Q. ケーキ入刀

Whoa
愛子 さん 27歳 女性 福岡県
2010年9月28日

披露宴でケーキ入刀をした後に、新郎新婦の両親にもサプライズで
ケーキを二つ用意してケーキ入刀をしてもらおうかと思っています。

両親は結婚式でケーキ入刀をしていないらしいし、
今年で結婚40年と節目の年です。

記念になるし、両親も喜んでもらえるだとうと考えています。

でもネットで色々口コミや相談を見ているうちに、
両親を前に出すのは、
「家でやれば?」
「主賓や友達を差し置いて」
「年配の入刀なんて見たくない」
「何の為にするの?」等思われないか心配になってきました。

やっぱりそれを見て「よかった」と思うのは
新郎新婦、両親、親族だけなのでしょうか?

しようと思ったきっかけは、気に入ったデザインの生ケーキが60人分で
招待客90人に対して30人分足りないので、どうせ追加するなら
15人分×2のケーキを両親にサプライズで用意しようかと・・・。

90人用のケーキは気に入るデザインがなかったです。

別にケーキを2個用意して入刀をなくても、
追加料金を払えば30人分は用意してもらえるので
どうしてもしないといけない訳ではありません。

みなさんはどう思いますか?
ほほえましいと思ってもらえたらいいなと思うし、
それが無理でも不快に思う方がいなそうなら、プレゼントしたいんですが。

よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
愛子 さん 27歳 女性
2010年9月28日

ケーキはコースの一部になっていて、一人ひとりにテーブルに運びます。
ビュッフェ形式ではないので、全員分必要です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
おうか さん 25歳 女性
2010年9月28日

以前招待された結婚式でありました。
新郎新婦を見に来ているので、ふ~ん。という感じでしたが、
別にヤダ! とかはなかったと思いますよ☆

こういう考えの私のような人もいれば、
若干晒し物っぽくてかわいそうな演出だなって思う人もいるし、
考えてもキリがないと思います!
招待した方の良心の問題ですから☆

ただ、こういった演出で一つだけ寂しいなあと感じる事はありました。
本来だったら皆前に出て写真撮ったりするでしょうが、
親御さんの方には興味なかったのか、新郎新婦だけにカメラが集中して、
親御さんの方は席に座っていた方の拍手のみ…。

なんとなく気まずいし、ちょっと恥ずかしそうでした。

両親がファーストバイトはかなり引くと思いますが、
普通にケーキ入刀だったら、問題ないように思えます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃーこ さん 26歳 女性
2010年9月28日

ご質問を拝読し、私は素敵だと思いました。

「家でやれば?」「主賓や友達を差し置いて」なんて言われたら、両親への手紙や花束贈呈も出来なくなってしまいます。。。!
ご両親と一緒にケーキ入刀、素敵なアイディアだと思います。結婚式に御呼びする程仲の良いお友達でしょうし、上司等でも不快に思う方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼き さん 35歳 女性
2010年9月28日

家族思いだなとは思いますので不快にはなりません。でも、「ふーん」と思って席に戻ります。新郎新婦は写真を撮りますが、ご両親のケーキカットの写真撮影等はしません。

おそらくそういう人は多いと思いますので、ゲストの輪が引いていってしまう可能性があります。その時、ご両親がちょっと居辛い気持ちにはならないでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Whee
るりかけす さん 29歳 女性
2010年9月28日

私も愛子さんとそっくりな状況で、両親のケーキカットやりましたよ!
結婚式翌日が両親の節目となる記念日でした。
新郎新婦のケーキカット→サプライズで小さなケーキ登場→司会が説明、両親ケーキカット の順で行いました。
小さなケーキが登場すると会場はどよめき、司会が説明すると歓声が上がり、温かい拍手と笑顔で祝ってもらえましたよ。
いいシーンだ!とばかりに写真を撮るゲストもいっぱいいました(親戚ばかりでなく、両親とは面識のない友人達も)。
両親も、戸惑いながらも喜んでる様子でした。

演出によっては、「家でやれば?」などと思ってしまう気持ちも、私にもわからないでもないです。
でもそれは、身内サプライズがいくつも続いたり、「この結婚式とあまり関係ないのでは・・・」という演出たっだりする場合であって、この場合は大丈夫と思います。

