Q. 席次表の肩書きについて

Uh huh
てんた さん 30代前半 女性 東京都
2010年9月15日

いよいよ来月挙式です!

先日の打ち合わせで席次はほぼ決まったのですが、肩書きの書き方で悩んでいます。

新郎兄の彼女さんが親族ゲストとして来てくれるのですが、そのまま『新郎兄彼女』でいいんでしょうか…(新郎兄と彼女は一緒に住んでいるけど入籍はまだ)

また、私と旦那の元職場(同じ会社でした)の上司・先輩には『新郎新婦前職場上司』とかになりますが長くて変じゃないですか?

ちなみに私達は40人ほどの少人数披露宴で、来て頂くゲストは新郎新婦それぞれの友人、前職場上司・同僚、親族は親兄弟のみ。
アットホームな式にしたいので堅苦しい肩書きは本当は嫌なのですがプランナーさんには「肩書きは必要」と言われ…なんと書いていいのか悩んでます。

他に何かいい表現の仕方ありましたら教えて下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミケコ さん 30代前半 女性
2010年9月15日

あたしが昨年、彼の妹の結婚式に参加した際
親族卓で彼の隣の席でしたが
肩書きは『新婦友人』でした。

婚約はしていましたが、入籍をしていませんでしたし
変な話、今後どうなるかわからないですので
そのように表現されたんだと思います。

肩書きの表現を全体的にゆるくできるのであれば
『新郎兄彼女』でもいいと思いますが
ある程度きっちりした肩書きをとなると、家族と相談した方がいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ROSE さん 30代前半 女性
2010年9月15日

元職場の上司・先輩には
現在の役職名で良いのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
りんか さん 30代前半 女性
2010年9月15日

私が出席した披露宴での見た経験ですが、たいていは「新郎(新婦)の友人」が多いですよ。

>そのまま『新郎兄彼女』でいいんでしょうか…
↑「新郎の知人」「新郎の親戚」などあいまいな言葉が適してると思います。

>私と旦那の元職場(同じ会社でした)の上司・先輩には『新郎新婦前職場上司』とかになりますが長くて変じゃないですか?
↑会社名と上司の肩書きで大丈夫です。

>アットホームな式にしたいので堅苦しい肩書きは本当は嫌なのですがプランナーさんには「肩書きは必要」と言われ…なんと書いていいのか悩んでます。
↑そのプランナーさん新人さんでしょうか?
私の従姉妹や友人で、同じように30~40人でアットホームな披露宴でしたが、席次表は名前だけでしたよ。
親族と友人だけでしたが。

今は、プライバシーの問題もあるので、会社名や肩書きを記載してほしくない人もいるので微妙です。
例えば、その席次表を全員が持ち帰ることないので、テーブルにおいたまますると、ゴミ箱から拾って、会社名と名前を使って悪用とか。。
私のまわりや付き合ってる彼も、やたらに名刺などは渡さないそうです。今は怖いですね。

席次表は「元会社の上司」程度でも十分だと思います。
同じ会社だと親族や友人に言えば、不自然ではないでしょう。

プランナーさんは無視していいと思います。
お客さんはあなたなのだから、気にしないでいいでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
aquico さん 20代後半 女性
2010年9月15日

わたしも30人程度の少人数披露宴で家族と友人のみなので、肩書きは堅苦しくないもので、オリジナリティを出すつもりです。
ありがちな「新婦友人」じゃなくて「幼なじみ」とか「高校の部活仲間」 とか。
どういうつながりかわかりやすいし、みんな面白がって席次表見てくれるかなーと楽しみです。
アットホームな式なら、席次表も堅苦しい表現にしなくてもよいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
てんた さん 30代前半 女性
2010年9月15日

皆様のご意見、とっても参考になりました!

肩書きなしもアリなんですね!もう一度プランナーさんに話してみます。
それかあまり堅苦しくない、いい意味で少しくだけた感じ?の見てもらって楽しい肩書きも考えてみます。

まとめてのお返事ですみません。アドバイスどうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
りんか さん 30代前半 女性
2010年9月16日

2度目です。

友人のときの披露宴の席次表(カジュアルな40人くらいの披露宴)を、久しぶりに見ました。
「名前だけ」とコメントしましたが、記載してあるとこは「新郎(新婦)の父(母)」だけは、記載してありました。

やはり、誰が新郎や新婦の親かは、記載あったほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談