Q. 留め袖着付け

Fume
163buu さん 50代前半 女性 熊本県
2010年9月18日

ポッチャリ体型の親の留め袖着付けはサービスだった。しかし、その下手さ加減に呆れた。そもそも、ポッチャリ体型もヤセ体型型も同じ着付けをしようとするのは違うと思う。胸は大きいのにそれでもタオルを入れるのは要らんだろう…。帯の幅も妙に狭くて、余計に身幅の広さが際立った。ポッチャリ体型の着付け方はそれなりに違うはずだ。それを知らないのか、習ってないのか…。2人係りなのに、何回もやり直すから時間かかるし、帯しめは緩くて真ん中じゃなかった。今更言ってもしかたないが、結婚式をやり直す訳にはいかないし、本当 最低!!こんなだったら、着付け代払って余所でしてもらえば良かった。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
マックス さん 30代後半 女性
2010年9月21日

ご自身に合わない着付けだったようで、残念でしたね。
少し気になった点があるのでコメントされていただきます。
ふくよかな方にタオルが必要ないとお思いのようですが、胸のある方は胸とウエストとヒップの段差をなくすために補正は必要です。
私も太っていますが胸もそこそこあるので人よりたくさんタオルを巻いて補正します。
帯締めがゆるくて真ん中じゃなかったとのことですが、ゆるいのは確かにどうかと思うのですが、補正を入れて胴周りが太くなった場合に、帯の長さが十分じゃなくなってお太鼓の下の部分を通さないと帯が止まらない場合があります。その場合、帯締めが下目になることがあると思います。
着付けで疑問があるときは、その場でおっしゃられてみてはどうでしょうか?
その日の体調などで変わることもあると思いますし、長い時間着たまま過ごさないといけないので不具合があると大変ですものね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 20代後半 女性
2010年9月21日

お気に召されなかった着付けだったという事でしょうか??
確かに細身な方とポッチャリな方とは着付けの方法は異なると思います。
着付ける方によっても、手順や方法が異なると思いますので、気になる点はその場でお伺いすべきだったのかもしれませんね。

ちなみに私の母はポッチャリ体型ですが、それなりの着付けでしたよ。見た目もよりポッチャリで、決して現状より細くは見えませんでしたよ(笑)見た目もそれなりです。
着物の着付けってそれだけ難しいんだと思いますね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談