Q. ブーケの持ち手の長さ

Dull
ひよこ55 さん 34歳 女性 埼玉県
2010年9月26日

お色直しのブーケを自分で作ったのですが、何だか持ち手の部分が長い気がして。

教えてもらいながら作って、持つポーズを見ずにリボンを巻いてしまいました。

完成後鏡の前で持つとお腹に刺さる(当たる)です。
当たらないように持つと飛び出た感じに見えてなりません。

聞いたら長さ的には問題ないようなのですが、(リボンの付け根から手をふた握りと少し)どうなのでしょうか?

作った事のある方、ブーケホルダー持ってる方、ブーケ保管してる方!

どんなのでも良いです。教えて下さい。

ちなみにラウンドブーケで正面から見て手元の葉っぱも入れると23センチ位。
縦にして花のてっぺんから持ち手までが32センチ位。
持ち手のリボンが巻いてある長さが6センチ。

少し小ぶりにしたかったので大きく感じるのでしょうか?

ドレス着てないからよく分からなくて。。
ドレスはAラインのドレスですので、ボリュームはあります。

長かったらまた作り直し…?!

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美咲 さん 35歳 女性
2010年9月26日

ウエディング専門のアトリエでアシスタントをしています。
今夜もまさにプリザのブーケを作っています。

持ち手が6cmというのは別に長くないと思います(ブーケの根元部分から先までが6cmということですよね?)。
正面から見て23cmというのはブーケの直径という意味で合っているでしょうか?
32cmというのはブーケの持ち手を下にした時の上から持ち手までの距離ですよね?

ラウンドブーケは半円を作るイメージで作成すると美しいので、ブーケの直径の5~7割が花から持ち手までの距離となるのが美しいバランスです。
今は直径と高さが逆転しているようですので、そのせいで飛び出して見えるのだと思います。

ブーケは生花ですか?プリザですか?
作り方は、ホルダー、クラッチ(ラウンドならワイヤーはなさそうです)のどれでしょうか?一度作ったブーケを組みなおすのはそれほど時間がかからないと思うので、出来れば組み直しがおすすめです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美咲 さん 35歳 女性
2010年9月26日

二度目です。

さきほど、生花を想定してクラッチかホルダーかと聞いてしまいましたが、持ち手の長さを心配されているのですから、ホルダーのはずがないですね。失礼いたしました。
クラッチもすぐにカットできるので、ご相談からするとプリザをワイヤーで作成された可能性が高いですね。

プリザブーケで一番時間がかかるのは、ワイヤリングとテーピングなので、恐れずに組みなおした方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひよこ55 さん 34歳 女性
2010年10月1日

詳しい回答ありがとうございます。

そうです。中にワイヤーが入った造花で作りました。
崩すの覚悟で、ペンチやら両面テープやら買ったのですが、リボンを綺麗に巻く自信がなくて、恥をしのんで、衣装室のブーケを持たせてもらいました。

先ず、持ち手が短いと思ったのは、衣装室の造花はホルダーを使っていたから、軽くて持つ部分が短かった。
そして…これは私が原因だったのですが、作る時にどうやって持つかを考えていなかった為、正面から(てっぺんを)見て組んでしまっていたのですね~(汗)

だからお腹に刺さって持ちにくかったのです。。。。

針金入ってるので曲げてみたらなんとか、何とか持てるようになったみたいです。

ホント、勉強です。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談