Q. 挙式半年前の報告

Sniff
o0あや0o さん 25歳 女性 埼玉県
2010年9月25日

3月に式を挙げる予定の者です。

式は現住所の近くで挙げるのですが、
地元に住んでいる学生時代の友達5人にもぜひ来て欲しいと思い
結婚式が決まりぜひ来て欲しいから後日招待状を送りたい、
詳しいことは年末にでも直接会って話したいという旨をメールしました。
時間が取れそうになければ電話したいので
都合のいい時間を教えてねとも書きました。

しかし、5人の誰からも何の返信もありません。
報告が早すぎて返信に困っているのか、
まずメールで報告したのが悪かったのか…
何か気に障ることをしたのではないかと不安で
何度も携帯をチェックしてしまいます。

半年前の報告というのは早すぎでしょうか?
また、私のしたことに何か間違いがあったのでしょうか?
一生に一度のことなので、
いろんなことにとても過敏になってしまい不安で仕方ありません。
このまま返信がない場合、
どのように再度招待したい気持ちを伝えればいいか
アドバイスいただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
あきらっち さん 28歳 女性
2010年9月25日

あやさん、ご婚約おめでとうございます。

親しい友人でしたら半年前でも早過ぎる事はないと思います。
私も半年前に絶対来て欲しい人には報告しましたよ。

「現住所と地元」と書かれているのですが遠く離れているのでしょうか?
できれば時間を作って飲み会でも開いた時に直接報告する方が
喜んでくれたとは思いますが、今でも連絡を取り合ってる仲なら
メールでも「早く伝えたかったんだな」と思うだけで嫌な感情は持ちませんね。

しかし5人が5人とも返事をくれないという事は何か相手の気に障る事があったのかもしれません。
1度1人のお友達に電話をしてみて様子を伺ってはいかがでしょうか?
もしくは地元に戻れるなら直接会える場を作って
改めてお誘いした方がお互い気持ちよく過ごせると思います。

招待状を送るのは早くても12月から1月ですよね。
それまでにモヤモヤが晴れますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
o0あや0o さん 25歳 女性
2010年9月25日

あきらっちさん

コメントありがとうございます。
きっと私に何かいけないところがあったのだと思います。

私の住んでいるところは東京で、地元は静岡です。
静岡から来てもらうとなれば丸一日仕事になりますし、
3月は結婚式シーズンでもありそれ以外のイベントも多いと思うので
予定を確保しておいてもらうためにも
早めに伝えておきたかったという思いがありました。
私が次に地元に帰れるのは早くても年末なので…

もう少し待ってみて音沙汰がないようでしたら
誰かに電話してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 33歳 女性
2010年9月25日

結婚するってことを、その仲のいいグループに前から話してたのでしょうか?

それとまだお友達も25歳ってことなので、初めて?の結婚式の招待の打診メール?に、どうすればいいのか、とまどってるのかな?という感じがします。

ただ、、「報告になりますが、結婚するのは3月あたりになりました。年末ぐらいにみんなに話すね」程度でよかったと思います。
まだ招待状ももらってないのに、出欠席の返事は、、早かったかな?という気もします(^^;)

ただ、「まだ予定はわからないけど、結婚おめでとう」ぐらいはメールくれてもいい感じはします。
これも友達の感覚、価値観あるので、何がいいか、何が悪いというのはありません。
「じゃ、会ってから、年末にゆっくり聞けばいいよね?」と思う友達かもしれませんよね?

今月お返事メールなかったら、
「半年も先のことなのに気が焦って、ごめんなさい。年末に会うのを楽しみにしてます」
と全員に送ってみるといいと思います。

後、静岡ということなので、東京近郊「お車代(新幹線代&ホテル代)」がでるのかな?というのも、考えたのかもしれません。
そんなことも相手から聞き難いことなので、出せるならはっきりした金額を言ったほうが、いいです。
日帰りで可能なので、最低、交通費の半分をだすのが、マナーになっています。

例えば、交通費がかかるなら、地元の親族もいるかもしれないので、マイクロバス(往復)をだすと、手頃になると思いますよ(親族の交通費はほぼだしてる新郎新婦は多いですよ)

あまり、もやもやしないように、落ち着いてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
o0あや0o さん 25歳 女性
2010年9月25日

ももさん

コメントありがとうございます。

結婚することは前から話していましたが、
式のことを伝えたのは今回が初めてです。
「正式なお知らせは招待状で」と書いたので
私としては出欠の確認をしたつもりはなかったのですが、
もしかしたら相手はそうとらえて困ってしまったのかもしれません。。

交通費のことなどは招待状を発送する際に
こちらが負担するつもりの旨を伝えようと思っていましたが、
やはり早めに伝えておくべきでした。

半年前からもやもやしていても仕方ないので
もう少し待ってみて
それでも連絡がないようでしたら今回のことを謝った上で
都合を聞いてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もりぃ さん 37歳 女性
2010年9月26日

あやさん、初めまして。
2月に結婚式予定のもりぃです。

私もほぼ半年前に連絡しましたよ。
招待客の目処をつけないと、見積もりも明確にならないので、どこまでいろんなことをプラスできるかもわからないし、会場のレイアウトも決まらない・・・という話をプランナーさんとしていたので、招待したい人は決まっているものの、欠席だったら・・・と思い、事前にある程度確実な人を知りたいと思い、半年前に連絡をしました。
同じくメールです(^-^)

おそらくあやさんの場合、年末に詳細を伝えるということを言っているだけに、みんなその時まで待とうと思っているのかもしれませんね。
前の方も書いてありましたが、お若いので、出席経験がないと、それだけ早い段階で返事をする必要はないと思っているんじゃないかな?!
私の場合は、既婚者の友達も多く、結婚式の段取りも経験しているために、早めの返事が助かるということもわかっているのだと思います。

メールで連絡されたときに、どこまでお伝えしたのかにもよると思います。

私は、挙式の日付、時間も伝えて、今、招待客の人数調整をしているから、ある程度の予定を知りたくて・・というようなことも付け加えました。
なので、結構即レスでしたよ。

「○○さんにはぜひ来てもらいたいんだけど、ある程度人数知りたいから・・・」と理由を添えて、何度もごめんね~という感じでもう1度連絡しても大丈夫だと思いますよ。

学生時代からのお友達なら、来てほしいものですからね。
頑張って。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 34歳 女性
2010年9月27日

5人ともお返事がないんですか。。
まさか、メールが送られていないということはないですよね??
一番聞きやすい友達に、「メール着いてるかなあ?」と尋ねてみたらいかがでしょう。それで返事がなかったら、次に聞きやすい友達に、電話してみるとか。。

何か気分を悪くしているのかどうか、感触が掴めるんじゃないかと思います。
ただ想像していると、悪いことをどんどん考えてしまうので。

みんな「次にまた連絡が来るみたいだし」と待っているんじゃないかと思いますよ。。

私は先月、すごく待っている返信が、3通くらい送っても帰ってこず、10日くらい経ってしまったので、年配の方だったので病気になったのかと心配していたら、携帯修理に出してただけってことありましたが。。代わりの携帯を借りない人もいるんだ!ってびっくりしました。。

もしも、何か気を悪くしていたのだとしても、事実を知った方がこれからの対策も立てられるし、確認してさっぱりする方が気分がいいんじゃないかな?

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
まねきねこ さん 33歳 女性
2010年9月27日

メールの返信って気になりますよね~。

届いてなかったり、相手は返信したつもりができてなかったり、あとでしようと思って忘れちゃってたり。

でも、5人ともというのは、やはり何かあるのかなと思います。私の勝手な想像では5人で、こんなメールきたよね~どんな返事する??なんて探り合ってたり話し合ってたりする最中とか。

気になってもやもやしてるのもせっかくの結婚話なのに嫌だと思うので一番話しやすい子に電話なりメールなりで探りを入れてみてはどうですか?
半年先のことで予定もわからないし、どんな返事したらいいのかなとあちらも悩んでるところかもしれませんよ。

もやもやすっきりさせて準備にはげみたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談