Q. エアコンの部屋容量について

Whoa
ぴあのねこ さん 26歳 女性
2010年9月28日

新築戸建てを購入しまして、近々引っ越し予定です。エアコンを取り付けるのに、リビングが17畳あるのですが、17畳用のエアコンにしなくても10畳用などのエアコンで十分だという話を聞きました。
よく家電やさんでエアコンの容量には、木造と鉄筋の差が3畳ほどあります。うちは木造の戸建てなので、俗にいう20畳ほどの容量のエアコンが必要だと思っていたのですが…

夫の実家も同じ広さのリビングらしいですが、エアコンは6畳用の物らしく、夏場でも十分に涼しかったです。日当たりもいい方です。

今の家は昔の家より気密性が高いからわざわざ木造17畳用のを買う必要がないと言われたのですが、実際どうなんでしょうか。ちなみにリビングは一階です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 34歳 女性
2010年9月29日

17畳用や20畳用となると、あまり売れ筋じゃないので、割引が少なかったり、品揃えが少なかったりしそうですね。
我が家も、リビングとダイニングが一部屋になっている木造1階で、16畳くらいはあるようですが、10畳用?くらいじゃないかと思います。エアコンは新しいものなら、かなり効きがいいと思います。
少し小さい部屋用でも大丈夫だと思うので、電気屋さんで相談してみて決めたらどうでしょう。。店員さんも、(結婚式場の方とは違って)あまり無理に高いものをすすめたりしないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
リリカ さん 28歳 女性
2010年9月30日

うちもリビング・ダイニングで20畳あるので
大きいエアコンにしました。
購入の際は 品物も少なくこれとこれの中からどちらがいい?と言う選択肢しかなかったので
好きの物が変えない感じでした。
でも今使ってみてやはり部屋にあった大きさのものではないと
猛暑日が続いた今年はとても効かないと思いました。

値段も高くなりますが 電気店の店員にさん相談しながら
お部屋にあったものを見つけられたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かのん さん 28歳 女性
2010年9月30日

我が家も、部屋の広さに対して容量が小さいエアコンですが、
これと言って不便はないです。
陽の差し具合や通気性などで変わってくるかもしれませんが、
今の家電は高性能ですし、
お部屋が広くてもある程度はカバーできるのでしょうね。
実際に住まわれている方の意見が一番かと思いますが、
今買うなら、省エネタイプのエアコンがおすすめです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぐるえるそん さん 33歳 女性
2010年9月30日

20畳だから20畳用でなければならないことはないと思いますが、あまり不釣り合いなくらい小さいとそれだけエアコンが頑張って動かなきゃいけないので電気代が余分にかかりそうだなあと漠然と思います。あと、やはり今年の猛暑のような状態になると小さいエアコンでリビングを冷やすのは結構時間もかかって大変かなと。

でも新しいエアコンってほんとよく冷えます!(^^)!しかも省エネタイプだと電気代もこの猛暑なのにそんなに高くならなかったし。でんきやさんでどのサイズまでおとしても冷えるか聞いてみてください(^。^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷっぷる さん 32歳 女性
2010年10月2日

部屋の広さに合ったものでないと、いつもフル稼動で無理している状態になってしまうので、故障が早いと聞いたことがあります。
でも確かに、最近のものは性能が良いから小さくても十分な気もしますね^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴあのねこ さん 26歳 女性
2010年10月6日

皆様コメントありがとうございました!旦那さんは実家も6畳用のエアコンだから6畳でと言っていましたが、皆様のコメントを参考に、間を取って14畳用のエアコンを購入しました。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談