Q. 入籍後の結婚式について

Uh huh
うーたん丸 さん 20代後半 女性 和歌山県
2010年9月20日

以前から、こちらのサイトを参考にさせて頂いておりました。相談したいことがあるので、よろしくお願いします。

2010年1月に入籍のみ済ませました。
当時は、その半年後に結婚式を挙げる予定でしたが、嬉しいことにその期間に子どもを授かることが出来ました。しかし、入院したり、絶対安静状態となったため、挙式を延期することになりました。

無事出産を終えた今、早くて今年度中の結婚式(式+披露宴)を考えています。
そこで質問なのですが…

結婚(入籍)した際、親戚や友人からお祝い金を頂きました。当時は、式の目処がたっておりませんでしたので、内祝いをお返ししました。また、挙式を延期することは伝えてあります。

今度、挙式するにおいて、お祝いを頂いた方からのご祝儀は、招待した時点であらかじめ辞退する旨を伝える予定ですが、出席をお願いする皆様全員に頂いたわけではないので、その方々(ほぼ友人で、数名)はご祝儀を持って来られると思います。

こういった場合、やはり引き出物は出席者全員に用意するのが一般的でしょうか?

結婚式に出席していただくとなると、おもてなしの意味でもやはり皆様に用意すべきかな、とは思うのですが…どうすれば良いのかわからず、夫と悩んでいます。また、既にお祝いして下さった方の方が、数は多いです。

最初は、披露宴はせずに身内で挙式だけ…とも考えたのですが、披露宴は、夫と私の以前からの夢でして…(><;)

実際こういった例の式に出席した方や、他にいい方法をお持ちの方がございましたら、教えて頂きたく思います。

ちなみに、人数は親戚と友人のみで、50名程度です。(うち、親族に子どもが6人)

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
とも さん 20代後半 女性
2010年9月22日

ご祝儀なしの会費制の披露宴にされてはどうでしょう。

お見送りの際に、引き出物というより
プチギフトを渡す程度で良いと思います。

是非、以前からの夢、かなうと良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年9月24日

結婚式をきちんとされる場合、いくら、御祝儀無用です、と言われていても、手ぶらでは出にくく、ゲストも困惑するところです。

入籍時の御祝に対しては、お返しの内祝いも済ませておいでなので、それはそれで完了したもの、と考えられます。

私も会費制に賛成。それならゲストも安心で、気を遣い悩む必要がありません。

引き出物を用意しない場合、プチギフトは、通常の小さなお菓子などではなく、大人の方にも恥ずかしくない、見栄えのする物にした方が良いですよ。

例えば、720mlの純米酒など、お酒を呑まない方もお料理で使えるので、喜ばれますね。和装を着られないなら、ワインでも。
酒造で、オリジナル寿ラベルに名入れを、たいていサービスで貼ってくれるので、引き出物が無くても≪名披露目≫になり、大変、好評ですよ☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うーたん丸 さん 20代後半 女性
2010年9月28日

ともさん、ポンパドゥールさん、お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません;

夫とも、ご祝儀をお断りしても持って来られる方はいるだろうと話しておりました。やはり、会員制が一番気を遣ってもらわずに済むかもしれませんね!

ですが、先月出産した際に、挙式にお呼びする親戚のほとんどの方から出産祝いを頂いたばかりで(内祝いは手配中です)会費を頂くのも、申し訳ないと思い…結婚式自体、自分達の都合で行いますので;

もし、引き出物を用意しない場合は、見栄えのするプチギフトは是非取り入れようと思います。オリジナルの寿ラベル、いいですね!参考にさせて頂きます!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談