Q. 下見時に聞かれる予算

Sniff
れもん さん 20代後半 女性 東京都
2010年9月28日

下見の際に予算を聞かれますが、どの程度で答えていますか?
都内、70名で希望です。
もちろん式場によって金額に差はありますが、だからこそ何を基準に答えれば良いのか分かりません。

分からないのでゼクシィに載っていた先輩たちの実際に掛かった費用(80名)を参考に「●●●円」と下見時のアンケートで答えると、見積もりを上手くその金額ギリギリで出されているようです。
見積もりをよく見るとケーキ前装花やチェアカバー等目立たない物が入っていなかったり、引き出物が3500円で計算されていたり。。。

予算は答えない方がその式場の基本額が分かり良いのでしょうか?

皆さん見積もりを聞かれたらどのように答えていらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かなぶんぶん さん 20代前半 女性
2010年9月28日

私は前撮りも入れて、お色直しも入れて引き出物、引き菓子はいくらで入れて、とりあえずお花とかペーパーアイテムとか全部その会場で最低ランクの物(お金がなかったから…)で見積もり下さい。と、必要なものや入れたい物は全部入れていくらになりますか?と聞きました。予算を言うより指定しました!比べやすかったです(^-^)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年9月28日

私は人数関係なく自分達の出せる金額△50万で書いてました。
その上で少しでも気になった会場では自分達のやりたいことを入れ
「今記載されている項目以外に追加で必ずかかるものはありませんね?」
と確認を取っておけば知らずに増える金額はかなり抑えられると思います。

最後に料理とドレスをその会場で実際に挙げている方の
平均金額で出してもらうといいですよ♪

ここまでするときっとアンケートに書いた金額より20~30万アップぐらいに
なってると思いますので(人数で違いはあると思います)
後は申し込みの時に値引きなどができないか交渉してみてください。

私はここまでして最終金額は初めの見積もりから+40万に抑えられましたよ!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
れもん さん 20代後半 女性
2010年9月28日

かなぶんぶんさん

ありがとうございます。
なるほど!「予算を言うより指定」良いアイディアですね!
アドバイスを参考に、必要なもの、入れたい物をすべて伝え、引き出物も金額指定しようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
つみれ さん 20代後半 女性
2010年9月28日

私達はどうしてもこちらで挙げたいけれど、
二人とも事情があり、上限が300万で300万円以内でないと出来ないが、
料理だけは落としたくないので、最初から料理を最高ランク・飲み物も真ん中ランク
花も真ん中ランクで、これもこれも入れてくれと全部言いましたw

もちろん300万円以上になっても出せる状況でしたが、
あえて上限を言いました。
そして絶対に下げたくないものは最初から最高ランクまであげときました。
最高ランクまで上げると、最終的な見積もりで多少アップしても
想定内で驚く事がない事と、
料理は最高ランクが全て口にあう訳じゃないので、
その内試食でランクをかえた場合は、あとは見積もりからどんどん引かれるだけ。

もちろん持込が出来る会場だったので、最終的にはほとんど持ち込んで安く
しましたが、、
毛そりとかネイルとかヘアメイクリハーサル等忘れていた部分で値段が上がりました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
れもん さん 20代後半 女性
2010年9月28日

あきらっち さん

ありがとうございます。
自分達の出せる金額△50万。
私たちも最初はそう考えていたのですが、
ただそれだと、
予算オーバーしてしまう会場ーーー見積もりに細々した物を省かれてギリギリにちょうど良い金額ですよと言われてしまう。
予算以内ーーー予想外に予算以内の会場であった際に、ここまで出せると言ってしまった以上、値引き交渉しづらくなってしまう。
と、悩んでいましたが、アドバイス頂いた「今記載されている項目以外に追加で必ずかかるものはありませんね?」の一言、なるほどー!と思いました。

既にお申し込みされているのですね!
あきらっち さん  素敵な式になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
れもん さん 20代後半 女性
2010年9月28日

つみれ さん

ありがとうございます。

私たちも料理はあまり下げたくないので、見積もり時点で料理を最高ランク・飲み物も真ん中ランク
花も真ん中ランク。。。ナルホド!と思いました。

持込が出来る会場なら、値段が下げられる可能性もより高いですね!
「毛そりとかネイルとかヘアメイクリハーサル等」あぁ!!!そこまで掛かるんですね!知らなかったです。
参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ぺぷ子 さん 30代前半 女性
2010年9月29日

私は人数・衣裳点数・前撮り・DVD&写真・やりたい演出等を言っておいて、あとは平均の金額を入れて貰いました。
やりたい事をすべて入れておけば、あとは引くだけですからね(*^_^*)
友達に言われた「迷うなら高い方で見積もれ!値下がりはしても値上がりはしない!」を教訓に見積もりをしてもらったので、ほぼ上がらない見積もりで予算内に収めてもらいましたよ。
プランナーさんにも「これ以上、上がる所がない」と言われました(´∀`)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談