Q. 2次会の幹事さん ②

Dull
みしょん さん 29歳 女性 奈良県
2010年9月10日

結局、彼がやろうと言ってくれているのなら2次会から参加で幹事をお願いしてみようかと考えたのですが、
後にそれを新郎に伝えたところ、
新郎新婦に何の相談もなく勝手に決めるのは失礼な話。
親しくない人に幹事を頼むなんて出来ない。幹事をしてもらうのを断るべき。
と言われてしまいました。
彼は「そもそも新婦側の幹事は女性であるべき」と今さら言い出して、
よりによって男性幹事が増えるという事がひっかかる様子。
どうしたら良いかわからない状況の中で
「なぜ幹事が女性じゃないのか」と強く言われて私の友人関係を否定されたように感じ、混乱してしまいました。

幹事をしてくれるのを断るべきだったのでしょうか。
それとも幹事を頼んで、挙式、披露宴も誘うべきだったのでしょうか。

もう、わかりません。。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミケコ さん 30歳 女性
2010年9月10日

新婦側の幹事は必ずしも女性でなくてもいいとは思いますが
新郎新婦の確認なく勝手に決めてしまうのはちょっとどうかなと思います。

おそらくご友人としては、自分の仲の良い男性の友人の方が
話もしやすくやりやすいのでしょうが
これはあくまでみしょんさんご夫婦主宰の2次会なんですよね?

男性のご友人は、あくまでサポーターとして
手伝っていただくようになんとか誘導してみてはいかがでしょうか?

ご自身がそんなに親しくないと思うのであれば
無理して披露宴にお呼びすることもないですよ。

ご友人と旦那様との板ばさみのようになってお辛いでしょうが
今回の件については旦那様をたててあげてもいいと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
フラワー さん 29歳 女性
2010年9月10日

おめでとうございます。

>新郎新婦に何の相談もなく勝手に決めるのは失礼な話。

彼女に悪気はないと思うので、正直な気持ちを話て断った方がいいとおもいます。
予想ですが幹事をしてくださる女性の同期の方は、ご自分の結婚式を経験されていないのかな。と思います。(この発言に不愉快な思いをされる方がいらっしゃれば申し訳ありません)
私の考えでは、経験者ですと御礼など諸事情もわかってくれるので、一言新郎新婦に相談があると思います。
彼女はよかれと思い、気軽な気持ちで他の同期男性に声をかけてしまったのではないでしょうか。

以前、私は女性の結婚式の経験がない友人に「新婦に受付(少人数の式の為一人)頼まれたから、フラワーちゃんも一緒にやろうよー」と言われました。
私は「新婦の気持ちや事情があるだろうから、新婦からお願いされたらやらせてもらうね」と断り、結局私に依頼はありませんでした。

私も春に結婚式はあげましたが、経験してみないとわからないことだらけでした。
今後の彼女の為にも、感謝と正直な気持ちを伝えることは必要だと思います。

>彼は「そもそも新婦側の幹事は女性であるべき」と今さら言い出して

初めから、どこかでひっかかっていたのかな。と思いました。
しかし、みしょんさんが依頼してしまった男性幹事には、今さら断ることは失礼にあたると思うので、新郎には最初の発言に責任をもってもらいましょう。

余りにも男性幹事が忙しく打ち合わせが難しいなら、それを理由にほかの女性友人に依頼(幹事変更)するのも一つの考えかもしれませんね。

結婚式準備では、大変な事が次々訪れますが、まだ時間はありますので一つずつ乗り越えてくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
みしょん さん 29歳 女性
2010年9月15日

回答ありがとうございます。

結局、女性幹事が不安な気持ちから別の人に勝手に幹事の依頼をしたこと、
彼がとてもやる気になってくれていることを新郎に相談し、
幹事をお願いすることになりました。

顔合わせで彼にあって、やる気満々の様子だったので、
新婦から幹事の依頼をできなかったこと、披露宴には呼べないことを
伝え、女性幹事にも色々事情があるので、一言でも相談が欲しかったと
伝えて二人とも納得してくれました。

新郎はもともと幹事が男性であることには納得しきれていなかったようです。
ただ、同期グループは女性は私を含めて4人しかおらず、
1人は遠方で打ち合わせが難しく、1人は10月に結婚式を控えており、
とても頼める状況ではなく、やむを得ず男性にお願いしました。

ただ顔合わせの際にとても良い雰囲気だったので、新郎も何も言わなくなりました。
結果オーライ。。。でしょうかね。。。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談