Q. 席次表…

Dull
なっし~ さん 25歳 女性 東京都
2010年9月28日

私達が選んだ式場は、縦長の細い会場で横は3列まで卓があり、
全部でそのまま縦に伸びて全部で15卓で構成されております。

もちろんど真ん中の一番前の一番良い卓には彼側の上司グループが座ります。
私側はもう仕事をやめてしまっているのですが、元上司と同じくやめた仲間が
来てくれて、1卓新婦側一番手前の席に座ってもらう事になりました。

問題は彼とは元同じ職場だったので、もう1卓私の主賓と同じ会社の
彼の友達(会社は一緒)が5名来るので私側でもう1卓用意する事に。

私側よりも彼側の会社関係が多く、私は元上司以外の卓は友人にあたり、
席次に悩んでいたところ、良い卓の場所はすでに彼が会社関係で
抑えており、私側は私の方の縦の列4卓でした。
縦長なので、4卓目に当たる席の人はあんまり思われてない席だな~とガッカリするほど、新郎新婦が遠く、すぐ後ろは自分の両親という末席です。

私の方は、友人2卓、元会社関係2卓となるのですが、
この元会社関係の2卓同士は仲が良いのですが、私は主賓席に座るグループじゃない方の卓の人達とはほとんど知り合いではありません。
なので、同じ元会社関係でもその2卓を離したいと考えています。
そうしないと、大事な友人が前の卓に座れないんです。

会社関係はくっつけるべきでしょうが、私の仲良い友人ではないし、
かと言って彼側はもう空いていないので、私側になるのですが、
同じ元会社の主賓席と離れたらおかしいですか?

私はあんまり知らないし男性が多い卓になるので、はっきり言って友人に
前の方に来てもらいたいです。

近くで見てもらいたい友人を差し置いて会社の知り合い同志だからといって、
席をくっつけるべきなのか…離しても非常識ではないか、困っています。

ちなみにその2卓同士はみんな知り合いですが、バイトや契約の人のみで、
すでに退職された面々です。

混乱しており、わかりにくい説明で申し訳ありませんが、
アドバイス頂けると嬉しいです。

また、男性は男性のみの席にするべきですか?
混合でも構わないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年9月29日

見てみないと何とも言えないのですが・・・

人数と卓の割合が自分の時に似ていたので。

同じ会社同士(今も勤務中)で結婚しましたが
今は退職している2人の女子を『私の友人』として呼びました。
彼の同僚卓に入れようと思ったのですが、人数が卓でオーバーしているのと、女子会やガールズトークを繰り広げる2人でしたので、男子の中に女子2人は宴会中面白くないかもと思い、あえて自分の友人卓の余裕のある場所に入れました。

現同僚の女子と背中合わせになるようにして
いつでも会話しやすいようにしました。

なので、肩書きも「元同僚」とか元とか使わない方が良いと思うので「友人」というカテゴリーでまとめて、あえてくっつけなくてもてもいいかなと思いました。

私も友人卓は最前列にしました。
新郎が同僚や彼友人で勝手に盛り上がってしまっても、すぐにヘルプを目くばせで出せたので談話に来てもらい楽しく過ごす事が出来たので本当に助かりました。

もし、遠くなったとしても(余計に)高砂まで来るのを他の方が居たら遠慮して来なくなってしまうと思うので、介添えの人にお願いしてでも来てもらって
少しでも楽しい時間を過ごして下さいね。

各卓は性別というより、その卓で話題が1つで盛り上がったり、隣同士で談笑したりの空間になると思うので、仲の良いグループでまとめるのが良いと思いますよ。
もし、人数の関係で他グループと合わせないといけないのであれば、少しでも社交的にたけてる人がいると楽しく過ごせるかもしれないですね。

頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談