1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友達家族の席次について

友達家族の席次について

その他
くも さん
2010年9月10日

アドバイス等聞きたくて投稿します。よろしくお願いします。
今、席次を考えている最中なのですが、3歳の女の子を連れて出席する彼の友達家族について悩んでいます。わたしは子供の出席は、親族のみに留めたかったのですがうまくいかず、出席が確定している状態です。
いろいろ見ると、お子さん連れは、入り口に近いところにする等の対策を知りましたが、出入りのできる入り口は、新婦側のみになります。友達と親族のみの式ですが、やはり新婦側にその家族と他の友達のテーブルがあるのはおかしいですよね?
新郎側で用意すると、入り口から一番遠いテーブルになる為悩んでいます。なにかいい案がありましたら教えてください。
他に、あらかじめ式場の方に伝えておくなど、経験談等参考にしたいのでよろしくお願いします。

A. みんなの回答

あきこ さん 卒花嫁
2010年9月13日

私の時も子供を連れてきたいと言う友人がいました。

今から、その友人に
「ごめん!式場(プランナーさん)に確認したら、親族以外のお子さんは、遠慮してもらってるって言われちゃったの。預けてきてもらえるかな?」
(もちろん、プランナーさんに相談済み)
とは言えないででしょうか。

私も親族以外で子連れは…と思っていたので、「無理。預けられない。」と言われたら、出席を断る覚悟までしましたが、なんとか預けて来てくれました。

友人の式でも、やはり同じような人がいて、預ける人が誰もいないから、その日だけ一時保育に預けてきた人もいたと聞きました。

お子さんの出席を断れないようなら、…すみません。
経験ないので、やはりプランナーさんによく相談してみたほうがいいと思います。

準備頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
とも さん
2010年9月13日

新婦側なのに、新郎のテーブルがあるのは、
やはり違和感があります。

3歳位のの女の子、友達の子供含めて
たくさん見ていますが、
親の言う事も理解できる年齢で
大人しい子は大人しく出来ると思うので
大人しくしていられる子だと良いですね。

お断りできる状況ではないのであれば
お絵かきセットや折り紙など、
プチギフト代わりに、ちょっとした物を用意されてみてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月16日

私達の結婚式でも、夫の友人の子♂が3歳くらいで、新郎友人側の、出入り口からは遠い、奥まった端っこのお席でしたが、全く問題なかったですよ☆

《他の結婚式に一緒に出た時、会場内に、おむつ交換や授乳の為のスペースが無い式場があって、その方が断然、困ってました。都会の有名系列専門式場でしたが、設備・スタッフ、全てがホントに不親切なところでした。
ある専門式場では、お手洗いに、ばんそうこうやスタイリング剤などなど至れり尽くせりのアメニティー。そこは表に出にくいシェフまでも、心遣いは隅々まで、でした!…脱線失礼しました。》

式場勤務でしたが、実際の話、お子さんは絶対に出入り口付近でないといけない、って訳じゃありません。
というより、最後列の出入り口付近では、御友人に失礼ですから、どうしたって真ん中より前方になるのが当然です。
両翼の壁側、端っこのお席なら、よっぽど大丈夫かと思います。
※ただし、人数に比して会場が狭すぎる場合、やはり、出入り口になるべく近い端っこ、素早く身動きの取れるお席でないと、お母さんが可哀想なことになります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー