Q. 選択‥

Sniff
まこ さん 31歳 女性 神奈川県
2010年9月13日

10月31日に結婚式を控えてるまこです。

プロポーズをされる時に婚約指輪を頂きました。
そして、今、結婚指輪を買わなくてはいけない時期になってます。

私は某ブランドの指輪がとても気に入りました。
Vラインでそこに7粒ダイヤ(0.36カラット)。
約26万です。

彼が理想の私に付けてほしい指輪はプラチナでダイヤが2粒くらいついているシンプルなもの。
それであれば12~15万以内で買えます。
彼が付けるような指輪は12万くらいのプラチナ。

値段ではないのは分かっているのですが、
婚約指輪も頂いていてるので、
こういう場合、ワガママを言わず彼が理想としてる指輪を選択するべきでしょうか?
彼の選ぶであろう指輪の2倍以上ってワガママですかね‥?

全く関係ないかもしれないですが、新居は中古と言えども満足のいくマンション購入をしてくれました。
家具や家電は全て私持ちです。

お互い既に貯金を大分使ってるのが現状です。
身の丈に合ったものを選ぶ事が正しいのですかね‥?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミケコ さん 30歳 女性
2010年9月14日

そうですね。
身の丈にあったものを選ぶことが正しいと思いますよ。
一生の伴侶となる誓いの指輪ですからね。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
たれねこ さん 30歳 女性
2010年9月15日

指輪は難しいですよね。素敵なの見てしまうとやはりなかなか諦めがつきませんし。

ただ婚約指輪はダイヤの立て爪とかですか?
もし立て爪なら婚約指輪と今悩んでいる結婚指輪を一緒にしてみるのがオススメです。
立て爪は他のとめ方に比べ光が多く入るためよく光ります。なのでエンゲージリングの石がとても素敵だと埋め込みタイプの結婚指輪は見劣りします。
私は自分のが立て爪とダイヤが10石のセットリングなのですが最初パンフレットを見て気に入ったのでウキウキしながら両方着けた時に余りにもその変わり様に驚いてしまいました。
輝きが余りにも差があり模様にしか見えないのです。こんなに変わるならマリッジを石なしにしようかと思いました。
結局は他に気に入るものがなかったのでそのセットにしました。
しかし色々買ってから大変です。石が多いので凶事には石を見えないようにして着けないといけません。あとたまにダイヤの個数確認をしなきゃいけません。

だから友人にはあまりマリッジには石が多くない方がいいとすすめています。
マリッジは日常的に使える数少ない宝石。
お金も大事ですが管理の楽さも大事かも。
何にせよ納得の指輪に出会えますように

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
よねぞん さん 29歳 女性
2010年9月15日

私もモノへの執着があるので、まこさんの迷う気持ち分かります。

値段が高いのは分かっているけど、せっかくの結婚指輪だからっ!と思ってしまいますよね。

私も婚約指輪を頂いた上に結婚指輪に30万のエタニティが欲しかったのですが、予算で悩みました。
彼は10万位のを予定しており、引け目もありました・・・。そこで私達は、
1、私の結婚指輪は普段使いしやすい、彼とお揃いの同じくらいの値段のものにしました。
2、ただし5万円のいわゆるファッションジュエリーブランドのエタニティを誕生日に買ってもらいました。

お洋服に合わせて、その3つを使いこなしてます。

予算の問題もクリアしたし、見た目には欲しい形も手に入れられ、どれも普段使いしてるので彼も喜んでいます。

私の場合の解決方法ですが、おふたりが喜んで指輪を購入するために、まこさんが妥協できるとこがないかもう一度考えてみたらいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談