Q. 彼の給料減額について③

Sniff
WAKUWAKU さん 40代前半 女性 東京都
2010年9月23日

③/③です。

彼は純粋で、社長の言葉をそのまま鵜呑みにし前向きに頑張ろうとしていますが、こんな理不尽なことをされて反論もしないことに、私は呆れてしまったことも事実です。

増員の話を耳にした時も、会社内での今後の立ち位置を考えたほうが…と多少話したことはあったのですが、彼は気にもとめず親切に何でも技術を開示してしまったのでしょう。

彼は48、私は43。転職は二人ともかなり厳しいです。

社長は入籍予定のことも当然知っており、彼家とは親戚より近い付き合いなどと聞いていました。こんな尋常じゃないワンマン査定ができるなら、入籍後を心配して逆に給料を増やしてくれてもいいくらいなのに←これは完全に余談ですが、そのくらい昔から世話になったりしたりの関係だったようです。

当の本人の彼が一番ショックでしょうし、今こそ支えてあげなくてはいけないのですが、頼りがいの無さと今後の生活への不安に私は正直動揺してしまっています。
退職や転居などをリストを作って進めていかなきゃいけないのに、何に対してもやる気が出ず、どうしていいかわかりません。

いろいろなご意見おきかせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ゆい さん 20代後半 女性
2010年9月23日

とても難しい問題ですね。
私の旦那さんも会社の規模はもっと大きい会社ですが、一族経営で労働組合は
ありませんので、社長の意向でどうにかなってします会社です。
一人の労働者の給与を減額なんてことはないですが、不景気になれば、減給
ボーナスカットは社長の一言で決まります。

ただ、この世の中ですから仕事があるだけでいいのかもしれません。
2人で共働きで頑張っていくしか無いとは思いますが、
もし、旦那様の改善が出来てもこのまま減給が続くのであれば、
社長にしっかり話をしたほうがいいかもしれません。

大したコメントが出来なくてすみません。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
んむ さん 30代後半 女性
2010年9月24日

懲戒処分としての減給でしょうか?
減給が違法の可能性もありそうですが、あまり大きくない職場で今後も働き続ける意向があるとすれば、労働基準監督署に相談に行ったり、その処分内容を争うことは事実上難しいでしょうね。せめて、2ヶ月の減給処分であることを書面にしてもらうわけにはいかないでしょうか。

いずれにせよ、会社の対応についてどうしても我慢が出来なくなったら、ご夫婦でよく相談をして、弁護士の法律相談(法テラスなどで実施しています)に行かれた方が良いと思います。

ご主人が法律家への相談に躊躇されるようでしたら、そこはご主人の判断ですから、支えてあげてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2010年9月24日

彼はいい人なんでしょうね。
ちょっと、お人よしな面もあるのでしょうか?

私も夫が、いい人で、男友達におだてられると調子に乗るところがすごく嫌なんです。。もっとしっかりして欲しいし、人の上に立って仕切るほうがかっこいいと思うし。。

ただ、そうゆう性格は治らないし、そうゆう人だから可愛がられる面もあって、なんとか世間を渡っているんだろうと思うようにしてます。。

WAKUWAKUさんの彼が、今のまま会社で働きたいと思っているのでしたら、応援して様子を見てはどうでしょうか。これ以上会社とこじれるのも、心配ですし。本当の理由が、彼の落ち度である可能性もありますし。。

収入減になった分、なんとかパートなどで稼ぎ出せるといいですね。専業主婦でいる間は節約を頑張るとか。。。
二人で収入が減った分をどうするか、話し合って、彼と協力して乗り切ることができたら、夫婦の絆も強まると思います。
今は動揺しているでしょうけど、落ち着いたら、二人で頑張って欲しいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年10月21日

なかなか厳しいですね。ワンマン企業だとそういうことがありうるんですね。

でももしこれから転職して新しい仕事に就いたとしても、今以上の給料が保障されそうですか。社長が彼のそういう弱みに付け込んでいる部分もあるとすれば、ちょっと許しがたいことですが、どうですか。あまり気に入らないならちょっと仕事を探してみるのも一つの方法です。

ただその職場で働くのは彼自身です。あまり大騒ぎをして居心地が悪くなるのも彼だし、このままもう少し頑張ってみようと思うもの彼自身です。どんなにWAKUWAKUさんが不満でも最終的にはそこで働く彼自身が納得する働き方にした方がいいと思います。定年まで10年以上ありますしね。

我慢して見守るのも一つの愛情だと思いますよ。頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
mafmaf さん 30代後半 女性
2010年11月9日

ひとつの意見として受け取ってください。

二つの考えがあります。
①入籍をして別々で暮らす
②入籍を延期する

①⇒WAKUWAKUさんが継続して収入が得られる形になる。
お子さんのことを考えていらっしゃって、入籍が必要と感じられるなら。
しばらくは別居が続くと思われますが・・・。
②⇒お子さんをもつことを考えていらっしゃらない場合。
1~2年程延期して、その間に働きながら車の免許を取ったり転職先を探す。

やはり結婚は生活であり、WAKUWAKUさんの不安は当然のことと思います。
WAKUWAKUさんの状況を詳しくわからないのに、このように安易に書くこともためらいました。

しかし、これだけは確かなこととして書かせていただくと、
「彼が苦しい立場であっても、自分は精一杯支えたい。」
そうWAKUWAKUさんが思える人なのであれば、
他の、良い解決方法が見つかるかも知れません。

まずは、彼に対しての気持ちを見つめなおしてみてはいかがでしょう?
年明けになってもはっきりしないのであれば、延期した方がいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談