1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場が知人とカブる場合

式場が知人とカブる場合

その他
(・ω・) さん
卒花嫁
2010年9月19日

初めて投稿します。
アドバイスお願いします。
4月に挙式予定です。

式場はいくつか候補がありますが人気の式場は知人とカブってしまうので悩んでいます。
同じ所で挙式なんて知人は嫌がるでしょうか?

・カブらないように後者に挙げる方は式場を変えるのがマナー

・最低限このくらいの期間をあけるのがマナー

など、色々なご意見聞かせてもらえると嬉しいです。
※私と彼は年齢的にも結婚式に招待されるピークの時期です。
正直カブらない式場を探すのは厳しいと思いますが
非常識との声が多ければ時期をずらしてでも探さなきゃ…と考えてます。

A. みんなの回答

サランバン さん 卒花嫁
2010年9月21日

同じ場所での披露宴は、料理の値段などの内実が分かってしまうので嫌がる人は多いと思います。基本的には重ねない方がお互いにとって気持ちが良いと思います。

もし、どうしても重なってしまう場合には、事前に、「あなたの結婚式が本当に素敵だった。重なるのは失礼だと思って他の会場も色々検討したけれども、あそこを超えるところがどうしても見つからない。申し訳ないけれども同じ会場で挙げることにしたい」と言えば、わだかまりなく披露宴することが出来ると思います。

返信する
6
役に立った
ガラスの靴 さん 卒花嫁
2010年9月21日

同じ式場で挙げるのを嫌がるかは人それぞれだと思うので、その人に聞くのが一番だと思います。

私なら、自分が挙げた式場を友人にもいいと思ってもらえるのは嬉しいですし、招待される側で参加できるのもまた楽しみですp(^-^)q

ただ、金銭面ではお互い大体のコトは分かってしまいますし、招待客がかぶるなら比較されてしまうのは避けられないかもしれません。

それぞれが気に入った式場で挙げるのは当然のコトなので、後で挙げる人が避けなきゃいけないなんておかしいと思います。
ただ、上記のコトもあるのでお互い気にしなければ、(一言断れば)かぶってもいいんじゃないでしょうか?

返信する
1
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年9月21日

私の結婚した友人の中で3人も同じ式場で挙げましたよ。ただ、結婚したのは同じ年ではありません。それぞれバラバラの年でしたが。
私の場合、田舎で式場も多い訳ではないので、どうしてもかぶってしまうというのはありますよね。同じ式場で挙げると言っても、全く内容が同じになる訳ではないですしね。3人それぞれ違った式でした。
式場が被ったからと言って、私の友達は怒ったりはしてませんよ。(他の方が書かれてるような考えの方もいらっしゃると思います)

返信する
1
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年9月21日

マナーうんぬんではないと思います。
でも、失礼ですが地方って式場も限られませんか。
その中で更に「ステキ!」と感じる式場となると
かぶってしまうのは仕方のないことだと思います。
首都圏版のゼクシィと地方版のゼクシィの本の厚みからいっても、
限定されているのはわかります。

会場は同じでも同じ人が挙式をするわけではないし
ドレスだって違えば、雰囲気だって違うはず。
よりオリジナリティを出すことで、差別化を図ることはいくらでもできますよ。
二人らしさを十分に考えてステキな結婚式を挙げてください。

返信する
3
役に立った
らら さん 卒花嫁
2010年9月21日

(・ω・) さん、こんにちわ。

私は会社の後輩が1年前に結婚式をした場所で、結婚式をしました。
一瞬迷いましたが、私が一番好きな会場でしたので迷わず結婚式をしました。
会社関係もモロにかぶってしまいましたが、お料理も変え(彼女:和洋折衷、私:洋食)、衣装・花などもガラリと雰囲気を変えました。
一番印象が変わったのは、会場を縦で使うか、横に使うかでした。

披露宴はゲストが違えば全く違う雰囲気になりますし、私は全然大丈夫だと思いますよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
(・ω・) さん 卒花嫁
2010年9月22日

色々アドバイスありがとうございます。

時期を変えて料理のランクが分からないようにしたり
ドレスや会場の装飾などを変えて雰囲気を変えれるよう考えてみます。

一応ギリギリまで他の会場を探してみて、どうしても式場がカブる場合は事前に角が立たないように話をしてみます。

皆さんのアドバイス参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
あけび さん
2010年9月23日

私なら自分と同じ式場に参列できるのは嬉しいかも。

・自分より前の挙式なら前もって当日の雰囲気を知ることが出来る
・自分より後の挙式なら自分の式を振り返ってしみじみ出来る

からです。
ただ呼ぶゲストがかぶるのは嫌かも。
あまり共通のゲストがいないなら問題ないのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
あーたん さん 卒花嫁
2010年9月23日

ご結婚おめでとうございます。

会場が被ることですが、人それぞれ…気にしない方ももちろんいらっしゃると思いますが、正直私は嬉しくはありません。
同じチャペルで挙げると、自分の式が上書きされるような気がしちゃって…

その知人さんとの関係にもよるかとは思います。
招待客があまり被らない、知人さんはこないのでしたら何も問題ないと思います。

因みに私は割り切って、挙げたかった会場は被るからと見学にもいかず(行くとそこが良くなってしまうから…)、別の会場にしました。

いずれにせよ人それぞれかとは思いますので、素敵な会場がみつかることをお祈りしております。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー