Q. 23日前なのに いまだ 出欠確認が取れない

Uh huh
ハッキリして子 さん 30代前半 女性 宮城県
2010年9月18日

10月11日(月)に、親族のみを招待して挙式披露宴を行います。

新婦側は、「絶対出席!」の鉄のオキテにより出欠確認完了。
しかし、新郎側の親戚 7通招待状出していますが、応答があったのがわずか3組…

招待状を出す段階で、少々 「あれっ?」と思っていたのですが、

「新郎側に出す招待状は、みんな近所だから私(義母)が届けるから、送らないで。 でも、来れない人も居るかもしれないから、返信はがきは入れて」

まぁ、その家その家のルールがありますから 「では、宜しくお願いします」と義母に託しました。

返信はがきの締め切り希望日は9月1日。  
一ヶ月前の9月10日に引き出物の仮注文表を提出する必要があり、旦那から義母へ何気なく確認してもらいました。※返信はがきの到着は実家にした為
義母:「まだ3組しか返信が来ていない。 みんなのんびりしているのねぇ、でも、明日になれば返信が届くから、明日また連絡するから!」

義母の言う、明日(9月11日)には 結局義母から連絡が来ませんでした。
旦那から「催促してよ!」と頼んではもらいましたが  一週間たっても連絡がありません。

義母が何と言って招待状を届けたのか もしかして事前予告無しで届けたのか?
親戚付きあいはどうしていたのか 招待状をもらった親戚は来てくれそうな雰囲気だったのか   何も分かりません…

当初25名くらいを予定していましたが 応答無しが欠席だとすると 15名くらいになります。
それならそれでいいのですが なにしろ新郎側の事だというのもあり 準備が完全停止しています。

普通の集まりでもない、大事な自分の息子の結婚式。 返信をくれない親戚といい、催促をしない義母といい、普通の集まりではない「結婚式」に対し、こんなにだらしないものでしょうか?

花嫁の手紙だの 両親への記念品だのも準備しないといけませんが やる気が出ません。
新婦両親と 新婦姪っ子(前日泊まりで旅行気分だから?)が、やたら楽しみにしてくれているのがせめてもの救いで 悲しくなります。

次の義母への一手はどう打てばよいでしょうか…

なんだかもう 面倒になってきてしまい 早く終わってほしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すーちん さん 30代前半 女性
2010年9月20日

私ならハッキリして子さんと彼が可能であるのなら、彼から義母に出席される方の連絡先を聞いてみたらいかがでしょうか?
連絡先を教えてもらったら自分たちで出席の確認をするのはどうでしょうか?
義母があまりいい顔をしないかもしれませんが、時間も無いことですし、準備がストップしていることですので、少し強引に進めるしかないような気がします。
早くすっきりするといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ハッキリして子 さん 30代前半 女性
2010年9月22日

す~ちんさん
ありがとうございます。 次の一手を打つ前にもう一度だけ旦那から義母へ確認の電話をしてもらいました。 そうしたら「欠席無い。頼んでた送迎バスは不要になった。」 …確定したのなら なぜ連絡をくれない? とモヤモヤはかなり残りましたが とりあえずさっさと準備を進めます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談