Q. 二次会ゲストの招待

Dull
ミナクル さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年9月11日

二次会ゲストの招待についてご相談させて下さい。

会社の女性の先輩後輩に飲み会の席で「良かったら二次会来て下さい」と半年位前に声を掛けてしまいました…。。
この事を後悔しています。
そんなに仲良くもないし、仕事上関わりがあるのでたまに話す感じです。

その後会場の人数の関係で、その人達より来て欲しい学生時代からの友人に声を掛けられない状況になってしまいました…。。
まだ式まで3ヶ月あるので正式にお誘いしていないのですが、一度伝えてしまっている以上、お誘いしないわけにも行かないですよね??
きっとお誘いすれば、お付き合いで来てくれるとは思うのですが、本音はその分本当にお祝いしてくれる学生時代からの友人を呼びたい!!と思ってしまうのが本音です。

このような場合、お誘いしなくても良いか??お誘いしない上手い理由などありますでしょうか??
因みに同じ担当業務の女性は誘う予定なので、身近に誘う人と誘わない人が出てきてしまいます。また会場を変更する予定はありません。

本当にホストとして大変失礼な質問であることは重々承知しております。どうかアドバイスをお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
M&Mズ さん 30代後半 女性
2010年9月14日

個人的な感想ですが
結婚式に呼ばれた・呼ばれてない のは招待されなかった側からすれば主催者の都合優先なので特に何とも思わないのですが

二次会の場合
声掛けられた・お声が掛からない という状況は
特に会社の人には気になってしまうかもしれないですね。

最近2つの件を経験しました。
①「俺の結婚式大パーティーするけん、出て。」と私と同僚(♀)で言われ
 私は同じ時期に会社の同僚と結婚する事に。
 そうしたらなぜか私だけ二次会の詳細メール来ず(同僚の彼女には来た)。
 あまり関りのなかった旦那まで声が掛かり
 (私だけ省いて)嫌がらせ?と思った事

②自分達の結婚式・二次会にお誘いした彼の後輩。
 結婚式は彼だけ呼ばれ行く事に。
 「二次会は会社の人に広く声掛けるから大丈夫」と彼に言われたけど
 結局、声掛からず。二次会なのにちょっと遠めの上司にまで声掛けて
 「是非来て下さいよ」なんてお誘いしている感じ。
 それまで結構仲良くしていたつもりだったのに、ちょっと寂しいなと。

私達は、以前にも似たような経験をしたので
嫌な気持ちをもたれたくないと思い、とりあえず広くお声掛けしました。
(思っていたより来なかったです。飲み会ならいっぱい来るのに。
逆を言えば「高い飲み会」と思って来る・来ないを決めている人と、そうでない人と区分けがついたかなと。。。)

自身の経験から
招待する・しないを分けてしまうと、思わぬところで不愉快に思われてしまう事もあるかなと思うので、そうするのは避けた方が無難かと思われます。

お友達の件ですが、結構大人数なのでしょうか?
10名ほどの増減ならどうにかなるかなとも思います。

内輪ウケを避けるのは、友人のカテゴリーが多いと難しかったです。
いっそ、その友人だけで(別の日に)パーティーをした方が面倒な事もなく、気兼ねなく楽しい時間を過ごせるのでは?とも思いました。

ちなみに
私の友人たちは、結婚式から呼んでいたので、二次会は少々お疲れ気味な感じになっていました。写真が出来た報告ややはり当日あまり話しが出来なかったので「後日、召集かけるぞ!」と約束されています。

決まると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年9月14日

ミナクル さんの希望通りにされたいのであれば

同じ担当業務の女性に事情を話して出席する事をだまっていてもらう。

人数の都合で先輩後輩方を誘う事ができなくなってしまった。
同じ担当業務の女性だけ出席してもらうと正直に話す。

正直に後者の方が話すのが望ましいかと思いますが
誘えなくて申し訳ない気持ちをお話されてみては?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ららちん さん 30代前半 女性
2010年9月14日

そんなに親しくない間柄であったとしても、一度来て下さいねと声をかけて、実際誘われないというのはあまり感じのよいものではないなと思います。
その人たちの分、もっと親しい人をという気持ちもわからなくはないですが、同じ職場で二次会の話がどこかから出る可能性もあるでしょうし、お誘いしたほうが角が立たない気がします。
それに、10人に声をかけたからといって、10人とも来て下さることは少ないですし、当日キャンセルも悲しいですがないとは言い切れません。
会場の広さの都合もあるかもしれませんが、声だけでもかけてみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談