Q. 鹿児島の城山観光ホテルで式を挙げます!

No emotion
チーズ さん 25歳 女性 大阪府
2008年7月31日

来年の3月に鹿児島の城山観光ホテルで結婚式を挙げます☆

見積もりを出してもらったんですが、少し予算オーバーで('~`;)

値切ったりしてる人もいるみたいなんですが、どこをどう値切るんですか?

同じ式場で同じぐらいの人数で式を挙げた知人は私達より100万も安く済んでるんです(+_+)

なんでこんなに誤差が出ちゃうのかわかりません(;_;)

120人の予定で410万です(*・Д・)

何か節約出来るものがあれば教えてくださいm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
まちゅぴちゅ さん 29歳 女性
2008年7月31日

まあ、その知人に聞くのが一番早いとは思いますが。。。

その知人の方はドレスとかは外注だったりするのかもしれないですね。

直前に申し込んだとか、冬とか夏に行ったり
仏滅にやったりして割引だったとか。。
料理のランクも3000円違えば130名となると39万円の差になりますしね。

120名だったら410万は安い方かもしれないですよ。
私の妹も地方の国際ホテルで120名でやりましたが、600万以上
かかりましたよ。。

あと、聞いたことがあるのが、パンフレットやホテルのサイトに
体験者レポートみたいなのを書くから安くしてもらうという
手もあるのではないでしょうか?(ホテルにもよるとおもいますが)

まあ、あとは、知り合いとか親戚が働いていて割引してもらったとか
が多いのではないでしょうか?

頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
美直 さん 30歳 女性
2008年9月20日

こんにちは!私も鹿児島の某ホテルで3月に式を挙げます。
予算の節約でウエディング関係の知り合いに聞いた所、小さい節約をこつこつすることだそうです。ウェルカムボード、PRビデオ、招待状、など手作りするなどだそうです。
あと何にお金を賭けるかを決める!
ちなみに私は自分の衣装に賭ける事にしました!
友達が衣装関係にいて色々よくしてもらってます!
お互いがんばりましょうね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談