Q. 余興のお礼

Dishearten
ひよこ55 さん 34歳 女性 埼玉県
2010年9月25日

こんにちわ。

結婚式の余興のお礼について相談です。

披露宴に招待している友人に余興で楽器の演奏を依頼しました。

その時、一緒に音楽をやっている人も4人~6名くらい一緒に演奏をするそうなのですが、その人達にはお礼って必要ですよね?

最初は交通費込み(1時間くらい電車に乗ると思います)で1万円と思っていたのですが、式場の人に聞いたら軽いお食事か飲み物と手土産で大丈夫みたいな感じでした。

そうしたら、一人3000円~5000円のお礼+手土産(バームクーン)などで良いのでしょうか?

サンドイッチと飲み物+手土産とか。

ちなみに友人が連れてくる4人~6人の方は面識ありません。

お恥ずかしい話、お願いしたは良いのですが人数が多いため困っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
和香 さん 25歳 女性
2010年9月25日

プロの音楽家です。
事務所経由で同じように数人で演奏をした場合、
個人に入るのは数千円です(事務所に入るお金の方が多いため)
そして、1人での演奏と数人での演奏だとかなり金額に差が出ます。

また、そのお友達の方と一緒に来る方々はプロですか?
それとも御趣味の方ですか?
それによっても、値段が変わると思います。

一緒に4~6名連れてくるというのはお友達からの提案のようですので
そのお友達にお礼について確認するのがスマートだと思います。

個人的には、時間帯により、食事の提供は嬉しいですが
楽器を持参する場合、荷物が多いので、手土産は要りません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アップル さん 33歳 女性
2010年9月25日

楽器ではありませんが、何度か結婚式で歌(ゴスペル)を歌わせてもらった事があります。
メンバーのお友達だったので、新郎新婦とは面識がないです。
歌うためだけに行ってました。
私の場合プロでもセミプロでもなく、社会人サークルみたいなもので、練習の成果を披露できる良い機会という感覚だったので、すごいお礼を頂くとかえって申し訳なかったです。

プロか、サークルかでお礼は大きく変わると思います。

私の場合(サークル)の経験を書きますね。
お礼はあったり無かったりでした。
●新婦と友人のメンバーが代表して1万円程度頂き、それで皆で食事に行こうとなりましたが、スケジュールが合わず、後日図書カードに変えて皆に渡してくれました。
●ホテルの下の喫茶券を全員分頂きました(飲み物とケーキのセット)
●余興前の待合室にサンドウィッチと飲み物を準備して頂きました。
などです。

もしサークルや趣味の方々なら、3000円もお礼は必要ないと思いますよ。
直接のお友達にだけ数千円程度の心付けを渡し(なにかと橋渡し役になると思うので)、他の方へは、1000円以下の手みやげのみで十分でだと思います。
ただ、渡すのをスタッフに頼んでおかないといけないですよね。
会場内に喫茶スペースがあれば、終わった後みんなでお話ししたりくつろげるので、喫茶券でも良いと思います。
1時間程度の電車なら交通費の事は考えなくて良いと思います。

ただ、ご友人がプロ並みの演奏をする方だったら、もう少し必要だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひよこ55 さん 34歳 女性
2010年9月25日

ありがとうございます。
安心しました。

お礼の件については友人に相談してみます。

ちなみにその方達はプロではなく、市民の楽団の方々で10代~30代くらいのようです。

手土産の件もありがとうございます。楽器は重いですよね。
お二人とも大変参考になりました。
彼と、友人に相談の上、軽食とお礼をお渡しするのが一番スムーズかな~と思ってます。

本当にありがとうございます。もんもんと考えてないで早く相談すればよかった♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談