Q. 入籍の時期

Sniff
☆まっち☆ さん 26歳 女性 大阪府
2010年9月14日

いつもこちらでのご意見を参考にさせてもらってます☆
今回は入籍の時期についてご意見を聞かせてください。
来年4月に挙式が決まり、来月結納をします☆
挙式の日取りは私の親が4月がいいという事で、親の意見が通り決定しました。なので二人で話し合って入籍の日は二人が付き合った7年記念である11月にしたいね☆って話してます。
でも入籍後すぐに一緒に住みたいのですが、私の親が結婚式当日は今の実家から行ってほしいと言っていて、一緒に住む事が無理そうなんです(;_;)入籍後に別居だと手続きが面倒になるっていうのは自分達でどうにかできるのですが、入籍後半年も別居っていうのは世間的におかしいですか??

厳しいご意見でも構いませんので、みなさんのご意見を聞かせてください(>_<)
よろしくお願いします☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 30歳 女性
2010年9月15日

入籍後、彼と住んで
結婚式前夜に実家に帰るのでは
だめなんでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
☆まっち☆ さん 26歳 女性
2010年9月15日

早いご回答ありがとうございます☆
それも考えてるんですが、私の親がこだわりがきつくて、式までは別々に住んで、実家でいてほしいみたいなんです(;_;)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 28歳 女性
2010年9月15日

事情を話せば、誰しもがわかってくれる事なので
自分たちさえ割り切れば、別居は別におかしくないと思います。

せめて週末だけでも一緒にいられるなど
出来ると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
*リン* さん 30歳 女性
2010年9月15日

☆まっち☆ さん、こんにちは。

私は、7月入籍・10月末挙式で、今別居中です。
ウチも「ぎりぎりまで家にいてほしい」と家族が言ったので、素直に希望に従うことにしました。「リンがいなくなると寂しい」と祖母に泣かれてしまいまして…。
旦那とはこれから一生一緒に住むけど、家族と一緒にいられるのは、あと少し。家族との時間を大切にしようと思いました。

ちなみに、住民票は入籍時に新居に移しました(旦那は今、結婚を前提に借りた新居に一人で住んでいます)。銀行口座の住所変更など、名義変更と一緒にやってしまいたかったし、海外挙式のためパスポートの問題もあったので、先に住民票だけ移しました。
実際は住民票の住所に住んでないので、ひょっとすると違法かも???。
まぁ、実家と新居がとても近い(電車で5分の距離)ので、できることかもしれませんが…。

旦那は寂しそうですけどね。週末は必ず新居に行って、できるだけ家事をやるようにしてます。少しずつ荷物を運んだり、必要なものを揃えていったりしてます。急に一緒に生活するより、序々に生活を移していく感じで、精神的に疲れやすい私にとっては良かったかも…と思っています。
というわけで、今のところ問題ないです!

世間的にはというのは、誰に向けてなのかわかりませんが、特に問題ないのでは?
「挙式後同居します」で問題ないと、個人的には思います。
私も「一緒に住んでないの?」と聞かれると、そう説明してます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆まっち☆ さん 26歳 女性
2010年9月16日

ちっちさん☆
ご回答ありがとうございます♪
そうですね☆割り切って考えるようにしますV(^-^)V

リンさん☆
ご回答ありがとうございます♪
かなり詳しく書いていただきありがとうございます(≧ε≦)
私も家族と過ごす時間を大切にしたいです☆
でも彼との入籍も記念日にしたいという気持ちが葛藤してましたが、リンさんのお話をみてすごく参考になりました☆
11月に入籍できるように親と話し合って決めたいと思います☆
ありがとうございました(*^o^*)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆ さん 27歳 女性
2010年9月17日

私も同じです。

私は8月に入籍し、10月に結婚式で、半別居中です。
茨城から、たまに三重の新居に通ってます。
理由は、式を関東でやるので、一人関東に残ったほうは動きやすいので。
あとは、私もやはりおばあちゃんが寂しそうだったからです。
転入届けや免許証の書き換え、パスポートの切り替え申請、
クレジットカードや通帳の氏名変更などは
すでに8月のうちにすませました。

手続きは前倒しでやったほうが気持ち的にも安心です。
郵便物は新居に届くことになりますが、届くころを見計らって
新居に行けば、通う理由にもなるので、特に不便は感じませんでした。

友人へも「行ったり来たりの生活なの」といえば、特に不審に思われませんでしたよ。

私たちは、社宅なので大きな問題になりませんでしたが、
家賃のことは大丈夫ですか?
別居中のお金について、どちらが払うかと揉めないといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月21日

まあ独身時代もあとわずかですし、これからの二人の生活の方がいままでよりもずっと長いわけですから、そんなに焦らずに娘時代を楽しむことをお勧めしますよ。

結婚前はラブラブで一秒でも長く一緒にいたいと思いますけれど、一緒に住むと時には一人になりたくなったり、実家に帰りたいなー、と思うこともありますよ。結婚するとそうそう今までほど簡単に実家に戻れませんしね。

あまり参考にはならないかもしれませんが、独身時代はかけがえのない時間ですよ…。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーこ さん 28歳 女性
2010年12月17日

ご実家のご家族に大切にされているのですね。
私にはなかったことなのでうらやましいです。

ぜひ、お式までの期間をご家族と仲良くお過ごしくださいませ。
きっと、将来かけがいのない思い出になると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談