1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 席次表の肩書きについて

席次表の肩書きについて

その他
てんた さん
2010年9月15日

いよいよ来月挙式です!

先日の打ち合わせで席次はほぼ決まったのですが、肩書きの書き方で悩んでいます。

新郎兄の彼女さんが親族ゲストとして来てくれるのですが、そのまま『新郎兄彼女』でいいんでしょうか…(新郎兄と彼女は一緒に住んでいるけど入籍はまだ)

また、私と旦那の元職場(同じ会社でした)の上司・先輩には『新郎新婦前職場上司』とかになりますが長くて変じゃないですか?

ちなみに私達は40人ほどの少人数披露宴で、来て頂くゲストは新郎新婦それぞれの友人、前職場上司・同僚、親族は親兄弟のみ。
アットホームな式にしたいので堅苦しい肩書きは本当は嫌なのですがプランナーさんには「肩書きは必要」と言われ…なんと書いていいのか悩んでます。

他に何かいい表現の仕方ありましたら教えて下さい!

A. みんなの回答

ミケコ さん
2010年9月15日

あたしが昨年、彼の妹の結婚式に参加した際
親族卓で彼の隣の席でしたが
肩書きは『新婦友人』でした。

婚約はしていましたが、入籍をしていませんでしたし
変な話、今後どうなるかわからないですので
そのように表現されたんだと思います。

肩書きの表現を全体的にゆるくできるのであれば
『新郎兄彼女』でもいいと思いますが
ある程度きっちりした肩書きをとなると、家族と相談した方がいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
ROSE さん 卒花嫁
2010年9月15日

元職場の上司・先輩には
現在の役職名で良いのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
りんか さん
2010年9月15日

私が出席した披露宴での見た経験ですが、たいていは「新郎(新婦)の友人」が多いですよ。

>そのまま『新郎兄彼女』でいいんでしょうか…
↑「新郎の知人」「新郎の親戚」などあいまいな言葉が適してると思います。

>私と旦那の元職場(同じ会社でした)の上司・先輩には『新郎新婦前職場上司』とかになりますが長くて変じゃないですか?
↑会社名と上司の肩書きで大丈夫です。

>アットホームな式にしたいので堅苦しい肩書きは本当は嫌なのですがプランナーさんには「肩書きは必要」と言われ…なんと書いていいのか悩んでます。
↑そのプランナーさん新人さんでしょうか?
私の従姉妹や友人で、同じように30~40人でアットホームな披露宴でしたが、席次表は名前だけでしたよ。
親族と友人だけでしたが。

今は、プライバシーの問題もあるので、会社名や肩書きを記載してほしくない人もいるので微妙です。
例えば、その席次表を全員が持ち帰ることないので、テーブルにおいたまますると、ゴミ箱から拾って、会社名と名前を使って悪用とか。。
私のまわりや付き合ってる彼も、やたらに名刺などは渡さないそうです。今は怖いですね。

席次表は「元会社の上司」程度でも十分だと思います。
同じ会社だと親族や友人に言えば、不自然ではないでしょう。

プランナーさんは無視していいと思います。
お客さんはあなたなのだから、気にしないでいいでしょう。

返信する
1
役に立った
aquico さん 卒花嫁
2010年9月15日

わたしも30人程度の少人数披露宴で家族と友人のみなので、肩書きは堅苦しくないもので、オリジナリティを出すつもりです。
ありがちな「新婦友人」じゃなくて「幼なじみ」とか「高校の部活仲間」 とか。
どういうつながりかわかりやすいし、みんな面白がって席次表見てくれるかなーと楽しみです。
アットホームな式なら、席次表も堅苦しい表現にしなくてもよいのでは?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
てんた さん
2010年9月15日

皆様のご意見、とっても参考になりました!

肩書きなしもアリなんですね!もう一度プランナーさんに話してみます。
それかあまり堅苦しくない、いい意味で少しくだけた感じ?の見てもらって楽しい肩書きも考えてみます。

まとめてのお返事ですみません。アドバイスどうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
りんか さん
2010年9月16日

2度目です。

友人のときの披露宴の席次表(カジュアルな40人くらいの披露宴)を、久しぶりに見ました。
「名前だけ」とコメントしましたが、記載してあるとこは「新郎(新婦)の父(母)」だけは、記載してありました。

やはり、誰が新郎や新婦の親かは、記載あったほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー