Q. こういう場合、招待してもいいのでしょうか…(長文です)

Sniff
あき☆らむ さん 30歳 女性 埼玉県
2010年9月17日

いつも頼りにさせていただいています。

来年5月に挙式予定です。

友人の招待について、下記のようなケースの場合、どうしたらいいのでしょうか…。

①連絡しても音沙汰のない友人
幼稚園~高校まで一緒、高校時代は通学もアルバイト先まで一緒という仲の良い友人がいました。
彼女は数年前に結婚し、式に招待してもらい、受付もさせていただきました。
その後ご主人の転勤で遠方へ引越し、数年会っていません。
途中、電話やメールで連絡をとったことがあったのですが、「○○(私)、まだ結婚してないよね!?式に呼んでもらえなかったかと思った~!結婚式やるときは絶対呼んでね!」と言われました。
去年、私が引越しをした際に報告のメールをしましたが、返信なし。
先日、携帯に連絡をいれましたが留守電&折り返しなし、なのでメールで結婚の報告と来年の式の件を連絡しましたが、返信ありません…。

迷っているのは、こういう状況でも、彼女の実家へ連絡し、現在の彼女の住所や連絡先を聞き出し、招待状は出したほうがいいのか…ということです。
携帯番号は変わっているかもしれませんが、メールはエラー通知が来なかったので届いていると思います。

②結婚報告をもらえなかった(式に招待されなかった)友人
以前同じ職場で働いていた同僚で、お互い転職後も連絡をとり、会っていたのですが、しばらく連絡を取り合っていませんでした。
数ヶ月前、引越し&結婚の報告を兼ねてメールをしたところ、「去年はいろいろ転機で…。今妊娠中なんだ」と!!
「結婚した」と文面になく、以前会ったときに彼と同棲中でしたが別れるかどうか悩んでいると話していたので、「もしかして別れたあとに妊娠発覚!?」などととても心配しました。

(下の回答欄へ続きます)

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年9月17日

(続きです)

産後、しばらくして彼女に会ったのですが、聞くと以前の同棲の彼と結婚し、式も挙げ、新婚旅行も行き、その後妊娠して出産と…。幸せな結果で本当によかったのですが、結婚したと連絡をもらえなかったことが正直ショックでした。。

この場合、私は彼女を招待してもいいのでしょうか…。
それともしないほうがいいのでしょうか…。
もし仮に、結婚報告はもらっていて、式に呼びたかったけど呼べなかった(人数の関係…など)と言ってもらえていたら、招待はさせてもらって、来る来ないは本人に任せよう、と思えるのですが、結婚の報告はなかったですし、会ったそのときも特に私を式に呼ばなかったことについて何もなかったので、逆に私が招待したら迷惑かな…と考えてしまいました。
変な話、私は彼女にご祝儀を差し上げていないわけで、あえて私を招待しなかったというのなら「ご祝儀をもらっていないのに、私はあげなくてはならない」と彼女は思うかも…とも思ってしまいます。。(おかしな考えかもしれませんが)

①、②の友人ともに、連絡をとれていなかった間にいろいろあったのかもしれません。私の知らない大変なことがあったり、何かの理由で精神的にいっぱいいっぱいだった時期なのかもしれません。誰でもそういうときはあると思います。
私も以前別の仕事をしていたとき(それが上記2人と連絡をとれていなかった時期です)は、精神的に追い詰められており、体調も頻繁に崩し、正直誰とも連絡をとりたくないような時期もありました。(来た連絡には対応しますが、自分からはあまり連絡をとっていませんでした)

そう相手のことを考えてしまうと、尚更どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。私にとっては大切な友人たちだからこそ、迷惑だったら…と不安になってしまって…。

ここへ来て、楽しく思えていた準備が重くなってきてしまいました。。。
皆様ならこういう場合、招待されますか?
何でも結構ですので、アドバイスをいただけたらと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
長文失礼致しました。
宜しくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年9月17日

私なら、の場合で回答させて頂きますね。

私は、2人とも、そういうケースの場合は
招待致しません。

ただ、一人目の親友さんの場合、実家に聞いて住所を調べるのなら、
結婚式の招待状を送る前に
会うなり、電話なりして、普通に会話してみてはどうですか?
連絡先が分かったとして、招待状だけ送られてくるのは
もらった方は、ちょっと寂しいかなと思います。

会っていない間に色々あるかもしれませんよね。
私も、結婚の報告の前に、遠方に引っ越した為
何年も会ってなかった友達に連絡を取ったら、
子宮頸ガンになって子宮を摘出し、赤ちゃんが産めない身体になっており、
付き合っていた彼とも別れ、うつ病になっていたことが分かりました。
そういうケースもあります。
だから、連絡がつかない友人というのは
なかなかしつこく連絡出来ないですよね…。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちえぴろ さん 33歳 女性
2010年9月18日

①まだ式も先なので、例えばお正月などの機会にメールを送って、結婚式に招待してもいいかな?
といったような感じで聞いてみてはいかがですか?
式の3ヶ月前くらいで今のように連絡がないなら私なら招待はしませんが、
メールの返信や電話の折り返しを全然しない人ってたまにいますよね。

②二次会に招待したらどうでしょうか?
相手にも負担がないし、こちらも申し訳ないなぁとか気にしないで済みますしね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年9月20日

茶子さん

コメントありがとうございます。

はい。1人目の連絡先を実家で確認したらまずは電話してみようと思うのですが、メールについては高い確率で届いていると思われるので、ちょっと迷います…。

2人目については、式の頃でも子供が1歳未満ですので何かと大変かと思いますし、招待しない方向で考えたいと思います。

2人目は大丈夫でしたが、1人目は現在の状況すらわかっていないので、何か大変な事態になっていやしないかと不安です。。
思い切って実家に連絡を入れてみたいと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2010年9月20日

相手の行動や気持ちにあわせるのが無難な選択だと思います。

私にも同じような友人がいますが、披露宴には招待せず、二次会に誘ったら気持ち良く来てもらえました。

友達関係は、変わるものだと思っていた方が気楽です。
人それぞれ、生活や気持ちの中で優先順位があって
優先順位は時と場合で変わるものです。

友達関係がなくなる訳ではないですから、今の段階で、気持ち良く来てもらえる人を招待すれば、気持ちもきっと楽になりますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年9月20日

私も同じようなコトありました。落ち込みました…。

私なら、自分の気持ちで決めますね。自分がまだ親友だと思っていて、来て欲しいなら呼んでみます。
まずは正式な招待の前に、ふられる覚悟で、気持ちをぶつけてみます。
本人と話さない限り、相手の状況や考えは解りません。何も解らずいつまでも気になってしまいますよ~。一人勝手に、もやもや悩むだけでは、しょうもないですから。
相手は、こちらが想っている事を気づいていないと思います。相手にとっては、知らないというのは、無いのと同じです。

傷付くかも知れないけど、相手が大切な人なら、何も知らないよりはマシ。それに、もしも、相手が苦しんでいると分かったら、力になれるかも知れない??
勇気を出して連絡されるとのこと、頑張って★

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年9月20日

ポンパドゥールさん

コメントありがとうございます。

そうですね。1人でモヤモヤしていても仕方ないですよね(´Д`;)

①の友人については、思い切って実家へ連絡してみて、招待できればしたいと思います。
悩んでもキリがないので、今回の場合については「招待できたことに意義がある」くらいの気持ちでいようと思います(笑)
この件についてモヤモヤして、準備自体が嫌になっても仕方ないので(´ヘ`;)

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月21日

どちらの方もくる可能性は低いかもしれませんね。

①の方はそれほど仲良しだったのに、どうして住所しかいらないのかな?という気がしないでもないです。何度連絡しても連絡が来ないのはやはり今はあんまり連絡取りたくないのかなあ、と思うのですが…。

②の方は色々あったにしてもちょっと落ち着いたら連絡が取れないことはないと思いますよ。本当に体調が悪いのならば結婚式どころではないですし…。

もう一度最後の連絡と思って電話なりしてみて、また連絡がなかったら無理に招待しなくてもいいのかな、と思いますよ。

でも連絡が取れて出席してもらえるとうれしいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年9月21日

(お返事が前後してしまい申し訳ありません)

ちえぴろさん

コメントありがとうございます。

そうですね。とりあえず、11月の終わりに入籍をするので、それも含めてお正月に連絡をしてみようかと思います。招待状の発送はその後ですし。

②については、二次会から…というのも検討したのですが、彼女の家から式場まで1時間30分くらいかかり、他に二次会から招待するゲストの予定がないため、二次会のためにわざわざ来てもらって、他のみんなは披露宴から参加しているのに一人だけ二次会からの参加、というのが逆に悪いような気がしてしまいます…。

これは私自身の考えなのですが、二次会に参加し、他の方々が披露宴から参加しているのを見ると、披露宴から参加している人たちとの差を感じてしまうんです…。
「私って彼女(友人)にとっては第二陣!?」みたいな…(苦笑)

でもちょっと検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年9月21日

まはろさん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
私自身も今は仕事も変わり、自分の時間もとれたり、無理なく仕事ができ、プライベートとの両立ができていますが、上のほうに書かせていただいた通り、心身ともに疲れきっている時期は結婚のことなんて全く考えられない状態でした…。

と自分のようにその時々の状況で変わりますものね。
ただ、①の友人に関しては、以前「絶対呼んで!」と言われていたこともあり、そんな彼女が連絡がつかないのが、少しショック&心配でして…。

でもあんまり悩まず、前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2010年9月21日

つつじくんさん

コメントありがとうございます。

①は結婚式に招待していただいた段階での住所は聞いていましたが、その後引っ越したという情報だけで、具体的な住所は聞いていませんでした。携帯番号とメアドがわかっていたので、私も番地まで聞こうとせず、彼女からもそういえば結婚初年度から年賀状などが届いていません…(今気が付きました)その後連絡をとっていて、いつもと変わらない彼女の様子からして、あえて私にだけ年賀状等を出さなかったというより、みんなに出していないような気もしますが…。

②については、仕方ないですよね。。
それだけの間柄だったのだと思うしかないというか…(悲しいですが)

①の友人がもし連絡がついて出席してくれたら、これだけ悩んで、心配していたことを言ってやろうと思います(笑)そうなればいいですが(´Д`;)
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談