Q. お車代を入れるポチ袋

Uh huh
モジャボ さん 26歳 女性 奈良県
2010年9月10日

上司や遠方ゲストにお渡しするお車代ですが、ポチ袋はお札を折り畳まないサイズ(ご祝儀みたいな)の方がいいんですか?
新札を折り畳んで、お年玉袋サイズに入れると失礼ですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 28歳 女性
2010年9月10日

お車代をいただいた事がありますが
友人からは、お年玉サイズのぽち袋でした。

上司の方や目上の方は、
熨斗袋や白封筒に『お車代』と書いて渡す方が良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
れあ9 さん 31歳 女性
2010年9月13日

私も、最初はお年玉袋サイズのポチ袋で考えていました。

でも、ブライダル用品専門店に行って、店員さんに相談したら、
「新札を折ることになってしまうし、折らないサイズの方がいいんですよ。」
と言われたので、お札を折らないで入れるタイプのものにしました。

受付や祝辞、乾杯、余興の方には”御礼”と書いてあるもの、
車代には”お車代”と書いてあるものに入れてお渡ししましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談