Q. 演出で悩んでいます

Dull
よつば さん 23歳 女性 熊本県
2010年9月17日

演出ではテーブルフォトをした後にメインテーブルにキャンドル点火の予定でした

予算上あまりお金をかけれずにいますがこの演出は華やかさもなく物足りないかなと思います

プランナーさんに相談したところルナファンタジーやレインボーキューブなどを勧められたのですが予算上難しいです

その為メインキャンドルをかえようかと思いましたがテーブルフォトの間は参加者の方がつまらないかなと思ったり‥

そこで相談なのですが
①テーブルフォトを行っている間他の方が退屈しない工夫はないでしょうか?
②あまりお金のかからない演出はないでしょうか?
出来ればみんな参加型の演出だったり楽しめるものをされた方いらっしゃいませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
チ口ル さん 23歳 女性
2010年9月17日

私もよつばさんと同じことで悩んでいました。
テーブルフォトは人数が多く、時間の面でもNG、かと言ってお金をかけられない…。
悩んでいると司会者さんに、「アニバーサリーBOXセレモニー」というのがあります、と提案していただきました。
ゲストに○年後の新郎新婦へのメッセージを書いてもらい、タイムカプセルのようにするという演出です。
受付時に名刺ほどの大きさの紙をゲストに配り、お色直しまでにゲストに一言メッセージを書いてもらいます。そして、お色直し入場で各テーブルを周りメッセージを受け取り、鍵付きの箱に入れて○年後まで預かっておいてください、とゲストの一人に鍵を渡すというものです。
人前式の演出の一つらしいのですが、私たちはお色直し入場の演出でつかいました。私たちのお世話になった式場では1万円でできましたが、すべて自作でもできる演出だと思います。
華やかさはないかもしれませんが、一人一人と話しながらでき、満足しています。一つの参考にしていただければ幸いです。
プランナーさんなどにも、再度聞いてみると費用のかからない演出を提案していただけるかもしれません。
準備頑張って下さいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 35歳 女性
2010年9月18日

年間20くらいの結婚式に参加しております。

テーブルフォトはキャンドルサービスと比べてどうしても1卓の滞在時間が長くなってしまいますので、まずはプランナーさん又はキャプテンに時間管理をしっかりしてもらうことが一番大事だと思います。

それから、演出ではありませんが、再入場時はちょうどメインのお魚とお肉が来るタイミングだと思います。食事が美味しいと食事自体がとても楽しみなので退屈に感じることが少なくなります。メインだけでもランクアップするなどの工夫をすると意外にも間を持たせることが出来ます。

再入場時の参加型イベントといえば、各卓のキャンドルが花火キャンドルになっていて、メインの花火キャンドル点火と同時に各卓の出席者が各卓のキャンドルに点火をしたイベントです(火種自体は、キャンドルリレーでした)。ちょっとしたサプライズだったので、結構盛り上がりました。でも、お金はかかるかもしれませんね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
けもも さん 35歳 女性
2010年9月19日

おめでとうございます♪最近行われたテーブルフォトアイディアは
・「手でハートを作る」「アイーン」などいくつかのポーズをカードに書きテーブル代表のゲストに引いてもらい、テーブルそれぞれでそのポーズ撮影(来賓や親戚は厳しければポーズなしか「ピース」「最高に笑顔」でもよい)
・席札も兼ねたメッセージ入りのハートのカードをラウンド時司会にアナウンスしてもらい皆手に持ってハートいっぱいの撮影(男性は胸ポケットに入れてもかわいいです) 
などもありましたが、カジュアルな内容なのでご友人テーブルのみされる方法もあります。それかメインはキャンドルをやめてバルーンスパークで当たりの方にプチプレゼントはいかがでしょうか。ちなみに私の各卓フォトはゲストに被り物、メインは友人手作りのくす玉を開いて、同時にゲストの皆様全員が音のみの中身が飛び散らないクラッカーです(笑)
そして・・私の個人的な考えですが他のテーブルのフォトの間はちっとも退屈ではありません。やっと周りのお友達とゆっくり話したり、会場が明るいので、美味しくお食事もできますよね。御自分が出席されても退屈と思われますか?私は光の演出等をしてすぐに2人が行ってしまうよりは新婦の近くに寄れるし、テーブルの皆でとった写真ってなかなかないのでこちらの方が嬉しいです。演出代金は大きいので担当さんからどうしてもお勧めがあるかと思いますが気にせずに。それにあちこち結婚式に出ている方はせっかく大金をかけた演出も「ヨソで見たのよね・・」なんてこともあるので。
フォトとキャンドル、温かくていいと思いますよ。よい披露宴になりますように♪

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ERIN さん 24歳 女性
2010年9月19日

こんにちは。
私もテーブルフォトの予定です。
確かに写真を撮ってないテーブルの方はつまらない時間になると思います。
そこで司会の方が、一緒にラウンドして実況をしないか?と提案して頂きました。
例えば…
こちら新郎のご友人のテーブルにやってきました!さすが!!!打ち合わせしなくても皆さんポーズが決まってますね。 などです。
ほかのテーブルの方はお食事を進めて頂きたいので、この演出でちょうどいいと思っています。
しかもお金はかかりませんし(笑)
参考になればと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月20日

式場勤務でした。テーブルフォトにイベントを組み込むと、かなり時間がかかり、雰囲気もあわただしくなりますので、逆にメインのお料理がゆっくり食べられないといった感想も聞かれますね。
ゲストとしての私も、けももさんと同感で、テーブルフォトが退屈とは感じません♪

光の演出は、初めて見る方には感動を与えられるでしょう。が、それこそ、暗くてお料理は中断しがちのまま、何するでもなく待ちの時間、回って来ても会話どころではなく、二人はサーッと立ち去ってしまう、というイベントです。
私も、フォト重視なら特別にイベントは無くてもイイかなと思っています。

ですが、写真を撮る際に工夫があると楽しいですよね♪写真がおろそかになってはいけませんので、全員参加というよりはテーブル毎になると思います。

演出として工夫する余地があるとしたら、照明、ですが、その辺は考えてもらってあるでしょうか。ある老舗チェーンの専門式場では、照明の工夫で、素晴らしくドラマティックな効果をあげています。簡単にいうと、暗転とスポットですが、そんなもので、とあなどるなかれ。お金はかからないし、一度見れば十分なルミファンよりも、なんていうか生き生きしていて、毎回それぞれにライブ感があるんですよね♪感動です☆☆

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ほのか さん 28歳 女性
2010年9月20日

私が出席した披露宴ですか、色紙のようなメッセージカードが用意されていて、空き時間に記入したり、使い捨てカメラが用意されていて、自由にゲスト同士が撮影したりなどしました。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談