Q. 結納金のお返しについて

Uh huh
ハワ さん 27歳 女性 神奈川県
2010年9月29日

はじめまして。
相談させてください。
来年1月に挙式を控えているんですが、ちょっと遅いんですが、婚約指輪も渡していないからって事で彼の方から結納金を頂くことになりました。

改まった形でなく、食事の席を設けて納めて頂くということになったんですが、こちら側って何かお返し等、必要なのか迷っています。食事代を支払って、頂いた結納金は嫁入り道具ってわけではないんですが、最低限必要な物を揃えて、全額使わなくとも預金しておきなさいと両親から言われました。

ほんとにそれでいいのか?迷っています。
皆様はどのようにされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ハル さん 27歳 女性
2010年9月29日

通常であれば、家財道具を用意するというのが通常ですよね。
ただ、こういうことはお互いで話しあって今後の生活に一番いい形で
お返しするのがいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハワ さん 27歳 女性
2010年10月1日

ハルさんご回答ありがとうございます!
お返し必要かどうか彼に直接聞いてみようと思います。聞くのも失礼かと思いますが、母にも聞いてみたら?と言われました。

ちょっとスッキリです!
ありがとうございます

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハワ さん 27歳 女性
2010年10月2日

ハルさんご回答ありがとうございます。
お返事投稿したはずが…。Upされてないので遅くなりましてすみません!
ハルさんの言う通り、ちょっと話をしてみます。
家財道具もちょこっと揃えないといけないので、両親とももう少し話をしてみて、彼にも遠慮なく聞いてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆちち さん 29歳 女性
2010年10月8日

ハワさんご結婚おめでとうございます。
新婦側からの結納返しという事でしょうか?
結納返しは地域によって基準が違っていて、各地の友人から聞いたところでは関東では半返し、九州では2割、東方では1割…とか聞きました。
お金で返す方もいたり、スーツや時計にする方もいたりするみたいですよ。
もらうまで金額が分からない場合は後日お返しした方もいるようです。
でも、私の周りでは何も返さずにもらいっぱなしという方はいませんでしたので(事前にお返しなしの約束で金額を少な目にされた方はいました)、もしかしたら新郎側のご家族が当然あるものと思っているかもしれませんので、きちんと新郎側の考えを確認されるか、目録位は用意された方がいいのかなと思いました。
ご参考までに書き込みました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談