Q. 下見でチェックするべきところは?

No emotion
natsumy☆ さん 29歳 女性
2008年7月29日

ブライダルフェアとか下見で、結婚式場に行って、
ここは見ておくべきポイントだと思うところは
どこでしょうか?

今週末から10件くらい回ろうと思っていて、
下見チェック表を作ろうとしているのですが、
見ておくべきポイント教えていただければ幸いです!

外観とか、ゼクシィに載っていたり、式場の人から説明があるような
こと以外のチェックポイントでないでしょうか?
あとあと後悔しないようにチェックしたいと思っています。

口コミ見ると、カーペットのしみとか、トイレとかチェックしている
人もいるようですが、私もそういう性格(A型)なので、
ここは見るべき!聞くべき!というポイントを
教えてください!

お願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
リオ さん 22歳 女性
2008年7月29日

前にここでお聞きしたことや、調べたことでお話しさせていただきます。

まずは、式場の広さ、お食事(飲み物)、ドレス(ブーケ)。
お食事はパン、おいしいところに。コーヒーも重要。

持ち込みに付いてお子まで大丈夫なのかということもポイントです。
結構、持込料がかかります。自分が絶対許せないこと
にということは考えておいてくださいね。
やはり、トイレや、控え室などはチェックしたところ。

それと、遠方からこられることが多いと、宿泊割引や
着物やタキシードのレンタル着付け。

以外に交通アクセスも重要です。

最後にいちばん重要なのは、スタッフ。
プランナー以外の結婚式に関わる“顔”に触れる機会。
挙式を司る司式者サービス係、
フロントや配車のスタッフなど。
プロの技とチームワークが感じられるか?

まだ、10件も回っていないのですけど
まだ決めかねて
いろいろ回っている私たちです。

よい会場が見付かるとよいですね。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
omeza さん 29歳 女性
2008年7月30日

これを聞いておけばよかったなと思うことは・・・・

●費用周り

・見積もりを出してもらうなら、全てのメニューを出してもらうことを
 お勧めします。そこから削っていくと、あとで揉めることは
 無いと思います。
・いつであれば安くしてもらえるのか?
・前払いなのか?後払いOKなのか?
 (ご祝儀もらった後でないと払えない人には切実な問題です)

●料理

・アレルギー体質の出席者は料理のメニューを変更できるかどうか?

●施設

・トイレの数が不足しないか?汚くないか?
・新郎の衣裳部屋が運動部のロッカーみたいなところでないかどうか?
・年配や体の不自由な人に問題ないか?
 (車椅子利用だと、エレベータやスロープが完備してあるか?)
・工事等で施設が変わったりしないか?

●スタッフ関係

・営業の人が、準備期間中も対応してくれるのか?
 (プランナーは別の人に代わるのか?)
・プランナーが気に入らなければ交代してもらえるのか?

●持ち込み

・何にいくら持ち込み料がかかるのか?

●ロケーション・交通

・駐車場スペース
・最寄り駅からの距離
・季節的要因(ガーデンウェディングだが、4月は花粉が多いとか)

とかですね。

がんばってください!

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
有紀 さん 34歳 女性
2008年8月2日

私はいつもデートの時に使うお気に入りのセミショルダーバックで行ったのですが、パンフや資料がかさばったので、A4サイズはOKのバックにデジカメがあると良かったと思います。
あと、料理の種類・オリジナル料理などのアレンジができるか・デザートビュッフェ等のオプションはあるか・ウェディングケーキはどんなものかがあるかも知りたいですね。
それから、会場内のスクリーンの大きさ、ネイルアートはしてもらえるかどうか、確認しておくと安心ですね。
頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
さやか さん 24歳 女性
2008年8月6日

会場の装花やテーブルコーディネートなどはブライダルフェア用に最上級のものが用意されてます。その逆にブライダルプランに載ってるのは一番安いプラン。その辺を誤解しないように気をつけて、気に入った装飾などがあったら、このコーディネートだとどれくらいかかるか聞いた方がいいです。
プラン表を見比べてもぜんぜん参考になりませんでした。
やりたいことを絞って、これだといくら?と聞いた方が失敗しないと思います。
ブライダルシャワーってけっこう駄目出しがでるところもあったので。
あと一日に何件も回るとくたびれてしまうので、欲張って何件も回らない方がいいと思います。
あと、打ち合わせって最終確認のことなので、半年は前からはじめたほうがいいです。
もっと余裕があればよかったと思うので書かせてもらいました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談