Q. 披露宴の開始時間について

No emotion
こまあず さん 30代前半 女性 東京都
2008年8月3日

11月の土曜日にホテルでの披露宴が決まりました。
17:30開始、20:00終了です。

家族や親族は遠方から来るので、当日はゆっくり来てもらって
披露宴が終わった後も宿泊をしてもらおうと考えていたのですが、
親には「(自分も含め)年配者は疲れるので、披露宴は日中にして
終わったらすぐに帰れる方が良かった」と言われてしまいました。

やはり遠方から来る方や年配の方には夜の披露宴は不評なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
にんにんにん さん 20代後半 女性
2008年8月4日

 私は12月にクリスマスパーティを思わせた、ナイトウェディングをしようと思ってます。友人や、同僚には好評ですがやはり年配の方や親戚には不評でした。
 しかしこまあずさんは終了時間が20時だしそんなに遅くもないと思いますが。私たちは披露宴22時30分終わりです。笑 
 とんぼ返りのほうが意外と疲れるお思いますので、式場のすぐ近くに宿泊ホテルをとってゆっくりしてもらいたかったときちんと説明したらわかってくれると思います。
 昼のほうがいいとか、夜じゃないと仕事の都合で間に合わないとか、色んな意見があると思いますので、大変ですよね…。あとは夜の披露宴も良かったとゲストが思える披露宴にしてあげれば、終わりよければすべて良しになると思います。頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
りさ さん 20代後半 女性
2008年8月4日

正直なところ、年配の方はそう思われる方も多いかなぁと思います。昼から始まる披露宴が一般的なので、経験がないことによる先入観もあるかも。

遠方の場合、式場への移動の煩雑さを考えて前泊は良しですが(女性は和装のお着付け・ヘアセットがあれば2~3時間前には式場にいたいですし)、当日は自分の家に帰りゆっくりしたいという思いがあるかと思います。結婚式はゲストも結構疲れますし。

私自身、もし遠方から向かう場合、いくら夕方開始とはいえ、当日入りは慌ただしいと感じてしまいますが、そのことに関しては大丈夫でしょうか?私なら休みが取れれば前泊しますが、こまあず様のゲストの方は前泊はされないのでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
もあ さん 30代前半 女性
2008年8月4日

私も、クリスマス時期に披露宴をするので
ナイトウェディングで、キャンドルや花火の演出がしたかったのですが
彼の両親と親戚は、披露宴は昼にするべきだ。との一点張り。
(それも食事が12時に始まるようにとの強いお達し。)
もう、あきらめました。

場所が遠いとか、招待状の差出人の名前とかまで意見の食い違い。
場所だけは譲りたくないので時間は妥協。

やはり年配の方には分かってもらえない人が多いのでしょうね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
アップルミント さん 30代前半 女性
2008年8月4日

難しいですよね、時間の問題は。
前日泊もいいのですが、中には(私の母はそうですが)枕が替わると眠れないなんて人もいて、やはり披露宴は日中にしてほしいというケースが多いんですよね。
私の兄なんか、わざわざ温泉つきの宿泊施設を用意したのに、伯母夫婦は日帰りがいいと言って帰ってしまいましたし。(18:30終了でした)
極端な話ですが、伯父、叔母達は70過ぎなので朝がやたらと早いんですね。時間感覚というのは私たちと違っていて、9時には寝てしまったりする(汗)
そういう生活スタイルなので、私たちとは噛み合わないんでしょうね。
どちらかが譲歩するしかないのですが、時間の変更が利かないようなら、ひたすら頭を下げてお願いするほかないのではないかしら。
親族のご祝儀は大きいですし、ご両親の立場もあると思います。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちぃぱん さん 30代前半 女性
2008年8月4日

私は20:45頃?に終了しました。
夫の親族は旅行気分で、
遠方からの友人は同窓会&夜通し飲み会を楽しんでもらおうと
豪華なホテルをセットでとりました。

夜は夜で遅くまで遊び、
次の日にはディズニーランドへ行ったり観光したりと
かなり楽しんでいたようです。

ただ、こればかりは人それぞれでしょう。
休みを無理にとった人もいるでしょうし、
朝6時起きで新幹線で帰った人もいて、申し訳ないな、と思う人もいます。

私の場合、両方の両親にそれぞれ相談し、特に反対がなかったので決めました。
親がいやだ、と思うことを最初に押し通すと
その後の協力が得づらくなりますので、もう一度冷静に話しをしてみてはいかがでしょう。
個人的には、土曜の夜ならよいのでは?と思いますがね…。

あと、私の親族用には送迎車をつけました。
年配者に対する配慮の一つとしてですが。
ちなみに会場は私の実家から30分くらいのところでした。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
つぐみ さん 30代前半 女性
2008年8月4日

私も時間については、両方の親から、お昼にしなさいと強く言われました。
披露宴の料理が昼食代わりになるようにしなさいとのこと。
年配の方はそれが普通なんだと思います。
親戚の結婚式は、こぞってお昼でしたし、出席する側も楽ですし。

私もナイトウエディングに憧れましたが、現実を考えると無理でした。
逆に、自分が夜遅くの結婚式に招待されたとしたら、宿泊してまで結婚式に出るのは大変だなと言う気持ちが、正直あります。

難しいですね。
もう一度よく話し合って決めたほうがいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
こまあず さん 30代前半 女性
2008年8月5日

皆様、ありがとうございます!

やはり、どちらかというと年配の方には不評のようですね。
確かにうちの両親も朝がやたらと早いですし(笑)
せっかく遠方から来たのだからホテルでゆっくり・・・というよりも、
早く自分の家へ帰って落ち着きたいと思う気持ちの方が強いのでしょうね。

会場はもうキャンセルが難しいですし、夜景が綺麗に見えるという点で
ゲストの方にも喜んでいただけるだろうと思って決めた会場なので、
あとはにんにんにんさんがおっしゃっていたように、夜の披露宴も良かった!と
ゲストの方に思ってもらえるような披露宴にしていけるよう頑張ってみます。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆり さん 20代後半 女性
2008年8月9日

締め切り終わった後でしたらごめんなさい。
私は、18時開始の結婚式に招待されたことがあります。
夜は東京タワーが見える夜景がきれいな式場でとてもロマンチックで良く
私や友人は思い出に残るものでしたが
年配の方は少し大変そうでした。
終了が20時頃・・それから帰宅すると家に付く頃にはかなり遅くなると
思います。
でも送迎車を付けるなど配慮すればいいと思いますが・・。
素敵な式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
こまあず さん 30代前半 女性
2008年8月10日

ゆりさん、ありがとうございます!

年配の方はほとんどが遠方から来る人でもあるので、
ホテルを用意するなどなるべく負担をかけないように
していきたいです。

みんな楽しんでもらえるといいなぁ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談