新郎新婦にゆかりのあるゲストにとって、新婦の両親というのは、興味無い人ではないはず。
友人の結婚式にゲストとして行っても、「お父さん嬉しそうだったねー」「お母さんそっくり!」などと、新郎新婦の両親はよく話題になるし、注目しています。
両親の歴史や人柄が伝わるのって、結婚式をより感慨深いものにしてくれると思います。

娘の門出に家族としての節目を迎え、夫婦としても改めて絆を確認する・・・結婚式にふさわしい演出ではないでしょうか。(と、私は思ったからやりました)

私の場合は、両親がカットしたケーキはそのまま両親にプレゼントしたのですが、愛子さんはゲストに配ることをお考えなのですね。
ご両親には記念に何か記念品を贈るとか、写真をしっかり撮って贈るといいかもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ななか さん 33歳 女性
2010年9月28日

以前出席した会社の同僚の披露宴で、新婦のご両親が一緒にケーキ入刀をしていました。

ご両親と同じ結婚記念日になるとかでの理由だったと思います。

私の場合はう~ん。。でした。というのも新婦の親戚だけが異様に盛り上がっていて、ちょっとまわりが引いてしまう感じで、私も新郎新婦のケーキ入刀の写真がうまくとりにいけませんでした。身内だけネタみたいになってしまってまわりはふ~ん。。とみていたのがその時の雰囲気です。また、この場合は新婦側だけだったのも理由かもしれません。なので愛子さんは両家のようなので雰囲気も違って大丈夫かなという気もします。

個人的な感想ですのできつく思えたらごめんなさい。素敵な披露宴になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
sunset さん 27歳 女性
2010年9月29日

私が以前参加した結婚式では、新郎新婦のケーキカット→ファーストバイトの後に、新郎新婦の御両親へのラストバイトというものがありました。

サプライズで、御両親も照れ臭そうにされてましたが、新郎新婦からケーキを口に運ばれて、嬉しそうに、そして目に涙を浮かべている御両親を見て、私はとても感動しました。
新郎新婦の暖かい気持ちがたくさん伝わりました。

私は、披露宴はゲスト及び両家の御家族に対しての感謝の意を表す場であると考えているので、御両親のケーキ入力も素敵な事だと思います。
ゲスト、御家族へのおもてなしをバランスを考えて取り入れるといいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 27歳 女性
2010年9月29日

私も以前招待された式で両親もケーキ入刀していたことありました。

不快には思いませんでしたよ。

ただ、良い演出!というよりは「あまり興味ないけど盛り上げなきゃ」と思ってそのまま前にいて写真撮ったりしてました。

それから、それは両親にはサプライズですか?

新郎母親でサプライズされた方を知っていますが、ホント嫌だったと言っていたので、もしサプライズなら両家両親の性格をよく考えたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かんこ さん 28歳 女性
2010年9月30日

よくある演出だなとは思いますが、大体の人は「家でやれ」とかひねくれた解釈はしないと思います。ご両親さえ、その演出に抵抗なければ問題ないのではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
愛子 さん 27歳 女性
2010年10月1日

みなさま
ありがとうございます!

やっぱり「ふーん」「う~ん」と思う方が多いけど、
不快まではいかないって感じですね。

これは私より旦那さんの希望で、手紙を読まないから両親に
スポットを少しでも当てたいみたいで・・・

みなさんからのご意見を参考にする方向で考えます。

父と母でケーキをお互い食べさせ合うのはやめたがいいでしょうか?
見ててあまり気持ちがいいものではないですかね??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モッチィ さん 33歳 女性
2010年10月2日

>父と母でケーキをお互い食べさせ合うのはやめたがいいでしょうか?

との事ですが…
ごめんなさい。
これは…ちょっとこれだけは見たくない…です。

何か、触れてはいけないものに触れた…
ってくらいお祝いの席で少し嫌悪に触れた事があるものです…。

新郎新婦に関しては温かく見守れるのですが、
そのご両親がケーキカットまでは良いのですが、
ファーストバイト的な事をすると、大丈夫という人もいるけど、
私のようにすごく嫌悪をしめす人もいると思います。

だとしたら賭けするよりも無難にしない方がと思ってしまいます。
特にこれに関して言えば、他掲示板などでもかなり批判の的になっている
演出の一つで私はちょっと結婚式でこれは鬼門かも…と思っています。

やる側は親の事ゲストの事たくさん考えていっぱいいっぱいだと思いますが、
一参加者として冷静に見ると、本当に見てて温かいイベントでなく、
キッツイ…。。。
と思っています。
辛口でごめんなさい。
正直な意見です…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談