Q. 招待状の配達でまさか…

Dull
メンタイコ さん 25歳 女性 東京都
2010年9月14日

招待状の返事がだんだんと返ってきました。
しかし一週間前に返事を出したよという方からまだうちに届きません。

出し忘れかな?と思ったのですが、
他の方の返事もまだ返ってきていない中、
もしかして他の方でももう出した人のがあって、
それが配達ミスで届いてないのかもしれない!!!

と焦りだしました。

かと言って普通のハガキ。
探しようもありません。

でもその方は確かに一週間前に自分で出したそうです。
もしその時に他の方のも届いてなかったら、
最終的には1人1人確認する必要がありますが、
かなり上の上司とかもいるのでハッキリいって言うのが辛いし、
失礼にあたるし…。

で落ち込んでいます。

配達ミスじゃないの!?
というのに合ってしまった方っていらっしゃいますか?
一応郵便局に言うべきでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
チ口ル さん 23歳 女性
2010年9月14日

私も9月に無事挙式を終えたのですが、返信葉書の不着が2件もありました。
返信期限が過ぎたのに葉書が到着していない友人に訊ねると、「すぐに出したよ!」と…。すぐに郵便局に電話して調べてもらっていますが、見つけるのは難しそうです。
個人情報も、心のこもったメッセージも書いてある葉書ですので、なんとか見つけてもらいたいとお願いはしていますが…。
時間が経てば経つほど見つけにくくなるので、可能性があるなら、早めに郵便局に連絡して探してもらうべきだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年9月14日

きっと一枚のはがきを探し出すのはかなり難航すると思いますが、とりあえずは郵便局に伝えたらいいと思います。そうすれば気持ちも少し収まりますよね。

あとは時々どうしたの?ってくらい郵便物が届くのが遅いことがあります。まあ3日で届くはずものものが一週間かかるとかそんな感じですけどね。

早くすっきりするといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 28歳 女性
2010年9月15日

一週間前に投函していまだ届いていないのは
明らかに遅いですよね。

郵便事故の可能性もあるので
郵便局に問い合わせされた方が良いと思います。

上司の方のハガキが依然届かない場合は
 他にも投函しているのに届いていないハガキがあり
 確認させて頂きたい旨、伝えてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ひばり さん 28歳 女性
2010年9月15日

それはおつらいですね。
すぐに郵便局に連絡した方が良いと思いますよ。
私は、以前、メール便が届かなくて
それは、オークションで落札したDVDだったのですが
調べてもらったにもかかわらず、結局見つかりませんでした。
毎年届く年賀状も届かず
今年はどうしたの?と聞くと出したよ、って友達もいたり
引っ越してもいないのに宛先不明で戻ってきてしまったり・・・
ほんとに事故はたくさんあるみたいですよ。

そうじゃなくてもやることがたくさんあるのに
気持ちが落ち込んでしまうと思いますが
メンタイコさんの責任ではないので、
ここはさらっと頑張ってくださいませ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
Fe子 さん 32歳 女性
2010年9月17日

同じようなことがありましたよ。
返信が来ない親しい友人に聞いたらだいぶ前に出したと言われましたが、返信期限の2週間後に我が家に届きました。

配るのも人間なので間違えて他の家の郵便にまぎれてしまって、誤配達された家の方がポストに再投函してくださったのかなぁと。
とはいえ、大切なはがき、郵便局に苦情を言うことも良いと思います。
今後気を付けるでしょうから。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
00 さん 28歳 女性
2010年9月23日

私も以前郵便局の配達物が届かない事があり
問い合わせをしましたが
見つける事は出来ませんでした。

1週間も前に出したと言うのであれば 届いてもいいはず
早めに一応郵便局へ問い合わせをしたほうがいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談