1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 私はフリーランスで働いています。仕事関係の方のご招待について教えてください。

私はフリーランスで働いています。仕事関係の方のご招待について教えてください。

その他
ビビビ さん
2010年9月21日

来年の2月に結婚式を挙げる予定の者です。
フリーランスで働いているため、ご招待する方について悩んでいます。

私は仕事のしがらみも少ないため、私の招待は友人・親族がメインで
彼の方は、6~7割がお仕事関係になります。

ただ、私にも一人だけ、呑みに連れて行ってもらったりする
お取引先の方がいて、その方の結婚式にも参列したので
ご招待をしようと考えています。

…が、ここで問題が2つ。。。

1)仕事関係で呼ぶ方は、その方だけなので、
  テーブルを、どの人たちと一緒にしていいか悩ましいです。
  どうすればいいか、いいアイデアありませんか…?
  (ちなみに私が呼ばれた際は、人数の都合で友人テーブルに座りました。)

2)一人だけで知り合いもいないのは気まずいと思うので
  奥様と一緒に来て頂こうと考えているが、気を使わせてしまわないか?
 (ちなみに、お二人の式では、私がプロフィールビデオの映像を作成し
  奥様も一緒に呑みに行ったことも数回あります。)

ご祝儀なども頂いてしまうでしょうから、悩んでおります。
フリーランスで働いている方の経験談やアドバイス、お待ちしております!

どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年9月22日

ビビビさんの彼も奥様のことをよくご存じで、これから末永く付き合っていくであろうと思っているのならば、奥様も呼べばいいかもしれませんが、基本的にビビビさん側の会社関係の方のご招待ということでいいのではないでしょうか。

やはり一人と二人ではご祝儀も違いますしね。あとは奥様のキャラクターと言うか、そういうときに「わー、ぜひ参加したわ」と熱烈歓迎で喜んでいただけるならいいですが、そうでもない場合はちょっと迷惑かな、と思います。

あと席は友達席が無難でしょうね。年代によっては親族の席もあり得なくはないでしょうが、居心地は悪いでしょうね。

楽しいお式になるといですね。

返信する
2
役に立った
ちっち さん
2010年9月22日

どのテーブルにしたら、招待した方が楽しめるか
想定してみて決められたら良いと思います。

お一人での参加でしたら、友人席にする事になっても
気を遣ってくれそうな人の近くにするなど配慮したりされたら良いですね。

今迄のお付き合いや、今後のお付き合いを考えて
奥様とのお付き合いも大事にしたいとお考えならば
ご招待されても良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ビビビ さん
2010年9月22日

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
アドバイスをもとに、もう少し考えてみようと思います。

>つつじくん さん

アドバイス有難うございます。
奥様のキャラクター…、納得です。けっこう人見知りをされる方なので、完全に打ち解けた感じでもないので、悩ましいところです。。。やはり今回は、その方一人になってしまいますが、おひとりだけ招こうかな…と考え始めました。

>ちっち さん

回答有難うございます。
席の件、招待した方が楽しんで頂けるかどうか、それが一番ですよね!
奥様はあくまで「だんなの仕事の付き合いの子」という雰囲気なので悩んでいたのですがふっきれそうです。。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー