1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. やっぱりメイクが気に入らない…

やっぱりメイクが気に入らない…

ジュンコ さん
卒花嫁
2010年9月21日

以前メイクが気に入らないとこちらで相談し、みなさまにアドバイスいただき、ありがとうございました。その後プランナーさんに正直に話しました。もう1度メイクリハーサルをしてもらうことになったのですが、全く私の意志が伝わらず、最終的には『自分でやってもらっていいですか』とアイライナーを渡され、私がかいたようにかく、というやり方をしました。私はメイクさんに自分ではできない花嫁メイクをしてもらいたいのですが…

私の姉は元東京の美容師で、私のメイクを見るなり『下手すぎる』の一言でした。

素人の私が見ても上手とは思えず、テンションが下がってしまいます。

前撮りは30日なので本当に時間もないですし、どうしていいのかわかりません。

このモヤモヤした気持ちや、うまくいかないことで下がってしまったテンションもどうしたらいいかわかりません。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

サミー さん 卒花嫁
2010年9月21日

センスや技術がない方には何を言っても伝わらないと思うので、違う方にメイクをお願いするしかないと思います。
2度やってもダメだったのですから、会場側もその申し入れは受けざるを得ないと思います。

距離感が分からないので、現実的ではないかもしれませんが、例えば新潟には、ブライダルのヘアメイクでよく雑誌に掲載されている「パラダイス」という美容室があります。そこでメイクをしてもらってから富山に戻るということはできませんか?距離的にそれが無理でも、レシピつきのヘアメイクリハーサルをしてくれるので、そのレシピを持って富山の美容室を探されてはどうでしょうか。

私は北海道での挙式に東京のパラダイスのヘアメイクレシピを持っていきました。技術が違うのでそっくり同じとは到底いきませんでしたが、近いイメージは伝えることができました。

返信する
2
役に立った
ミィフィー さん 卒花嫁
2010年9月21日

ご結婚おめでとうございます。
モヤモヤしますよね。素人から見ても下手ってわかるくらいじゃ困りましたね。お姉さんが美容師さんならお姉さんに一回メイクしてもらってみてはいかがですか?それでお姉さんのメイクの方が良ければお姉さんにお願いする形はどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
ハナコ さん 卒花嫁
2010年9月21日

不安な気持ちでいっぱいでしょう。私もジュンコさんと同じ問題に悩んだ者です。リハも2度やり直ししてもらいましたがダメで不安が募るだけでした。私は悩んだ結果自分でしました。お任せして納得行かないまま過ごし、後悔するよりはいい。そんな気持ちから決めました。
私の場合兄の友人に某化粧品会社の美容部員の店長がいました。下地からファンデの載せ方の他、式場スタッフでは気にもしてくれなかった私の普段メイク、服の好み、ドレスやブーケの色も質問され一緒に考えてくれました。後悔はもちろんしてません。自分ですることを勧めるわけではありませんが参考になれば。
美意識の高い方だと思います、妥協することなく一番キレイな自分で過ごせませすように、祈ってます。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年9月21日

あまりに気に入らないのなら、一度お姉さまに立ち会ってもらうことはできませんか。それでイメージを伝えて、本当にそのメイクが出来るのかお姉さまに判断してもらうのはどうですか。それで納得いかなければ、いっそのことお姉さんにやっていただくとか。

せっかくの結婚式ですものね、きれいになりたいですよね。

返信する
0
役に立った
らら さん 卒花嫁
2010年9月21日

ジュンコ さん、こんにちは^^

メイクって感覚的なものなので、どうして欲しい・こうして欲しいを言葉で伝えるのもなかなか難しいものですよね。
私は、ドレスの担当の方ととても感性も好みも合っていて、その方のオススメの美容師さんを持ち込みました!
美容師って持ち込めるんですよ^^まわり人や、お姉さま、私のようにドレス担当の方など、ジュンコさんの感性に合う方に紹介していただくというのはどうでしょうか?
ちなみに持ち込み料はかかりました^^

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年9月21日

一番身近なお姉さんにしていただくか、付き添っていただくかがベストかもしれませんね。
お姉さんだと色々伝えやすいし、お願いしてみてはいかがですか?
せっかくの一生に一度のことですから我慢してのちのちまで悔やむことのないようにしてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ジュンコ さん 卒花嫁
2010年9月22日

みなさまありがとうございます。
残念ながら新潟は遠く行くことはできませんが、美容師の持ち込みができるのは知らなかったので、行きつけの美容師さんとプランナーさんに相談できたらと思います。
姉には立ち会ってもらうように頼んだのですが、仕事の関係で厳しいとのことでした。

ちなみに、美容師の持ち込みはいくらくらいかかりましたか?

返信する
0
役に立った
メイク さん
2010年9月22日

自分で描かせるなんて、
専属のメイク師としては有り得ない話です。

ただ、アイメイク(特にアイライナーは)
一度描いてしまったらもう消せないような一発勝負な所がありますよね。

きちんとやってもらえるか不安であれば
やはりご自身でされるか
頼りになるお姉さまに、メイクのリハーサルをやってもらって
当日にお願いされた方が良いと感じます。

返信する
0
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年9月22日

ドレスやメイクって当日の花嫁のテンションを決める重要なところですし、妥協はしたくないですよね。
私も皆さんがコメントされているように、違う美容師さんを持ち込みされた方が良いと思います。
通常は持込料が○万円単位で発生しますが、今回のケースはプランナーさんに交渉されても良いのでは?
「自分で描いて下さい。その通りにやります」なんてプロと思えないですよ!!
これまでの「あり得ない!」と思う経緯を全てお話されて、「美容師の持込みをしたいが、持込料は取らないで欲しい」という事を交渉されても良いと思います。
晴れた気持ちで当日を迎えられますように・・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ジュンコ さん 卒花嫁
2010年9月24日

みなさまありがとうございます。
明日行きつけの美容院に行くので、相談してみます。もしできればいつもの美容師さんにお願いしたいと思います。

ちなみに見積書が届いて、その中には今回のメイクリハーサル代が含まれていました。1回目はわかるんですが、納得いかなくてもう1度やってもらった分も料金が発生していました。これは式場側に言ってもいいですよね?本当なら1回で終わるはずのものだし、そこは強気に出てもいいですよね?

返信する
0
役に立った
ゆらっこ さん
2010年10月8日

やり直しの2回目のメイクリハを担当者に言った時、
料金が発生する?など確認をとりましたか??

もし、料金がかからないと言っていたのに発生した場合は、
強気で言ったほうがいいですよ。

ただ、追加料金などについてこちから、毎回確認で聞かないと
あちらは、あちらのプラン通りに追加料金が発生してあとで
気づいて・・・・ということが多いみたいです(^^;

私は、この話を聞いてから先に優しい口調で
「追加料金などかかる時、先に言わないであとで発生しましたと言われても
払いません」と言いました(^^

良い結果でありますよう願ってます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー