Q. 仮予約が取り消し…

Sniff
リョウ さん 25歳 女性 愛知県
2010年9月16日

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
私は来年の春に神前式で挙式予定です。先日、一目惚れした白無垢のレンタルを仮予約しました。
しかし後日、お店の方から連絡があり、手違いで他の方がをすでに同じものを仮予約していたということを聞かされました。そのため、先に仮予約している方がキャンセルしない限り、その白無垢は借りられないそうです。
お店の方はかわりに私に似合いそうな白無垢を仮予約しておいてくださっているそうです。そのご厚意はとてもありがたいのですが、かわりのものはまだ見たこともないので…最初に仮予約した白無垢がとても気に入っていただけにショックです。
こういうことはよくあるのでしょうか。
きちんと謝罪していただいていないので怒り半分、悲しさ半分でモヤモヤしています。他の店で探せば…とも思うのですが衣裳の持ち込み禁止の会場なのでそこで借りるしかありません。
この際だから何かサービスしてもらおうと考えるのは図々しいのでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
さん 34歳 女性
2010年9月17日

そうゆうことって、あんまり無いんじゃないでしょうか??
衣装はみなさん拘る部分だし、勝手に「似合いそうな」ものを仮予約って、大きなお世話だと思います。恩を感じることないですよ。

もう一度、他のものを見に行って、気に入ったものが見つかるまで妥協しなくていいと思いますよ。似合うかどうかじゃなくて、着たいかどうかですよ。高いお金払うんですから。
衣装持ち込めないのなら、「衣装が気に入らないから、会場変えるしかないかしら」くらいつぶやいてみてもいいと思いますよ。

余計な手間になっちゃって、腹が立つでしょうけど、ご自分で再度衣装を選びに行って、気に入ったものがあるとか、まあまあのものを安くしてもらえるとか、気が済む形にしてもらいましょう。
頑張ってください。
モヤモヤするのは当然だと思います!

5人が役に立つと評価しています。
Fume
トライ さん 35歳 女性
2010年9月18日

手違いではなく、もう1人のお客さんを優先したということだと思います。
招待客が多いなど、式場にメリットのあるお客さんが優先されることはたまにありますが、ひどい話だと思います。

謝罪も十分でないということですし、会場には持ち込み禁止を交渉で解除していただき、ほかのところで借りられた方が良いと思います。
「手違いというのも信じられないし、仮予約で手違いが起こるようなショップは信用できないから絶対に嫌だ」と言えば、持ち込み禁止はなくなるはずです。

それが無理でも会場から強く言ってもらって、ランクの高い衣装を低額で借りられるようにお願いしてください。

実は私も会場の仮予約で「手違いで・・・」と言われたのですが、そういう不誠実な会場の姿勢を絶対に許すことができませんでしたので、別の会場にしました。
断固として抗議してよいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
リョウ さん 25歳 女性
2010年9月24日

ご回答ありがとうございました。この件で両家の母親が激怒し、その勢いでお店の方にバシッと言ってもらいました。
別の衣裳を安く借りられるようになりましたが、やっぱり一番最初の衣裳が忘れられません…(笑)
でも、こちらで相談させていただいたおかげで気持ちもだいぶ楽になりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談