1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. ドレス一着に40万円って・・

ドレス一着に40万円って・・

その他
にゃん さん
2010年9月20日

ドレスについて、ご相談させてください。
来春結婚するのですが、ドレスの事ですごく悩んでいます。

結婚してウェディングドレスを着るのが、小さい頃からの夢でした。
ドレスにはこだわりたいので、まだ式まで時間はありますが
試着を始めています。

試着をしていくにつれて、最初はただドレスを着るだけで嬉しかったのが
サイズや素材の重要性に気がつきました。

「やっぱりシルクが着たい」「オーダーでぴったりのサイズが良い」

と、だんだんと目が肥えてわがままになってきてしまいました・・。

今、すごく気になっているアトリエがあります。
私の大好きなミカドシルクやビーズを使ったドレスを
一から作ってくれます。

ただ、・・・
ドレス 買取価格 46万円。
式後にお店に返すファーストレンタル 41万円。
税抜き価格です。小物代は込みです。

これでも、銀座界隈のドレスショップに比べると
大分お安いと思います。オーダーでミカドシルクですから・・。

当初は20万円台のドレスを「高いなー」と思っていました。
30万円オーバーなんて無理!と思っていました。
でも今は、40万円のドレスを「着たい」と思ってしまいます。
金銭感覚がおかしくなってきているんでしょうか・・

彼は「好きなのを着なよ」と言ってくれます。
親も、おそらくダメとは言わないと思います。
母親はもう他界しているのですが、父はおそらく
「一番気に入ったものを着ていいよ」と、言ってくれると思います。

でも、私のドレス一着に40万円もかけて良いのか、悩んでいます。
お金が有り余っているなら話は別ですが、
ホテルで挙式をするので、それなりにお金もかかります。
装花やお料理、写真ビデオ・・ そして新居や新生活。

そう考えると、やっぱり
「ドレス一着 40万円」は、非常識なのでしょうか?

ちなみに、サイズは合っていませんが
(170cm代のモデルさんサイズを着用しています)
写真が、気に入っているドレスです。

デザインの変更やサイズの調整はこれから相談していくのですが
傍から見たら、20万円のドレスも40万円のドレスも
シルクもポリエステルも、比べなきゃ同じなのでしょうか・・。

ご意見頂けると、うれしいです。

ちなみに、私は26歳です。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

沙羅 さん 卒花嫁
2010年9月20日

写真のドレス、とても上品でお似合いです。生地の良さが写真からも伝わってきます。

ドレスの値段は本当にピンきりです。高いドレスには高いなりの理由がありますし、一目見て違いが分かるものだと思いますから、私は写真のドレスが高すぎるとは思いません。特に、オーダードレスは本当に体にぴったり作ってくれますから、着た時の雰囲気がまるで違うものだと思います。シルクとポリエステルも見れば違いは分かると思います。

私はウエディングドレスとカラードレスのどちらもオーダーで作ったのでドレスにはお金をかけました。仮縫いをしてデザインを調整しながら作ったので、本当にぴったりでしたし、レンタルにはなかなかないデザインのドレスでしたので、女性のゲストからどこのドレスなのか詳しく聞かれ、男性のゲストからもとても評判が良かったです。
ドレスにお金をかけることに多少の罪悪感はありましたが、自信を持って当日を迎えられましたし、出来上がった写真を見ても自分の着たドレスを選んでよかったとつくづく思います。後悔は全くありません。

40万円が高いか安いかは、ご自身のおかれている環境によって変わってくると思います。着たいドレスがあって、それを許してくれる環境があるのであれば、40万円のドレスにされても全く問題ないと思います。素敵な一日にされてください。

返信する
12
役に立った
寿里 さん 卒花嫁
2010年9月20日

こんにちは。

お写真、ステキですね!
確かに上質で素晴らしいドレスだと思います。

一着40万円というお値段については、個人的にはやはりちょっとお高いと思います。
ただ経済状況やこだわりは人それぞれですし…。

上質素材のドレスを安く借りられるお店は、存在すると思います。
私は、ミカドのドレスとタキシードのセットを20万以下で借りることができました(かなり探しました)。
サイズも、問題なさそうです。

他にもミカドのブランドドレスが10万円でレンタルできるお店がありました。
それとよく似たデザインのドレスが銀座では48万でした。

ぜひ、色んなお店をご覧になることをおすすめします。

予算と質の折り合いがつくドレスが他に見つかるかもしれませんし、
「やっぱりオーダーの、このデザインのドレスがいい」と思ったとしても、
ご自身で納得がいくのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2010年9月20日

1日だけ、数時間だけしか着ないものですからね~
私の感覚で1着に40万円以上となると『ちょっとやりすぎ』な気もしますが、
シルクで、オーダーで、、、となると、それなりのお値段は仕方ないですね。

銀座と比べていらっしゃいますが、あの界隈はもともと高いです。
大抵、家賃と広告費が含まれてますから。
イタリア製とかだと、運賃なんかも含まれてきますしね^^;

私の場合は、10件ほどのショップを周って、試着したのは30着以上でした。
それはそれは疲れましたが、素材感は、比べればもちろん違いますが、
格安のもの以外であればそんなに気にならないものだと思いました。

結局選んだのは、20万円でサイズオーダーのショップでした。
広告もほとんど出していない、すべて国内生産のショップです。

シルクではありませんが、体にぴったりで縫製も良質なドレスなので、
個人的にはシルクのものにも見劣りがしないと思っています。

一番いいのは気に入ったものを費用の心配なく用意できることですが、
なかなかそうは行かないでしょうから、
もし少しでも費用を抑えたい。。ということであれば、
生地をシルクじゃないものにしても問題ないと思いますよ。

返信する
2
役に立った
カナマロ さん
2010年9月20日

ドレスって高いですよね!
私もいいなぁと思うドレスはどれも30~40万越えでした。

にゃんさんのお写真を拝見して、とてもすてきなドレスだと思いました。
このデザインの感じでしたら、やはりそれなりに上質なシルクでないと難しい気がします。上質なシルクの品を前面にアピールしたデザインですし、これがポリだったらと考えると、見るからに安っぽくなってしまいそうです。

ただミカドシルクでも、もう少しお安く作れるところもありますので、探してみてはいかがでしょうか。
デザイン、質、コストとのバランスの取れる納得したドレスを見つけるのは
大変ですが、がんばってください。

私はちなみにデザインと質を取りました。(高かったです)

返信する
3
役に立った
りんか さん
2010年9月20日

エレガントでとても素敵ですね。
素材は写真だけではわかりませんが、デザインはシンプルで、胸元のとこがおしゃれに感じます。

ドレスの購入やレンタルは人それぞですよね。
1日中、そのドレスを着てるなら、、40万の価値はあるのかな?
カラードレスとか、色打ち掛けとか着るのでしょうか?
そうすると、、もう少しお手頃な20万前後がお勧めです。
もちろん、その価値はみなそれぞれです。

ホテルでは、これに着付け代、ヘアー代がかかりますよね。
平均的ですが新郎;新婦(2着;3着)の合わせて10~15万くらいは、かかりますよ。
これも結構、大きいです。
パックセットになってる式場もありますが、この費用が入ってないと、あとから足されます。

ミカドシルクでのドレスは、探せばまだまだ手頃なとこはありますよ。
ここで質問してるくらいですので、、費用のことで悩んでますよね。
まだ時間があるなら探してみるのもいいと思います。
他のサイトで、質問をして、回答してくれた人からお店を探すこともできます。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年9月20日

ドレス40万が、高いか安いか?
これは人それぞれの価値観、本人達の予算によって
ずいぶん変わります。
ドレスに100万かける人もいますよ!
私はこんなにドレス代には予算をかけられませんでしたので
値段を見ただけで候補にもあがらない状態でしたから
正直、とっても羨ましいです♪

文章から思うのは、親も、そしてご主人も
気に入ったドレスを着ればいい、という考えであること。
とても幸せなことですね♪
だったら、にゃんさんが、このドレスがとても好きで
後々まで心に残ってしまうのでしたら
着ることをお勧めします。
こんなにお金をかけられるのは結婚式しかありません。
その後生活が始まった時に、「40万の通勤用のスーツ買っても良い?」
と聞いてもOKしてもらえないでしょう(笑)

ドレスじゃありませんが、私も、生活がスタートしたらお金はかけられないと思い
二人で暮らす家の家具に、少々のお金をかけました。
今なら買えない値段です。
やはり新婚の時に買って良かったと、私も主人も思っています。

なので、周りが薦めてくれているのであれば
非常識な値段かどうかは考えないで
好きな物を着るといいと思います。
写真のドレス、大変綺麗です!
きっと実際に見ても、お値段なりの高級感があるのだろうと思います。

良い決断を出来るといいですね!

返信する
5
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年9月21日

値段に関しては、高いけれどもそのくらいかける人もたくさんいますし、状況が許せばいいんじゃないでしょうか。

また、見た目でわかるかどうかですが、私は自分のドレス選びをしているうちに目が肥えてきてしまって、やはり高いドレスと安いドレスは分かるようになってきてしまいました。

しかし、安いドレスだなとわかってしまっても、敢えて口に出すことはありませんし、気付かない人もいると思います。

逆に、上質なドレスやアクセサリーを着けていると口に出して褒めると思います。

何を着ても「花嫁さんキレイだね」という雰囲気(気分?)になっているので妥協して安いドレスにしたからといって「ドレスイマイチだった」などと言われる心配はありませんが、後悔のないよう着たいものを着ることをオススメします!

返信する
1
役に立った
シホ さん 卒花嫁
2010年9月21日

状況的に許されないのに何とか着ようとしているなら、ワガママでしょうけど、
状況的に許される、皆もいいと言ってくれているなら、堂々と着ましょう。

私も同じことで悩みました。

レンタルで40万後半です。

さすがに…さすがにこれは…とさんざん悩みましたが、
友人の「自分が気に入ったドレスを着てこそ、当日花嫁は一番輝ける」
「確かに傍から見れば10万も100万も変わらない。でも、そんなことは問題じゃない。
着てるシホ自身にとってどうかってことが一番大事」
「ドレスは所詮、自己満の世界だよ。でも、それの何がいけないの?」
と励まされ、決意しました。

お金は自分の貯金から出します。

買取なら、品質に見合ったお値段ならいいんじゃないかと思います。
私はレンタルなので、心の隅に「ちょっとぼったくりだよなー」って気持ちはぬぐえません。
でも、後悔はありませんが。

返信する
4
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2010年9月21日

反対されていないのでしたら、好きなドレスを着て、最高の笑顔で、「ありがとう!!」と言うのが一番だと思います!
お父様も、彼も、喜ぶにゃんさんを見て、きっと嬉しくなるでしょう。

一番着たいドレスが着られる状況なら、ぜひ着て欲しいと思います。。。

返信する
2
役に立った
888193 さん 卒花嫁
2010年9月21日

にゃんさん、こんにちは。
現在、にゃんさんと同じドレスショップに通っています。

もともと、卸を専門で経営されている所ですよね^^
私は来週仮縫いなので、とっても楽しみです!

本題ですが、私もドレスショップに通い始めた頃は20~30万円で探していました。
ですが、なかなか気に入った物がなく雑誌で見て「キレイ!」だと思っても、
実物は「う~ん…」といった感じでした。

そんな中、初めて「これだったら良いかな」と思えたドレスが
60万円近い金額で…
私は海外挙式なので延滞料など含むと70万円を超えました。
(小物は別です)

確かにドレス1着で40万円は高いのですが、
これだったら良いかな…に70万円か、自分ピッタリのドレスに40万円だと、
私はこのドレス屋さんと出会えて本当に良かったと思っていますし、
巡り合えたのは運命だと思いました。

生地も素晴らしいですし、デザインも素敵です。
そして何より、ドレス作りの技術も凄いと思います。

私は100%オーダーでデザイン画から作って頂いているので買取ですが、
ファーストレンタルも魅力的だと思いました。
誰も手を通していない、自分だけのために作られたドレスは特別感が増す気がします。

接客も丁寧ですし、無理に進めてきたり営業もしてきません。
分からないことは何度でも説明して下さいます。

ドレスの金額はショップや生地によってピンきりですが、
あのクオリティで40万円は、私は高いと思いませんでした。

にゃんさんのドレス姿、とっても素敵です。
私はミカドシルクは似合わなかったので羨ましいです。

まだ時間が許すのであれば、他の所と比べても良いと思います。
納得のいくドレスに巡り合えますように☆

返信する
1
役に立った
rubi さん 卒花嫁
2010年9月21日

スカートのラインがキレイですね。
写真でもステキなドレスだということが伝わります。

お色直しはされるのですか??
もしお色直しをされるのなら実質2~3時間に40万です。しかもドレスにこだわりがあればお色直しのドレスも高くなりそうな気がします。
お色直しなしなら高くないと思います。

ただ衣装に予算をとられてしまっても、お料理と引き出物はけちらないほうがいいなぁと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
にゃん さん
2010年9月21日

皆様、本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

こんなにもたくさんの方が、お時間を割いてコメントを下さって
涙が出そうになりました。。。

今、あまりにも大きなお金が「結婚式は一生に一回だから」ということで
湯水のごとく消えていき、正直、怖くなっていました。
なので、一番大切だと思っていたはずのドレスも
「高すぎるから・・妥協しようかな。。。」と、思っていました。

でも、皆さんのご意見を聞いて、納得のいくドレスを着ようと決めました。

お色直しは、やる予定でした。
ピンクのドレスが着たかったのと、なんとなく
「お色直ししないと、え?ってゲストの方々に思われるかな・・」
という気持ちがあったので。
でも、ウェディングドレス一着で一日を過ごそうと思います。
何かアレンジする小物などつけられないか、アトリエの方に聞いてみます。
もちろん節約ということもありますが、
せっかくこんなに思い入れのあるドレスなのだから
脱いでしまうのは勿体無いなと思いました。

888193さん、同じアトリエに通っていらっしゃるのですね。
すごく嬉しくなりました。私も、ここを見つけられたのは運命だと思っています。

皆様の意見、本当に嬉しかったです。
とにかく後悔のないように、精一杯悩んで決めたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年9月22日

ドレスって夢ですよね。指輪と一緒でこだわればいくらでもこだわれるようなものですよね。

40万円が安いかどうかはその人次第ですが、まあこれから先洋服に40万をかけることはないでしょう…。それを一度きりと楽しんでしまうか、これからについて考えてしまうかは考え方です。

ただ個人的にはドレスはレンタルの方がいいかな、と思います。すごい広い家にずっと住み続ける予定ならばいいのですが、保管場所の確保がそれなりに必要です。きっとほっておくと痛んでくるのでは?御兄弟などがいてまた着る予定があるのならいいですが、それでもサイズが合わないとドレスは変ですよね。

よく考えてくださいね。

返信する
1
役に立った
888193 さん 卒花嫁
2010年9月23日

度々ですが…
私はお色直し無しです。
カラードレスは好みじゃなくて^^;
その代わり、1着に力を注ごうと思いました。
お互い素敵な結婚式にしましょうね♪

返信する
0
役に立った
ありえる さん 卒花嫁
2010年9月24日

私の結婚式のときは資金が潤沢ではなかったですが、譲れなかったものが5つありました。
その一つはドレスです。
ほんとドレスはピンキリですが、レンタルで、ウェディングは45万円、カクテルも38万円!

予算を削ろうとしたらドレスはいくらでもランクを下げられます。でも敢えて一番お金をかけました。
やっぱり金額が高いとそれなりに素晴らしくみえます。
安いのは妥協になります!
おわって友人から、今まで一番素敵なドレスだった!っていわれましたよ♪
人それぞれ価値観がありますけど自分が譲れないものを見つけたほうがいいですよ。
ちなみにわたしもウェディングドレスはミカドシルクでしたよ☆

返信する
1
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年9月24日

確かに素材のよさが映し出されるデザインのドレスですよね☆素敵です~^^

私は、白無垢、色打ち掛け、WDをすべてレンタルでしたが、それでも白無垢や色打ち掛けのレンタル料はかなりの高額でした><WDも気に入ったものを着用しましたが、一番安かったんですよね・・・・。

確かに金額との相談の中できめた部分もありますが、一番は自分の納得のいくものを選びましたよ^^

私の友人はやはりドレスをオーダーし、気に入って、納得して作ったその一着で挙式も披露宴も行っていました^^とっても素敵でしたし、自身が気に入っているのであれば、あえてお色直しすることもないなあと思いましたよ!

確かに選び方でドレスはピンキリ!でも最終的には自身が一番納得する方法であればよいのではないかと思います!

返信する
2
役に立った
黒雪姫 さん 卒花嫁
2010年9月24日

とってもお似合いです♪
ドレスのためにゲストへのおもてなしをけずるってことさえなくれば まったく問題ないとは思います。
ドレスは素敵なのに おもてなしが しょぼいのが 一番だめですから

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー