Q. 主賓のお車代について

Uh huh
阿比留 さん 27歳 女性 埼玉県
2010年9月17日

いつも拝啓させて戴いています。
再来月に結婚式が迫ってきました。

今悩んでる事なんですが、主賓の方のお車代についてです。
仙台で式をあげる予定で、その主賓の方は東京の方です。

新幹線のチケットを前もって渡そうと思ったのですが、主賓の方なので自由席は失礼かと…
なので指定席と思ったのですが、時間を指定してしまうと自由がきかないかなと思ったり…
帰りの新幹線ももしかしたら仙台を観光されるかもしれないし…
と色々考えてしまいます。
現金で往復の新幹線代を式の前にお渡ししてもよいのでしょうが、チケットを手配する手間をかけてしまう… などと、色々考えてしまいます。
みなさんはどうされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 28歳 女性
2010年9月17日

私は、相手の都合があると思ったのでチケットはよういせず
お車代として渡しました。

チケットの手配の煩わしさが失礼にならないか気にされるようなら、
主賓の方に、チケットはこちらで手配しましょうかと、
伺ってみても良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
サワー さん 35歳 女性
2010年9月18日

私も手配を申し出て、後でお金を渡すほうが良いと思います。

ところで、主賓のお車代の計算は新幹線ならグリーン車だと思います。
ビジネスでもグリーン車にしか乗らないと思いますので、ただの指定席では失礼です。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マキ さん 27歳 女性
2010年9月20日

通常、新幹線は指定席を予め予約ことも出来ますが、
当日か予め本人で決めることが出来ますから、
チケットだけ渡せばいいと思います。

時間については、チケットを渡すとき予約だけしてもらうようにお願いするか、
もしくは予め相談して時間を教えてもらうといいと思います。
自由席は、だめですね。指定席は必須でしょう。グリーン車は
そこまでしなくていいともいますが、会社で役員クラスであればグリーン車でしょう。
部長以下であれば指定席でいいと思います。
会社に規模によっても若干左右されますが・・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30歳 女性
2010年9月21日

「新幹線回数券」をお渡しすればいいと思います。

指定券・乗車券の料金が込みになっていますが
指定はされていません。
ご自分で好きな時間を指定できます。
指定は自動券売機でできるので、それほど手間をかけません。

回数券という名前ですが、バラで買えます。
金券ショップで売っています。

私も、東京-仙台の新幹線回数券をお足代として購入したばかりです^^;

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談