Q. お礼、お車代

Uh huh
マカロン さん 29歳 女性 滋賀県
2010年9月24日

来月結婚式を控えていますマカロンです。私達は式の後、披露宴ではなく参列していただいた方と式の後から参加していただく方とでレストランで会費制のパーティーをします。そこで悩んでいるのが、主賓の挨拶と乾杯を新郎の上司にお願いしています。お礼はいくらお渡しするのがいいでしょうか?ちなみに会費は一人一万円にしています。一万円だと会費をまるまる返すことになるので、どうなんだろうか?また五千円だと安すぎるかな?と悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
natuko さん 28歳 女性
2010年9月24日

私は会費制で披露宴をやりましたが
主賓や乾杯してくださった上司にはお礼はしませんでした。
主賓や乾杯してくださったお礼はされない方も多いと思います。

お礼をしない代わりに礼状と新婚旅行のお土産をわたしました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月30日

あちらから会費のみで特別お心遣いがなければ、私も、礼状とお土産でイイと思います。1万円は安いですから、おもてなしだけで一杯でしょう。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談