Q. 顔合わせメンバーについて

Dishearten
ひで さん 20代後半 男性 東京都
2010年9月14日

結婚を来年に控えているのですが、家庭環境の変化(親の離婚)
により、今後の予定をどうすればよいか迷っています。

一般的に少ない事例かと思いますが、ご意見頂ければ幸いです。

《状況》
○結婚を来年に控え、相手方へは挨拶済み、両家顔合わせ(11月)の準備中です。
○相手方へは、まだ親の離婚(先月)を伝えておりません。
○結婚式には父も参加させる予定です。
○顔合わせは、両親、兄弟(お互い2人)、計8名での参加予定です。
○私は母方の姓になります。

まず相手方へ状況を告知しなければならないかと思いますが、
上記状況の際、顔合わせには父を参加させるべきでしょうか?
それとも、離婚が成立しているため顔合わせには参加させない
方がよろしいでしょうか?

離婚理由が金銭関係のため、顔合わせ時の質疑応答の際に凄くきまずい
雰囲気になってしまうのではないかと心配です。
そもそも母との間柄も多少ぎくしゃくしている状況です。
(同席する程度の間柄は装えます)

こういった際は、数がずれても父を省く方が良いのでしょうか?
それとも、式に同席する場合は、それに合わせて同席させた方が
宜しいのでしょうか?
一般知識が無く申し訳ありませんが、皆様のご意見、アドバイスを
頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年9月14日

結婚式にお父様が来られるのであれば一緒に顔合わせでも良いと思いますが
彼女側のご両親の意見も聞いてみてはいかがでしょうか。

失礼とは思いますが縁起物の事ですしそういう場に別れた二人が揃うのを
好ましくないと思われるかもしれませんし
ご両親の事はご両親の事、ひでさん達の事はひでさん達の事、
と思ってもらえれば全員揃ってでも受け入れてくれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年9月14日

先方に、離婚した旨を伝え、顔合わせに父が欠けてもいいか
相談してみるといいと思います。

結婚式には、別れた父親を招待する人も少なくありませんが、
顔合わせには連れてこない人が多いです。
式は誰でも出られますが
顔合わせは、一応「家族」が出席することになりますので
他人になってしまったお父様は、出席しないのが一般的かと思われます。

ですが、先方が、人数を合わせて欲しいと言われた場合は
参加してもいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年9月15日

難しいですね。まずは離婚のことを先方のご両親に伝えたうえで、お父様の顔合わせの出欠についてひでさんのお母様と彼のご両親に確認するのがいいですよね。

ひでさんと彼だけでは決めきれないですよね。きっと常識というより、顔合わせに出席する人たちの気持ちが大切な気がします。

大変だけれど頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ひで さん 20代後半 男性
2010年9月21日

多忙のため、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

また、あきらっちさん、茶子さん、つつじくんさんアドバイス頂きありがとうございました!アドバイスを元に本日下記結果となりました!

ついに相手方のお父様へ状況の報告と相談という形で連絡を入れました。
最終的には2人の考えに合わせます、離婚した父の参加・不参加どちらでもその場に合わせて対応しますと、返答を頂きました。
相手方へも気を遣わせてしまうので、今回は、父不参加の方向で進めようと思います。

まだまだ始まりにすぎませんので、また壁にぶち当たった際は宜しくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談