Q. 結婚指輪、地味すぎた?!

Uh huh
ハレノヒ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年9月10日

近々入籍、10月に挙式を控えてます。
準備期間が長く昨年10月に既に結婚指輪を買っていてずっとしまっていました。

買った指輪は彼とペアのもので、小さなダイヤがセンターに1粒ついているシンプルなものです。
そろそろ入籍だなぁ…と指輪を久しぶりに開けてみました。
なんだか、前とイメージが違うような…
納得して買ったはずなのに久しぶりに見たら地味に見えてしまったんです。
実は結婚指輪を買うときにメレダイヤが7石入った華やかな物と迷っていました。
今更ながらそっちにした方がよかったのかなという気持ちが…。
いただいた婚約指輪はソリテアなのですが、重ねづけした時も7石の華やかなものの方がしっくりきていたのです。
元々エタニティにも憧れがあったのでかなり気に入っていたのですが、その指輪をやめた理由は2つあります。
・家事や育児をする時も外さないならシンプルがベストと聞いたから
・彼とペアにはならず似た物を買うことになるから
(7石リングの男性用は彼が気に入りませんでした…)

今更どうしようもないのですが納得して挙式を迎えたいと思ってます。
憧れを忘れこの指輪を気に入る方法はないでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年9月10日

憧れは、たとえば10年後の結婚記念日に買ってもらえるように憧れとして
気持ちを残しておくなどしてはどうでしょう。

私は、石も何もついていない、超シンプルな指輪ですが
飽きもこないしすっかり体の一部となっています。

いずれまた、ペアリングを買おうと、旦那と話をしたりもしていて
実現するかわかりませんが、けっこう楽しみだったりしますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さく さん 30代前半 女性
2010年9月10日

結婚生活が始まって家事や育児もするようになるとはっきりいって。。どんなデザインだったかも忘れちゃう(^。^)私なんかの場合はずーっとはずさないでいたら完全に体の一部になってはめてることも私も旦那も忘れてるくらいなじんでます。

それにペアの方がいいですよ(^。^)結婚して倦怠期とかになってもなんとなく指輪みて同じものをつけてるんだなあとかふと意識したりとかもありました。やっぱり同じでよかったなって何度も感じてます。

ほんと、私もスィートテンダイアモンド目指して夢膨らませてはどうかなって思います。せっかく買ったものですもの。その時にそれに決めた気持ちもあるだろうし大切にしてほしいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アヤ さん 20代後半 女性
2010年9月12日

私はダイヤ付きにするつもりでしたが、結局長く指にしているものなんで、
シンプルなものにしましたが、そのかわり、それなりのブランドものにしました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年9月12日

つけっば無しの指輪だと、ふと気がつくと石鹸カスがついていたり、細かいキズもつき、、、私はプラチナ1000だったので、ルビーが取れて紛失しましたよ。。

頑丈なのが一番じゃないかな。
それと、妊娠などで指が太くなったときに、痛くならないとか、、

結婚式の日のことより、新しい生活での変化に夢中で、きっとすぐ気にならなくなると思いますよ・・お幸せに。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2010年9月13日

婚約指輪と重ねづけすると、華やかな指輪の方が映えるでしょうが
結婚指輪は普段付ける物ですので
私はシンプルな物の方がいいと思います。
ジーンズでも似合いますしね。
あまりゴージャスなのは、普段使いには適していません。
それに、やはり結婚指輪なのですから、
旦那さんとペアの方がいいと思います(^ ^)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
戦うOL さん 40代前半 女性
2010年9月13日

気になり始めると、どうしても気になっちゃいますよね。。。

気に入る方法にはならないかもしれませんけど、とってもステキじゃないですか

華美になりすぎず、シンプルで上品ですよ。

例えば、今後のことを考えて...結婚指輪は弔いの席でもつけていいことになっていますが、石がキラキラしてるものはやはりはずして行くのがモラルだと思います。この指輪だったら大丈夫だと思いますし。

年上の私から見て...の意見ですが、
いいもの選んだなあ~...というのが感想です♪

もうちょっと華やかなものは、そのうちおねだりして買ってもらいましょう♪
好みも変わってくることもあるし、また、欲しいものや好みががハッキリしてきますよ~

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハレノヒ さん 20代後半 女性
2010年9月14日

皆さんコメントありがとうございます。
心がとても軽くなりました。
長くなってしまいますが1人ずつお返事していきます。

かなさん
10年後に新しい結婚指輪を買う。。なるほど!
結婚指輪は一生使うものと決め込んでいたので、思い付きもしませんでした☆
長い時間の中で好みも理想も変わっているかもしれないですしいいアイデアかもしれませんね。
華やかな指輪への憧れを持ち続けてもいいんだと安心しました。ありがとうございます。

さくさん
ペアのメリットはかなり大きいんですね。
お恥ずかしいのですがお揃いにこだわって華やかなものを辞めたのに、いつの間にかデザインばかり目がいってしまっていたような気がします。
バラバラなものを選ばれるカップルも増えてきた中、ペアの結婚指輪という価値を再確認出来ました!ありがとうございます☆

アヤさん
やはりシンプルなものを選んだ理由は「ずーーっとするものだから」というのが多いのですね。
私たちの指輪はブランドものではないのですが…(^-^;
でもそのかわりつけ心地は抜群です。シンプルなメリットはいっぱいありそうですね…♪
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハレノヒ さん 20代後半 女性
2010年9月14日

アイスさん
つけっぱなしを考えていたのですがそんなにボロボロになるんですね(°°;)想像以上でした。
ダイヤが1石ついているので外れないか心配ですがしっかりケアをしていこうと思います。

茶子さん
そうなんです。。
重ねたときはキラキラの方が断然映えていました。
今でも華やかな結婚指輪を見ると気になってしまうのですが(^-^;
しかし、シンプルな指輪はジーンズにもあうというのは目から鱗でした!
確かにいつもスカートにパンプスとはいきませんよね。

戦うOLさん

褒めていただけて本当に嬉しかったです(T-T)
自分の選択に不安を感じ大丈夫だよと言ってほしかったのかもしれません…
褒められたから安心するなんて調子がいいですね(^-^;
見落としていた弔事のことまで考えるとシンプルな指輪でよかったと思い直せました。

皆さんありがとうございました。
ペアでシンプルなメリットはこんなにあるのかと改めて実感出来ました。
また、憧れも捨てなくていいと知れたので第二の結婚指輪を狙いたいと思います(笑)
入籍は1週間後でとても楽しみになってきました。
ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談