Q. 親が結婚を祝福していない。

Dull
はなから さん 27歳 女性 埼玉県
2010年9月10日

来月に入籍を予定してます。
結婚にあたり、彼が我が家に挨拶に来た際、父は『こちらはもらって頂く側だから何もかもそちらに合わせるよ』と話していました。
そして私が彼の実家に挨拶→両家の顔合わせ、と和やかに済ませました。
結婚式は私たちが休みが合わず、(私は平日休み、彼は土日休み)打ち合わせやフェアに行く時間が作りにくく、又、義母が海外ウェディングに憧れていたのもあってグアムで、という何となくの方向性が見えてきました。
しかしその事を私の両親に話すと、『ウチは本家だ。親戚が呼べないなんて許さない。』などと言い出し、しかも娘をやる側だから金は出さない、今実家にある荷物は全て無くせ、などと言い始めました。
ちなみに私は一人娘では無く、三人兄弟の真ん中です。ちなみにそれぞれ未婚。私が初めての結婚です。
私は湿っぽくなる国内での披露宴は考えていません。
親の為に国内でやりたくもない挙式、披露宴をするべきですか…?
彼のご両親は『2人の好きなようにしなさい。お金は出してあげるからね。』との事。
ちなみに経済的には互いに差は無く、同じ位だと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
とも さん 28歳 女性
2010年9月13日

お父様は、親戚を招待して、
普通に日本で披露宴を挙げるものと思っていのでしょうね。

よくあるのは、海外で挙式だけをして、
国内で披露宴を挙げれば、
双方のご両親の希望を取り入る事が出来ると思いますがどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年9月14日

結婚は二人のものでもありご両親の為のものでもありますからね。
海外で挙式をし国内では身内のみの披露宴をしてあげるのも親孝行だと思います。

お金の援助に関しては援助が無いと式ができないという事はないでしょうから
彼の方からの援助もお断りすれば良いのではないでしょうか。

又は、はなからさんの考えを話して海外は嫌で国内のみでしろというのであれば
ご両親の希望を聞く代わりに費用を援助してもらうように話し合うなど
双方の妥協点を探すのも必要だと思います。
海外挙式は新婚旅行の中ですることも可能ですからね。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
M&Mズ さん 35歳 女性
2010年9月17日

もしかしたら
お父様は先に彼親と話していて(何となくだけれども)結婚式の方向性を決めた事が不愉快で、そんな事を言っているのかもしれません。

あと
身の回りに海外挙式をした方がいない≒どんなものか解らない
結婚式≒親は大変だけれどもそれも醍醐味
本家をアピールする機会
・・・等々思っているのかもしれません。

そこを無下に否定してしまうとかたくなになってしまうと思うので

先に(方向性だけ)決めちゃってごめんね でも
○海外挙式を家族だけでする事で、独身最後の親孝行・家族団らんも出来るし
 (挙式だけは大好きな家族に見守られてするのが良いと思っていたんだ とか)
○国内でのお披露目を会費制にする事で伯父伯母等親戚の方々参列して下さる方々も負担を少なく出来るから、呼ばれる方には良いかなと思うの

と、海外挙式をどうして選んだのか、どうメリットがあるか
ゆっくりしたペースで話してみてはいかがでしょうか?

お父さんも落ち着けば、解ってくれると思うので。

それでも駄目なら、「大人の人間として2人で直接皆さんをおもてなししたい(親の言うなりだけで決めない。自分達で悩んでも決めていきたい)。」とそれとなく主張されてはいかがでしょう?
国内挙式は嫌との事ですが
式場の設備も良くなっているし、いろんな企画や演出も沢山ありますし、案外いいものかもしれないですよ。
ただ、親の言う事に従うだけの結婚式だとしたら国内でも海外でも辛いと思うので。

とりあえずは、思いが通じると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談