Q. 黒引きにタキシード

Uh huh
小梅 さん 28歳 女性 東京都
2010年9月17日

新婦衣装は白無垢(挙式)→色打ち掛け(入場)→引振袖(お色直し)、新郎衣装は紋服(挙式入場)→タキシード(お色直し)と決めていました。特に引振袖とタキシードの組み合わせは和モダンな式を目指す私のこだわりの部分です。いくつかの結婚情報雑誌でこの組み合わせを見て一目惚れしたのと、ある雑誌に昭和の結婚式では新婦→和装、新郎→洋装の組み合わせがメジャーだったということで迷いはありませんでした。しかし、本日の衣装打合わせで迷ってきました。一つには当初は色引き振り袖を想定していたのですが、式場の衣装室には予想以上に色引振袖の選択肢が少なく、黒引きで気に入ったものもあったので、急遽黒引きに変更しました。黒引きだと何色のタキシードを合わせればいいのか想像つきません。また衣装担当に引振袖とタキシードの組み合わせを考えてることを伝えると、「そんなの見たことない。来賓の方もびっくりされますよね」と言われました。良い意味でびっくりとかではなく、なんて奇抜なことしようとしてるの?みたいな。黒引きにタキシードって変ですか?実際された方、したのを見たことあるという方、何色のタキシードを選んだのかも教えてもらえるとうれしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
サミー さん 35歳 女性
2010年9月21日

相当結婚式に出ていますが、和+洋の組み合わせは見たことがないですが、入場の際に、司会の方に、昭和初期のイメージですとアナウンスしていただければ問題はないと思います。

ただ、一度、実際に着る黒引きとタキシードで並んで写真を撮った方が良いと思います。また、ちょっと個性的な衣装になることについて、両家のご両親には相談しておいて方が良いかもしれません。
写真を見て問題がなく、ご両家が納得されるなら、そのままの組み合わせでよいと思います。黒引きにはグレーのタクシー度などが似合うのではないかと思いますがどうでしょう?
新郎がステッキや帽子を組み合わせるとレトロ感が伝わりやすいかもしれないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年9月21日

すみません・・・

私、(婚礼の場合)逆なら見た事あります。
王貞治さんの画像では
王さんが紋服で、お嫁さんがWDでした。

彼がタキシードで、お嫁さんがお着物は
現在だと、宮中の晩餐会で海外からのVIPを招待された時の映像とかなら記憶にあります。

むしろ皇室に詳しいご高齢の方は和モダンで新鮮とすぐに解ると思いますよ。
>「そんなの見たことない。来賓の方もびっくりされますよね」
う~ん。。。式場の方はもう少し勉強した方がいいのでは。
全く無いという場面ではないですし。(個人のつぶやきですが)

黒引きでしたら、花嫁度満天!の和装ですから
ここはやはり彼も黒で決める方が良いと思います。
ただ、お父様方がモーニングを着られる場合お父様方とは差のついたデザインを選ばれるのが良いかなと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
小梅 さん 28歳 女性
2010年9月22日

サミー さん

ご回答ありがとうございます。私のほうも彼のほうも式全般について口をだすタイプではないですが(特に遠方なので2人におまかせタイプです)写メをとって両親の了承を得るようにします。

M&Mズ さん

ご回答ありがとうございます。実は衣装担当の方、なんとなく感じが悪い方でその発言にはカチンときちゃたんですよね。私達の選んだ式場の場合は衣装担当は固定ではなさそうなので次回打ち合わせの際には別の方であることを望みます。ご意見参考にします。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談