Q. 上司へのお車代はどこまでお支払いすれば?

Sniff
さくら さん 20代後半 女性 千葉県
2010年9月28日

お車代の件は、他の皆様も質問されていましたが、改めてご相談させて下さい。

私は職場が上司(弁護士3名)と先輩のみの、こじんまりとした法律事務所に勤めております。結婚式には全員出席して下さる予定です。
私の事務所は、事務所代表といった方がいるわけではなく、共同事務所といった感じです(主賓挨拶を誰にするかもかなり悩みました)。
上司も「私が代表!!」というよりは、「私はいいよ」といった方々です。

主賓の挨拶をしてくださる上司は1名に決め、お願いもし、引き受けていただきました。
しかし、立場的には皆様同じような位置の上司なので、お車代は皆様にお渡しすべきなのか、悩んでいます。
皆様都内在住で、東京駅から会場までタクシーを使っても、往復合計5000円程度です。

この場合、主賓の挨拶の上司にはお礼も込めて1万円、他の上司には5千円で良いでしょうか?
もしくは、お渡しするのは主賓の挨拶をしてくださる上司のみで良いのでしょうか?
あと、先輩には普段お世話になっているので、お車代として、3千円程度お渡しすべきでしょうか?

上司の立場に差がないので、どうしたら良いか悩んでいます。。。
皆様のご意見、アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
んむ さん 30代後半 女性
2010年9月28日

私は法律事務所で働いていて、夫は別の法律事務所で働いています(上司の立場です)。

私の感覚からすれば、予定されている値段を差し上げれば必要十分だと思います。
スピーチ1人だけだとご祝儀(おそらく金額は揃えると思います)に照らして少し不公平な感じがしますし、先輩事務員さん1人だけ車代なしというのも気になります。

先輩との年齢が近ければ先輩だけ車代なしというのもありうる選択だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくら さん 20代後半 女性
2010年9月29日

んむさん

ご意見ありがとうございます。
同じ職種に勤務されている事もあり、とても参考になりました。

挨拶をして下さる上司には1万円、その他の上司には5千円をお渡ししようと思います。

先輩も年齢は近いですが、んむさんのおっしゃる通り、1人だけお渡ししないのも気になりますし、いつもお世話になっている方なので、3千円お渡しする事にします。

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談