Q. 会社関係のゲスト

Whoa
よねぞん さん 29歳 女性 東京都
2010年9月20日

主賓をはじめ、会社関係のゲストで悩んでおり皆様のご意見をいただけたらと思います。

私たち二人は社内婚、しかも部内婚です。
披露宴には、主賓として部長、乾杯は課長にお願いし、また同僚数名をお呼びする予定でした。

しかし、婚約を時期をみて上司に報告しようとしてたところに、部長が婚約してると気付かずに私に告白してきたのです。それを受けて私は彼との結婚や退職の意向を上司に報告しましたが…部長も気まずいらしく、おめでとうとも言ってもらえず、退職の話も進みません。

また課長には、礼服で飲むのは楽しくない、部長が来るなら尚ヤダ、二次会に呼んでくれ!と言われました。しかし一方で、副課長をはじめ、同僚の方には出席したいとの嬉しいお言葉をいただいています。
部長の一件は周りの方にはお話しておらず、普段は結婚式参列や挨拶を喜んでする部長なので、来ないのは明らかに不自然です。。

このような場合は、部長や課長にはどのように接したらいいのでしょうか?一応、声だけかけて、ご本人にお任せするのがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
えっちゃん さん 28歳 女性
2010年9月22日

部長や課長には普通に接するのが一番です。

声だけかけてご本人にお任せしましょう。

部長は来れなかったとしても、用事があってこれないという名目であれば
不自然ではないでしょうし、
お互い大人ですから、良識ある行動が普通は出来るかと思います。

相手に失礼のないように
自然にふるまうのが良いと感じます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年9月22日

はじめまして!

私も部長さん・課長さんには今までどおり普通に接して、招待についてはお声はかけて、ご本人にどうするかゆだねるのが一番いいと思います。

…実は私もよねぞんさんのように、社内で部内婚なんです(直属の上司と部下という関係です)
入籍は11月で、12月末で私自身は退職しますが、それまでみんなには内緒にする予定なのですが、同じ部署の先輩(彼からすると部下にあたります)に告白されてしまいました…。
その先輩には事情を説明し、他のみんなには結婚のことは内緒にしてもらっていて、お互い普通に今まで通り接しています。
式にはみんなと同じように招待し、来るか来ないかは本人に任せます(本人にそう伝えました)

ちょっと状況が似てたのでコメントさせていただきました!
いい式になりますように!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
よねぞん さん 29歳 女性
2010年9月24日

えっちゃんさん、ありがとうございます。
確かに避けるようなことをするのは、逆に失礼にあたりますよね。
お声だけはかけてみようと思います。常識については疑問のある対応をする上司ですが、こちらだけでも大人の振る舞いをしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
よねぞん さん 29歳 女性
2010年9月24日

あき☆らむさん、ありがとうございます。
似たようなご経験をされていて、参考になりました。励まされた気持ちです。

部長にはちょっとした嫌がらせを受けましたが、感情的にならずに、形式上はお声をかけてご本人にお任せしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談