Q. エンゲージリングのサイズ

Uh huh
とま さん 35歳 女性 千葉県
2010年9月10日

こんばんは。いつも参考にさせて頂いてます。

今年の12月に挙式予定です。先日エンゲージリングが出来あがったんですがサイズがちょっと小さいんです。入らないってことはないんですがはめる時にちょっと力を入れないと入りません。
購入するときもサイズは散々迷ったんですが、式後ははずさないのと、ひとつ上のサイズだとはめた時に隙間が出来てくるっと廻ってしまいそうだったので今のサイズ決めましたが、出来あがった指輪を改めてつけたら迷いが出てしまいました。式まではまだ日があるのでサイズ直しは間に合うんですが…。
皆様は購入するときのサイズどうされましたか?少しきつめのがいいんでしょうか?それともサイズを直したほうがいいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
kana さん 28歳 女性
2010年9月13日

私は、結婚後、出産などで太るかも?しれない事も考えて
少し緩めにしました。
もちろん、水洗いやお風呂でも外れたりしない緩さです。

一度、購入店にご相談されてはどうでしょう。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 27歳 女性
2010年9月13日

個人差があると思いますが、私の指は、夏は太く冬は細いです。

そのため、夏場に選ぶ時はどちらかといえばキツめを、冬場に選ぶときはゆるめを選んでいます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ある さん 28歳 女性
2010年9月14日

とまさん、ご結婚おめでとうございます。

アクセサリー関係にはまったくうといのですが、私は、マリッジの方がエンゲージリングに比べて1号小さいものにしました。指輪を買ったお店の方にそうアドバイスされたし、とまさんと同じく、エンゲージは着け外しするけど、マリッジはつけっぱなしだから回らないサイズにしたからです。

日常生活では、きつくもなく問題ありません。
ただ、私は神前式での指輪交換はカットして、披露宴でお色直ししてからイベントの一つとして指輪交換を行ったのですが、ちょっときつくて関節で引っ掛かってしまい、スムーズに入りませんでした(笑)
私はちょっと笑いありの指輪交換でしたが、ゲストに受けたしいいかと思ってますが、もし、とまさんがチャペル式で、厳粛な指輪交換のイメージを持っていて、ちょっとの引っ掛かりも気になるなら、それも含めてお店の方に相談してみたほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 31歳 女性
2010年9月14日

私もサイズは散々迷いました。
購入の時、お店の方に「女性はお産などで体系も変わりますし、緩めを買う方が多いでしょうか。クルクル回るのを嫌う方もいますのでお好みですね…」と言われました。
私自身、窮屈な方が嫌なので緩めにしました。
たまに反対向きに回ってることもありますが、特に気にならないです。 体調とかむくみ具合によっても微妙にフィット感が違う気がします。

着けた感じが窮屈で痛いようであれば、式前にサイズ直しした方が良いと思いますが、そこまではないんですよね?
そしたら、式後に毎日着けてみて、それでも違和感を覚えるなら、サイズ直しを検討しても良いのでは?と思います。
実際に着けて生活してみないと分からない部分もありますし。
今焦って直さなくても良いかな~と思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とま さん 35歳 女性
2010年9月14日

コメントありがとうございます。まとめてのコメントお許し下さい。

今一番気になっていたのが指輪交換なんです。あるさんも書かれてましたが今の状態だと笑いが起きるのは必須な感じです。人前式の予定なので笑いが起きてもいいんですが・・・。
私の指が関節よりも関節から指の付け根のほうが太いので今のサイズだと関節にはひっかからないので小さめサイズにしたんですが。
ふわふわサプリさんの夏場と冬場の違いには全く気が回ってませんでした。
yaayaacさん、kanaさんのご指摘の出産等でサイズが変わるのは考えていたんですが、もしきつくなったらその時に直せばいかと思っていて、緩いのはどうかと思っていたんですがさほど気にならないとのご意見が聞けて良かったです。
お直しできる期間まではもう少し時間があるので、皆様のご意見を参考させていただいてに考えてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
Chenille さん 28歳 女性
2010年9月30日

ゆるめに選んだマリッジリングを後悔しています。
小さな一粒ダイヤ入りのデザインなので、しょっちゅう真ん中に戻す必要があるし、
手をしっかり洗っても指輪の裏地に付いた汚れまでは取れないので落ち着かないです。
購入時にお店からは1号大き目が良いとアドバイスされましたが、私の場合は裏目に出てしまいました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談