっと見とけば良かったんだ〕と不満の‘言い訳’にしてしまいそうなら、
今の内に見に行って、悔いが残らない様にすべきだと思います。

それに…、彼のお母様が見たかったとの事。少しお気の毒ですね。
仮予約の所に、ご一緒に見に行って、お母様の判定を、最終決断の決め手とされては如何でしょう。
断るにしても、お母様が気に入らないから、と理由が立ちますね。

でも、どこを選んでも、全てが思い通りに運ぶ訳じゃないし、不満に思う事柄は必ず出て来ますね。
式場を選んだら、サッと頭を新しいステージに切り替えて、
どんな風に結婚式を創っていくか、もう取りかかると良いですね。
早く始めれば、焦る事なく、色々な事が、十分に出来ますよ。

結局は、‘どこで’やるか、より、二人が‘どう’やるか、物よりも心、ですよ☆

1人が役に立つと評価しています。
Yay
きみき さん 20代後半 女性
2010年10月1日

ご結婚おめでとうございます。

私も1回目に見学した立川のゲストハウスと契約し、結局立地などで義両親ともめキャンセルしました。
高い勉強代でしたがその後10件ぐらい見学し、決めた式場(レストランウェディング)で挙げ今はとても満足しております。

迷いがあったらずっと迷いが付きまとうと思います。まだ内金だけでしたらもう一度ご相談なさって色々なところを見てみるのをおすすめしたいと思います。

素敵な結婚式になることを応援しています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談