Q. 2人だけの式

No emotion
夏帆 さん 29歳 女性
2008年7月28日

12月に沖縄のコーラルヴィータ・チャペルで式をします。家族の事も考えて選びました。始めは身内12人と私達合わせて14人の予定でしたが、私の両親と中学生の弟は予定が分からない為来られないらしく、結局2人でやる事になってしまいました。私は小さなパーティーもしてケーキカットしたりカラードレスも着たりしたかったんですが、2人だとパーティーはできないしケーキカットするのは変ですよね?色々したかった夢があったので出来なくなりそうで落ち込んでます

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
すみれ さん 25歳 女性
2008年7月28日

彼のご両親は出席されないのでしょうか?
12月の日程を決める時にご自分のご両親とは相談されなかったのでしょうか?
どういう風に12月の、その場所を選択されたのか気になりました。
お祝い事は何よりの優先されるのだと思いますが・・・
ご両親の予定がわからないというのは、お仕事の関係でしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
夏帆 さん 29歳 女性
2008年7月28日

彼の方は母がいない為父と弟だけ出席で、私の姉夫婦も1月に自分の式があって来られるか分からないと言われました。私は両親がこられそうな日を聞いて決めようとして式がのびのびになってたんですが、この日にしたのは私の母が、父が消防士で不規則な勤務形態で人数もいなく有給や交換してもらう事ができない為、逆に日にちを決めてもらった方が良いと言われたからです。両親には見てもらいたいのでしつこく聞いてしまい父が怒ってると母に言われて、あきらめた感じです。もう一度練り直したほうが良いでしょうか?数日後には内金を払わなければいけないみたいです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あおいこ さん 26歳 女性
2008年7月28日

個人的な意見ですが、せっかくのステキな日を家族に見守られて過ごせた方が幸せです!きっと!!

夏帆さんのお住まいがどこなのかはわかりませんが、お二人はどんな結婚式にしたくて、沖縄を選んだのですか?
まだ時間があるなら是非とももう一度、家族と一緒に出来る場所や日取りを決める事をオススメします。

もったいない!

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
空マメ さん 22歳 女性
2008年7月28日

夏帆さん こんにちは!

皆さんの予定がなかなか合わないのですね。
でも、夏帆さんが皆さんに祝福してもらおうと
なるべく日をあわそうとしたのにね。
それも、沖縄に旅行も楽しんでもらおうと思ったのですよね。
(沖縄に住まれていたらごめんなさい。)

私だったら、式だけ沖縄のチャペルで挙げて、写真を撮ってもらい
帰って来てからミニ披露宴を挙げるかな?

お姉さまの結婚式も近いのですよね。
そのときお父様はどうなさるのかな?
その日の時間違いでミニ披露宴を挙げてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
さん 32歳 女性
2008年7月28日

うーーん、娘の結婚式の事なのに、家族が結婚式を最優先してくれないというのが、ちょっと悲しいな…。
一生に一度の結婚式。
やっぱりご両親、お姉さんに見守られ、祝福してもらいたいです。
夏帆さんが沖縄にお住まいじゃないと仮定して、もっと自宅から近く、便利のいい式場で挙げられてはどうでしょうか。
それなら、お父様も仕事を休まなくても、シフトをうまく組んでもらうとか、数時間ほど抜けさせてもらうとか、何とかなるような気がします。
お姉さんもそれだったら、出席してもらえないでしょうか。
なんとか、家族に祝福されて式を挙げて欲しいです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆうこ さん 29歳 女性
2008年7月29日

お祝い事なのに、ご家族に祝ってもらえないのは切ないですね。
夏帆さんはお姉さんのお式には出席されるおつもりですか?
そこら辺のスケジュールは・・・

でも、出席して欲しくて日程を聞いてるのにお父様が怒ってしまったとは・・・
悲しい限りです。
彼はなんておっしゃってるのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
まー さん 35歳 女性
2008年7月29日

皆さんに是非ご出席いただけるのが
一番理想ですが
皆さん忙しいご様子で
でもどうにかして、都合つけてご参加できると良いですね。

沖縄にお住まいかはわからないのですが、
ご両親などが、参加しやすい場所に変更というのは、
出来そうでしたら、それも1つの案だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年7月29日

夏帆さん、こんにちは。
せっかくの結婚式にご家族が出席してもらえないのは寂しいですね。
ご両親も娘さんの結婚式ならすべてに愛優先してもらえるような気がするけど・・・
でも家庭の事情があるからなんともいえないですが。

でももしまだ時間が許すなら再考してみるという手もあるんではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
すみれ さん 25歳 女性
2008年7月31日

夏帆さん
こんにちは

いろんな事情が絡んでるようですね。
12月と言ったらすぐですが、まだ若干余裕はあると思います。
譲歩しますと言うことで、再度日程を話し合ってはいかがでしょうか?
お父様も気が変わってるかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
オムレツ大好き さん 24歳 女性
2008年8月1日

夏帆さんこんにちは。
投稿から何日かたちますが、内金はもう支払われてしまったのでしょうか?

ご両親、弟さん、お姉さんがいながら、皆出られないなんて。
お姉さんが1月に挙式されるそうですが、お父様は出られるのでしょうか?
それともやはり出られないのでしょうか?
もしそちらには出られるのなら、思い切ってお姉さんの挙げられる式場の近くとかを選びなおす訳にはいきませんか?
あるいはご実家の近くで挙げる、どうしても無理なら挙式だけ二人で済ませ、披露宴は後日に伸ばす。
いろいろな方法がとれるのでは。

どうか諦めないで、ご両親と根気良く話し合ってみてください。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
げっち さん 25歳 女性
2008年8月2日

12月に予定している式だとのんびりはしていられませんが
ぜひ家族の人にも出席して欲しいですね。

それぞれの事情があると思うけど、何とか話し合ってみなさんの都合がついて出席してもらえるといいですね。
お姉さんの式が1月とのことですがそちらには皆さん出席するのでしょうか。
彼のご両親も出席されないのですか?

あまりのんびり出来ないとはいえ、もう少しよく話をしてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆかごん さん 30歳 女性
2008年8月3日

こんにちは。結婚おめでとうございます
家族の方に見守られないと心細いですよね。
せっかくなのに。。
でもお父様がお仕事の都合がわからないと言うのは仕方ないことですよね
一家を支えるためお仕事頑張ってくれているのですから。今からその生き方や考えは変わらないと思います。
うちの父は仕事人間で、私も式にギリギリにしか来てくれないのでは…と今から不安です。
もし家族に祝われたいなら、参加しやすい環境でミニパーティーも開いてはどうでしょうか。
式は憧れの場所で行い、パーティーで皆に祝ってもらうとか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
夏帆 さん 29歳 女性
2008年8月5日

皆さん回答沢山頂いたのにお返事が遅くなってすいません。そして親身になって相談にのって頂き嬉しかったです。ありがとうございました。姉は始め沖縄で身内のみで挙式の予定でした。その時は父も予定が合えば1泊2日で行く予定で、私達も出席する予定でした。でも結局予算の関係で2人で海外で挙げるみたいです。私は沖縄でやることにしました。後日両親と彼の父と写真館で写真を撮って沖縄料理のお店にいこうかなと考えてます。でも両親に面倒だと言われないかちょっと不安でまだ言えてないですが…

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談