1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. わたしの心が狭い??

わたしの心が狭い??

その他
たれねこ さん
2010年9月22日

 いつもお世話になっています。
 また伺いたいことが出てしまいました・・・
 よかったらお答え下さるとうれしいです。

 もうじき結婚式なのですが相手の妹さん(義妹になりますが同い年)から先日彼にメールがありました。

 内容は子供の紙おむつ(大きいやつ)とおしりふき(家庭用10個)を購入してホテルに持っていってほしいとのこと。
 彼は何も思わず了承し、おむつとおしりふきを購入し家に持って帰ってきました。

 あまりの大きさと重さ(段ボールに詰めたらぎゅうぎゅうでした)に私は驚き、思わず彼に「それはありえないんじゃないか。変だと思う」と言ってしまいました。
 確かに式前日と当日、翌日の三泊はします。
 でも普通こういうのは自分で準備するか現地調達するのではないかと私は思ってしまいました。
 彼は「まあいろんな人のいろんな考えがあるから。毎回ではないだろうし」といっており、そう言われてしまうと私も黙るしかないのですが・・・
 でもあまりにも変な気がします。

 あまりにも大きいのでおむつ類はホテルへ送りましたが、私はまだ納得できてません。
 私の心が狭いのでしょうか??

A. みんなの回答

まはろ さん
2010年9月22日

彼と彼の妹間のやり取り、自分は変だと思っても
お互い特に何も感じていないのであれば
二人の間では、そうゆうのもOKなのだと思うしかないのではないでしょうか。

ただ、今後は、もしたれねこさんが、
妹さんとの事などで関わってくる事があったら、
おかしいと思う事は言った方が良いでしょうね。

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年9月22日

同じ年の義妹さんだと、お互い少し張り合ってしまう部分もあるのではないかな。。?違っていたらごめんなさい。
彼にしてみたら可愛い妹さんなんでしょうし、妹さんとしても、「お兄ちゃんだから甘えてもいいはず」とまだ思っているのかも。。
でも、婚約者であるたれねこさんにとっては、「私を一番愛しているはず」ということもあり、妹さんの甘えが鼻につくのかな~と思います。

私は、義妹が10歳年下でしたが、それでもなんとなくお互い気に触る場面がありました。。私が大人気ないんでしょうけど、やっぱり、必要以上に夫に甘えられると不愉快に思いますよね。婚約中から新婚くらいの間は。。

小姑との関係も、どこも微妙だったりすると思うので、あまり気にせず、流してしまうしかないと思います。。多少のことは。
今回、荷物は大きいですが、高額でもないようなので、まあ、忘れてあげたらどうでしょう。そのうちに、義妹さんも、兄離れしてくれると思います。
あまり口出ししないほうが彼も、「妹にも優しい、すばらしい奥さん♪」と思ってくれそうです。

返信する
2
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年9月22日

きっと仲良しな兄弟なのでしょうね~(*^_^*)
お兄ちゃんだし、お願いしてもいいわくらいな感覚ではないでしょうか?お兄ちゃんって妹には甘いようだし。

彼がむっとしている感じでもなければこの兄弟の関係性ということで今回はそっとしておかれるのがいいんじゃないかと思います。
結婚後は少しは奥さんに気を使うんじゃないかなあ~~なんて思います。

返信する
1
役に立った
ジュンコ さん 卒花嫁
2010年9月22日

私は客観的にみて少しおかしいと思います。でもみなさん言われてるように、彼と妹さんの関係を前提にしたときにおかしいかどうかはわかりません。
環境の違いは大きいと私も実感しているところです。

ただ、それを認めてあげた上で、これからはたれねこさんと彼との関係を主体にしていただきたいと思うので、彼と話して理解してもらえるよう、歩み寄ることが大事だと思います。

色々問題はあるかと思いますが、頑張ってください!

返信する
1
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年9月22日

スレ主様の心が狭いとは思いません・・・義理妹さんがおかしいです。
いくら兄弟とはいえ、自分の子供のおむつやおしりふきを自分で準備しないで人任せとは・・・しかも、結婚式を控えたお兄さん(スレ主様の彼)にお願いとか・・・結婚式の準備などでバタバタしてる時に、本当に大変でしたね。
兄弟の仲が良いとかそういう事は関係ないですよ。親しき仲にも礼儀ありって言いますしね。兄弟間でもそれは言えると思います。

返信する
8
役に立った
サトーキ さん 卒花嫁
2010年9月22日

う~ん・・・
義理でも他人の兄弟関係には、ヘタに口を出さない事が一番だと思いますよ。
お金や犯罪に絡むことじゃ無い限り、見て見ぬ振り・知らなかった事にするのが良いと思います。
常識非常識は、それぞれ違う事も多々ありますから、自分の尺度でどうのこうの言っちゃうと、もめ事が増えるだけかと思います。

ただ、ちょっと思ったのは、ホテルの場所に行った事がない場合、現地調達する考えは浮かばないのだと思います。東京ではちょっと歩けば店がありますが、地方は違いますので、その常識で考えると知らない土地で赤ちゃん連れでおむつを探し回る心配があったのかな?と思いました。
そして「ホテルに荷物を送れる」という事を知らなかっただけかもしれません。
そうなると、現地にいる家族に頼むのが一番良いと思っちゃうでしょうね。
兄弟間での気遣いの線引きは人それぞれですから、
逆に「わざわざ持って来なくても、こっちで買って持って行ってあげたのに~」となる兄弟だっているでしょう。

たれねこさんが、心が狭いとは思いませんが、思い悩むような事ではないと思いますし、彼の言っている事はもっともだと思います。
ちょっと準備でお疲れ気味でなのかもしれませんね。
花嫁さんは一番忙しいですものね☆
人のことは気にせず、自分のことだけ考えて当日を楽しんでくださいね!

返信する
5
役に立った
ヒント さん 卒花嫁
2010年9月23日

たれねこさんの心は狭くないと思います。
私にも子供がいますが 3泊でお尻拭き10個は多すぎます。
それにまずオムツなどは自分で用意するのが普通なのかなと思います。
いくら兄弟でも少し考えものですね。

これからのお付き合いなどが心配になりますが 
今はあまり思い悩まずに式を楽しんでください。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年9月23日

心狭くないですよ!
明らかに、その数は多いですし
自分の子供の物なのに人に用意させるなんて。
実家に帰った時に、大量のオムツを買い置きしてもらった、という話は
聞いたことがありますが
たぶん、そうやって親や兄妹に甘えるのが当たり前の感覚で
育ってきたのだと思います。

なので、当然身内である彼も、特に何も気にしてないのではないでしょうか。
それぞれの育ってきた家庭環境の違いがありますので
こちらはおかしい、と思っても
相手にとっては当たり前の事も
この先たくさんあると思います。

金銭的な事で迷惑を掛けられるのは困りますが
たれねこさんに頼んできたわけではないみたいですので
兄弟間でやっているやり取りに関しては
放っておくのが一番です。

返信する
7
役に立った
りんか さん
2010年9月23日

客観的には、新郎新婦も忙しいし、身内でも、赤ちゃんのグッズを頼むのはおかしいとは思います。
頼むなら自分の両親ですよね。。
そう思うのも、無理はないと思います。

とはいえ、今回は義理の妹さんと、婚約者さんとでのやりとりですよね?
金銭が絡む、トラブルではないですよね?
やはり「兄妹」の中でのことで、スルーしたほうがいいと思います。

兄妹なので、無理なら「忙しいから親に頼んでくれるかな?ごめんよ~」とかも言えたはず。
でも承諾しのでしょう?
赤ちゃんがいるのに大変だから、「これくらいのことは、結婚式に忙しいのに出席してくれるのだし、できる範囲だし、してあげよう!」という気持ちだった気もします。

私にも兄や妹がいますが、けっこう、友達並みに仲がいいです。
今は兄の婚約してる女性がいますが、私や妹と仲がいいと、あまりいいふうに思わないようで、兄に「頻繁にメールやTELで、連絡して気持ち悪い!」など、こぼしてることを聞きました(苦笑)
年齢が近いし、いろいろなことに、面白くないのだと感じましたよ。
そんなこと言われる筋合いはないのですけどね(苦笑)

もし私の妹が、同じようなことを頼んできたら、「え~?!おしめに、おしりふき?もぉ~」といいながら、同じようにすると思います。
しかも、自分の姪か甥っ子ちゃんだから、自分の子供のように可愛いと思います。
兄妹ってそんなもんなんですよ(苦笑)

なので、面白くないと思いますが、今後も似たようなことはあると思います。
兄妹のことは口出ししないほうがいいと思います。
ただ、金銭的なことでかかわってきたら、言っていいと思います。

今回は、婚約者さんが、おしめ代とかは「自分がだす」というのなら、それで終わりにしていいと思います。
そこまで高い金額でもないですしね。

私情もはいりましたが、お嫁さんは自分のお嫁の支度だけを考えてください。
楽しい結婚式になるといいですね☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
たれねこ さん
2010年9月24日

 コメントをくださった皆様。ありがとうございます。みなさんまとめてのコメントになって申し訳ありません。

 皆様のコメントを見ていて大分頭が冷静になりました。ありがとうございます。
 量が異様に多いのとまだ私たちは子供がいない(つまり子供に慣れていないのに)相手に子供のシモ関係を当然のように準備させている!と思い怒りを覚え、つい冷静な視点を失ってしまいました。

 しかしおっしゃる通り現地調達ができないかと思って頼んだのなら仕方がないかなと思えました。

 ちょっとこの妹さんとは色々と??と思うことが多かったので・・・(引き出物は友人1万、親戚が3万が当たり前だと言われ、さすがにおかしいので調べたら親戚は8000円程度だった・・・などなど)私も疑いの目をもって見てしまったんだと思います。今回のことも3か月くらい前から「荷物多いだろうから送るならこのホテルの住所に送ってくださいね」と言ったら「軽いから大丈夫。全部持ってけるよ」といってもいましたし。
 今回も私たちがホテルに荷物をすべて送った後に突然言われたのでなおさら頭にきたんだなと思いました。

 私は仲がいいのは嬉しいし彼はお父さんお一人なので何かあった時実家近くに住む妹さんにご厄介になる可能性もあるのであまり言わないようにしていました。メールも電話も多いのもいいことだと思っています。

 彼は気遣いがあまり得意でないと自分でわかっているので言われるとそんなものかと思ってしまったようだし、「妹になんかいうと口答えされて言い返すのも面倒だからやってあげたほうがまし」といわれ納得できました。

 ただこれからも彼も気がつかないであまりにも理不尽なことを言ったらその都度少しは言ってもらうようにしようかと思います。もし本当に気がつかないで当たり前にそういうことを家族のみならず周囲にもしていたのならそれも不安なので・・・

 ただ冷静に式披露宴では対応できそうな気が今はしています。
 本当に愚痴のような相談でしたがありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー