Q. ドレスサイズ

Sniff
トモぷ~ さん 30代前半 女性 東京都
2010年9月19日

初めて相談します。来年1月末に結婚式を挙げます!まだ衣装合わせには行ってないのですが、私の体型に合うドレスあるか不安です。ちなみ私は164㎝64㎏です…。式を挙げる人たちは細い人ばかりで、衣装合わせに行ってデザインよりサイズで選ばないといけなくなるんじゃないかと思い、なかなか見にいけません。大きいサイズも豊富にあるものなんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くりたん。 さん 30代後半 女性
2010年9月20日

おめでとうございます。
私はトモぷ~さんよりもかなりぽっちゃりです。(笑)11月に式を挙げるのですが、ドレスショップにもよるかと思いますが、結構サイズはありますよ。
私もトモぷ~さんと同じで「私に合うドレスなんてあるのかな?」って思ってました。何処の写真、ネットを見てもみんなスタイルいいですものね。
私が決めた会場ではウエディングドレスはサイズオーダーで、1から自分のサイズで作ってくれるシステムで買取で26万円です。(値段はデザインで変わります。)カラーはレンタルですが、5~6着、試着しましたよ。
姉は私よりもぽっちゃりですが、アレンジ無料だったので後ろがファスナーでは無く、編み上げを選んで幅が見えない様にアレンジしていました。(背中に大きなリボンを付けて、長く裾へ伸ばして。)
サイズオーダーやアレンジ出来る等、色々あるので大丈夫ですよ。
私が着れるドレスがあったので、トモぷ~さんなら大丈夫だと思います。
衣装選び楽しんで下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
よねぞん さん 20代後半 女性
2010年9月20日

1月であればそろそろ衣装は決め始めたほうが良さそうですね。

種類が心配であれば、予約の際に、普段は○号の服ですが同様のサイズは何点位扱ってますか?など聞いてみて、様子を伺ったらいかがでしょうか?

私は都内式場の衣装室を伺った際、ドレス全部のカタログを見ましたが、色々なサイズが取り揃えてありました!デザインが良くてもサイズが合わないということは確かにありましたが、似たようなデザインで自分に合う型が見つかると思います!
これは私の経験なので、他のドレスショップは分かりませんが、まずは一回試してみるといいと思います。すてきなドレスを見つけてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スカビオーサ さん 30代後半 女性
2010年9月21日

早めに行った方がいいですよー。
ご心配の通り、デザインよりサイズで選ぶ局面も出てくるかもしれませんが、だからこそデザインの豊富な早い時期に行った方が良いと思います。
それにサイズに関しては柔軟に直してくれるお店もかなりあります。

試着の予約の際、今思っていることをお店に伝えられて、サイズへの対応を確認してから行かれると、無駄足を踏んだり、嫌な思いをされずに済むと思います。

プロのショップであれば、必ず感じよく接客してくださるはずです。安心されてください。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まるまる さん 30代前半 女性
2010年9月21日

サイズ心配になりますよね。ショップによりますが15号から17号くらいまでほとんど大丈夫みたいですよ(*^_^*)
私はドレス試着時163センチ72キロあるまるまる体型(^_^;)ですが、以外とサイズがあって大丈夫でした。ただマーメイドやエンパイヤは13号までだったりして品数が減るかもしれません。
試着に行く前に恥ずかしがらず号数を伝えておくのが言いと思います。

なおふくよかさんだからこそ着こなせるドレスもあります。(ロングトレーンや大きなティアラなど)
私もドレス選び憂うつでしたが着てみたらすごく楽しかったし、ショップの人が色々アドバイスしてくれて助かりました。なお私はWDはサテンのAラインのロングトレーンにし、大きめなティアラにしました。高貴なキリッとした凛々しい感じがしたと周囲から大好評でした。
あと式前は痩せる人が多いです。私も期せずして6キロもやせてしまい、ワンサイズ落としました。ありがたいことに無料でサイズダウンやってもらえましたが期間によってはお金がかかるので細かくショップとの打ち合わせが大事かなと…

素敵なドレスに出会えますように(^o^)/

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
umaneko さん 20代後半 女性
2010年9月22日

心配は、全く無用ですよ。
細いほうが、逆にサイズがない事があるくらいです。

お店にもよりますが、私が行ったお店は、どこもサイズが豊富だったり、
ドレスの後ろを紐で縛り上げるサイズ調整が効くタイプだったので、
ご心配のようなことはありませんから大丈夫です。

お店によっては、衣装が多少大きかったり小さかったりするときには、
サイズ調整をしてフィットサイズにお直ししてくれますし♪
※脇の所の縫い目を一度解いて、ドレスと同じ生地でサイズを大きく
したり、小さくしたりするそうです

1月なら、今から試着しに行ったほうが良いくらいですから、
お早めに沢山試着しに行ってみてください。

もし、それでドレスの悩みが出たら、またここで相談をすれば良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談